※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
家族・旦那

心が狭いか心配。旦那の後輩男性に頻繁に誘われ、嫌な気持ち。断りづらく喧嘩に。後輩が奢るが頻度や金額に不満。気遣いを期待。

わたしの心が狭いのでしょうか?
旦那が職場の後輩男(独身)によくご飯に誘われてます。
私自身も旦那の息抜きになるならとご飯行ってきてもいいよとは伝えていますが、今現在はつわりもあるので体調が落ち着いてからにしてと伝え行くのを控えてもらっています。

後輩からしたらただ慕ってる先輩でご飯に行きたいと思ってるのかもしれませんが、結構頻回でこちらとしてはあんまりいい気持ちがしません。ただ、旦那の立場もあるのであんまり断るのもあれかな?と思い嫌だなあと思ってもなかなか言えないことが多々あります。それで結局帰りも遅くなって私の機嫌が悪くなりわたしと旦那が喧嘩(?)、話し合いをすることもあります。
そしてご飯代は先輩の旦那がご馳走してるみたいです。まあ、ラーメンや焼肉など色々ありますがすごい高額ではありませんがチリつもですし、やはり頻回だと私としてもむっとしてしまいます。

独身からすると、たかがご飯に思うもの仕方ないんですが、こちらの状況もわかっているのに頻回にご飯に誘う後輩がちょっとあんまり好きじゃないです。笑 怒りのヘイトを後輩に向けるのは違うなとは思うんですが、社会人だしある程度の気遣いはないのかなあなんて思ってしまうわたしは心が狭いですかね。

コメント

サト

狭くないですね。
私的には別に飲みに行ったりするのは構わないけど人の分も金払うのは嫌です、私ケチだしそもそもそんな余裕ないですし。
逆に奢ってくれるならいくらでも行っておいでってなりますが笑
なんで奢ってもらう側がいつも誘ってんの?って感じですそもそも笑
いつも旦那さんが奢ってるなら絶対今回も奢ってくれるだろうってわかってて誘ってますよね?その後輩
金目当てですか?って言いたくなります😂

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます。サトさんのおっしゃる通り、奢ってもらえる、ただ飯だぜ!くらいのノリなのかなと思ってしまいました。笑
    私たちは夫婦財布は別なので高い買い物以外はそれぞれ自由に使っていますが、それでも共有財産ですし、子供もいてお金もかかるのでやはり気持ち良くはないですよね😭今後も旦那とその後輩は付き合いもあるのであれですが、むかつきますよね。笑

• 4月19日
  • サト

サト

夫婦別財布は我が家もそうですが、それでも我が家のお金(緊急時にお互い出し合ったりもするだろうし)だと解釈しているので夫のお金の使い方にはよく口出ししてます🤣笑
    その後輩がやっぱり私的に気に食わないです笑
    旦那さんも簡単にお金出さないで!!!!って言いたいです🥹

• 4月19日
さーちゃん

いや、狭くないと思います!!!
しかも先輩の旦那さん側から誘って奢るならまだしも、後輩から頻回に誘ってって、ただご飯奢ってほしいだけなのでは?って思っちゃいそうです。
その後輩に嫌悪感抱くの普通です。

しかもつわり中で11ヶ月の赤ちゃんがいるとのことで、夜はなるべく家にいてお世話してもらいたいですよね。

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    ほんとにさーちゃんさんのおっしゃる通りで、11ヶ月の子を見るの楽しいですが、やはり一緒にお世話したいですよね泣
    後輩にはいえないので、もやもやしてしまい愚痴ってしまいすみません😭

• 4月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

可愛いし楽しいですが、たまには代わってほしいし一緒に育児してこそですもんね😭
    モヤモヤして正解です😭!何もできませんが溜め込まず吐き出してください😵

• 4月20日