※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

住宅ローンについて相談です。新築と中古物件のリフォーム比較で悩んでいます。返済10万円は大変でしょうか?

住宅ローンについて相談させてください。
結局は主人との話し合いになりますが、アドバイス・ご意見いただけたら嬉しいです。

新居の計画を建てていて、中古物件(かなり広くて、大がかりな総リフォームを考えています)を購入する予定だったのですが、当初目をつけていて断念した土地を購入できそうです。
が、土地を購入し新築を建てると、中古物件を総リフォームするよりかなりお金がかかります💦

延坪45坪目安だと、35年ローンで月返済が9万円。
延坪50坪目安だと、35年ローンで月返済9万9千円です。
ちなみに中古物件は延坪80坪弱で、カーポート用に減築予定でした。大がかりなリフォームで2000万程かかります。

世帯年収は約700万程で、現在のアパートは月6万5千円程です。
月約10万の返済は大変でしょうか?💦

コメント

h0ta

そのぐらいで10万近く払ってる人は結構いるとおもいます!

• はる

はる

そうなんですね!
    ありがとうございます♪

• 3月28日
  • h0ta

h0ta

年収300ちょっとで1800借りて月58000ぐらいです(´・∀・`)

いまは旦那の給料のみでカツカツですが(笑)

• 3月28日
  • はる

はる

なるほどです!
    詳しくありがとうございます♡
    あとは遣り繰りですね。

新築にはやはり惹かれますが、中古の広さも魅力的で…笑

• 3月28日
  • h0ta

h0ta

中古で買ったほうが後々お金は結構残るとおもいますよ!
    中古だったらほぼ土地代だけですから(笑)

古いほうが広いしいいですよね┌(┌^o^)┐
    うちも4LDKと少し広い庭に車4台ぐらい止めれるところかいました!

• 3月28日
  • h0ta

h0ta

どうせリフォームするなら先にしちゃったほうがいいと思いますよ(´・∀・`)

• 3月28日
  • はる

はる

そうなんです!
    土地代だけなんです。しかもかなりお得なお値段で。笑
    かなりのボロ屋なので基礎から直さないといけないんですけどね💦
    車4台ですか!
    広々してていいですねー♪

私は広い方がいいなぁと思っているのですが、主人は新築に傾いているようで…(^o^;)
    大工してるのでやっぱり自分で建てたいみたいで。

• 3月28日
  • h0ta

h0ta

子供大きくなったときのこと考えると広いほうがいいですよね(^ω^;);););)

そうなんですね(´・∀・`)
    実家いたときおじいちゃんが建てたうちに住んでましたが凄く立派でした(・∀・)b

子供さんからしたら自慢になるかもしれませんね┌(┌^o^)┐

• 3月28日
  • はる

はる

子どもももう1人か2人はほしいので、手狭よりは広い方がいいですね♪

やっぱり昔の家って柱や梁が太くてガッチリしてるので立派な作りですよね!

主人の会社で建てる(またはリフォーム)するのですが、会社の方たちもせっかくなら新築を建ててほしいと言ってるそうで…笑

• 3月28日
  • h0ta

h0ta

グットアンサーありがとうございます(笑)
    広いほうがいいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

梁とか立派でした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

新築だと全部考えられるけど結構お金かかりますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 3月28日
  • はる

はる

今じゃ使えないような材木使ったりしてますしね!

お金かかりますよねー(>_<)
    できるだけお金かからずいいものを手に入れたいです!笑

• 3月28日
  • h0ta

h0ta

どっちにするかわかりませんが頑張ってください!(笑)

• 3月28日
  • はる

はる

がんばります!笑
    お付き合いいただきありがとうございました♡

• 3月28日

夫のみで年収700万ですが、ローンで月11万支払っています^ ^
保険は手厚くかけていたり、子どもに習い事2つさせたりしています。

貯金は増やせませんが特に節約する事もなくやってこれてます☺︎

• はる

はる

そうなんですね!
    ありがとうございます♪
    私が節約が苦手で…(^o^;)
    やっていけそうですね。

• 3月28日

退会ユーザー

貯金は収入が上がるまで増やすのは難しいと思うので、急な出費に備えて2〜300万は現金で残しておくと安心だと思います☺︎!
    (なにもなければ残るし、減らさないでも生活の中できると思います。)

我が家は頭金を出して現金の他資産として1,000万残せるようにしました^ ^

• 3月28日
  • はる

はる

しっかり考えていらっしゃるんですね!
    私もお金関係整理します!

• 3月28日