※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

夫が赤ちゃんの世話に無理解で、育児に協力してくれず、自分のやり方を貫こうとするため、産後うつになりそうです。赤ちゃんの健康に関わること以外のアドバイスも聞いてくれない状況で、限界を感じています。

夫のせいで産後うつになりそうです。

夜になるとぐずる1ヶ月半の娘。
引っ越しを2ヶ月後に控えてるため、私の体力の温存のためにも夫が寝かしつけを変わってくれる時間があります。
第一子の時は一度もぐずっても様子さえ見にきた事がなかったので、ここにはとても感謝しています。

夫は寝かしつけにおしゃぶりを使うのですが、「おしゃぶりを食洗機に入れてあるけど、まだ回せてないの。今日お肉も調理したし、しっかり消毒出来てから使ってね。」と伝えると、「ちゃんと消毒したから大丈夫!」と。
下に降りてみると、おしゃぶりの乳首部分が完全に浮いた状態でコップにお湯につけられている。何で洗った?と聞くと、油物用のクタクタのスポンジで洗った模様。
その後自分で洗い直し、消毒して乾かしておきました。

その上で、乳首の部分が消毒出来てないと、意味がないからと沸騰したお湯にしっかり沈める方法を伝えるも、夫は無視。

その後、夫が寝かしつけをしてくれている下の階で娘がずっと泣いているのが聞こえたので降りてみると、授乳直後なのに泣いているからとミルクを飲ませていました。

抱っこして欲しいだけの時もあるよ。と伝えると、でも飲んでるから!俺の好きにさせろ!と怒鳴られ、、、。

しかも、布団に寝かせた状態であげているので、寝かせてあげると良く無いよと伝えるとオレのやり方でやる!と。

育児は貴方のやり方でやるものでは無いし、分からなかったら調べたり、学ばないと命に関わるよ。と伝えても聞く耳持たず。

フラットな状態でミルクを飲ませると中耳炎や、窒息の可能性もあると言う画像をスクショし送るも既読にさえならず。

他にも、左右に強く拭くとオナラが出るからと新生児期に肛門を面白がって拭きすぎて切れさせたり、抱き上げる時も勢いよく抱き上げる、自分の布団に添い寝させる、赤ちゃんの足だけ引っ張ってベッドの上を移動させる等、扱いが乱暴すぎるから、こうしてと都度伝えるも聞く耳持たず。俺のやり方に口を出すな!といつも怒鳴る。

連休には、急に旅行に行こう!と言い出し、調べだしたので、1ヶ月でまだ用意するものも多いし、今じゃなくて良いんじゃない?と伝えると拗ねる。

子供がもう一人いる様で消耗してしまいます。
全部自分でやれば良い話ですが、上の子のお弁当作りや徒歩での送迎、犬の散歩も家事と赤ちゃんの育児に入ってくるので出来れば少しは協力して欲しいです。でも、既に何も任せていません。

来週には我が家でホームパーティをすることになりました。まだ産後1ヶ月代なのに、会社の方と勝手にやる事になっていました。

気持ちが限界です。
私が細かいことを言い過ぎでしょうか。
赤ちゃんの命や健康に関わることだけにして、それ以外の事は口を出さない様にしていますが、夫は一切私の助言に聞く耳も持たず、かと言ってやり方を調べもしないので、任せるのが不安です。

きついご意見はご遠慮頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月です😊

その細かいことが大事なんです!!て話です。すぐに死んじゃうような命を守っているのですから。
私がこれらを旦那にやられたら100%キレてます。
うちの旦那がするようなこともあり、わかるわかる となってます。。
言うと逆ギレしだすんですよね。うちのとこは理屈っぽいので、それの根拠は?効率悪くない?とかほざきます。助言するとあからさまに機嫌悪くなります。何回も喧嘩になりました。

こっちは自分で調べた上で色々やってるのに、調べもせずに危ないことをして注意したら逆ギレ。ほんっとうに腹立ちますよね。

ゆみママ

旦那さん、赤ちゃんをぬいぐるみか何かと勘違いされてないですか??
俺の好きにさせろだなんて、1つの命を預かってる人が言える言葉ではないですよね。
旅行もホームパーティーの計画も自分勝手過ぎるし、あり得ない。
で、きっとホームパーティーではイクメン(死語)を気取って、自慢するだろうなぁ。
あ、ちなみに、マロンさんはホームパーティーは何も準備しなくていいですよ。

ママリ

旦那さん、聞く耳もたず、、ってやつですね😢

おしゃぶりに関しては、
私は1度も消毒したことなかったし
パーカーのポケットにそのまま入れてたのを吸わせたりしちゃってたので大丈夫だとは思いますが、そんな私でさえ、旦那さんのお子さんに対する扱いはちょっと雑だと思います🤔

完璧に育児しろとはいいませんが、拗ねたり怒ったりしないでほしいですね。

あとパーティーは勘弁してほしいですね。生誕おめでとうパーティーなんでしょうか。。

chi_mam

細かくないと思います。
それだけ真剣に育児をされている
証拠ですし、何よりおもちゃでも
ぬいぐるみでもないです。
言われて拗ねるとか子どもすぎます😡
聞き入れないと取り返しのつかない
事になりかねないし、わたしだったら
キレ狂ってます🥲🥲🥲

ホームパーティなんて普通に
キツすぎますよね
せめて相談あってから決定すべきです

大丈夫ではないとおもいますが
少しでもゆっくり心が
休まること願っております🍀*゜

DXB

しっかりと二人で話し合う時間を取ってはいかがでしょうか?
ちなみに私もマロンさんより軽い状態ですが、旦那さん聞かないのアルアルなのでお気持ちお察しします。
言いたくなる気持ちもわかるし、言われてやってるのに文句ばっかりでムカつくって言う旦那さんの気持ちもわかります。
なので、イライラしていない時に、話がしたいと切り出して、
いつも疲れている中子育て一緒にしてくれてありがとう!
最近言い合いが多いから、どうしたら改善出来るか。話し合いたい。
赤ちゃんがまだまだか弱くて、細かいことも気にしないといけない時期で私もついつい口うるさくなってしまう。でも、それを言わずに赤ちゃんが怪我したり、病気になったら旦那さんも辛くなるでしょう?
あなたがすんなりと聞き入れらる言い方とかあるかな?
という感じで。

うちは、あやすと言う行為の必要性がない!と言い切られましたので、泣いて、おむつもミルクも問題ない時は私を起こしてって言っています。

分かり合えない部分は仕方がない。

ちなみにパーティーは、赤ちゃんいる中、ウィルス持ち込みやすい状況を作ってしまうので、やるならくる方みなさん体調が万全であることをお願いしないとですね。
でもできたら阻止してほしい。

• DXB

DXB

ホームパーティではなく、他の場所でかってにやってきてー!って感じです😞😞

• 4月24日