※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さな子供に一人で留守番させるのは、子供の性格や環境によるけれど、一般的には小学校低学年からでも可能ですか?

一人で留守番って何歳(何年生)くらいからできるというかチャレンジさせるものなんでしょうか?

もちろん子の性格とか環境によると思うのですが、私自身は、かなりしっかりめの子どもだったので、小1くらいから2学年差の姉と普通に留守番してました。
小2からは姉が学童をやめないといけなかったので、私もやめてという感じで、ガッツリ一人で留守番もしてました。(夏休み丸一日親なしなど)

それを放置されてるとか毒親とかは思ったことはなくて母とも関係良好です。
だけど最近は結構慎重になってきてると思いますし、私自身、息子を小2でガッツリ留守番させられるかと言われたら息子的にも無理かなと思います😅

一般的にはどれくらいから一人でもそれなりにOKなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうねぇ🤔
うちは年長で10分くらいの留守番から始まり、小2の今は普通に2時間くらいなら平気です。
何なら夏休みは学童入れなかったら、毎日私のパートの間はお留守番かなぁと思うくらいで💦
でも周りは結構様々ですねぇー。

ママリ

スーパーに行くくらいの1時間以内のお留守番なら小1になった最近からさせています!(何かあったら見守りGPSのボタンを押す約束にしています)
もっと長いお留守番はもう少し先かなと考えています。

はじめてのママリ🔰

年長の後半から少しずつ練習させて1年生になった今3時間程度は留守番できるようになりました

でもはやいのかな、させすぎかなとか迷います💦うちはさせてるよとか積極的には言わないです💦

さとぽよ。

年長と3月末に3歳になった娘2人でのお留守番は15分お願いして大丈夫だったので、今月小学生になった息子と年少になった娘2人で20分お留守番してもらいました。
ちょっとずつ増やしていこうかな?って感じです😊