※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの成長が気になる1歳児。まだ自立が難しく、成長が停滞しているようで心配ですね。でもこれは成長の一過程で、焦らずに見守りましょう。

みなさんのお子さんの成長爆発期はいつですか?
もうすぐ1歳ですが成長が停滞してる気がします。
ばいばい、はーい、ぱちぱちはできますが
それ以上増えません。
伝い歩きはしてるけど自分で立てそうにはまだまだないし、
おすわりも私の太ももや、クッションを使ってでないと
自らお座りしません。
ハイハイも数本しかせずすぐズリバイになるし
これから成長するとわかっていても大丈夫か?
となります。
最近目に見えてできることが増えないので
余計そう感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてからです!
2歳まではゆっくりさんで、発達発育遅くて心配しましたが、2歳過ぎたらとんとんとんっと😳!
他の子追い越して、2歳半にはアルファベットと数字、2歳8ヶ月でひらがなが読めるようになり、3歳前には絵本の朗読ができるようになりました☺️✨
1歳半健診前後の、あの時の心配が嘘のようです!
今は全く心配事ありません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね🥹!
    その才能溜め込んでいたんですね!!
    うちもそうなることを祈ります😭

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

同じように1歳までははーい、ぱちぱちぐらいしかできず、たっちや歩くこともできませんでしたが、1歳3ヶ月頃からテレビを見て動きを真似したり、1人で立てるようになりました。2週間後には2、3歩歩き始めて1歳5ヶ月の今はたくさん歩いています。発語も一気に増えて、おかあさんと一緒のダンスを覚えたり、靴を履いたら外へお出かけするということを覚えて、外に行きたい時は靴を持ってきたりと記憶力も増した感じがします。

1人目なので、これが爆発期なのかわかりませんが1歳ちょうどの頃とは目に見えて違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月でそこまで成長するんですね!同じく運動発達ゆっくりさんなので成長されてる姿を聞けて嬉しいです🥹
    うちもそうなることを祈ります😭

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月頃でした!
ちょうど保育園に通いだして1ヶ月経ったくらいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも慣らし保育もうすぐ1ヶ月終わりますがそこまで成長した感じはせず、、😅
    あと数ヶ月したら成長してくれることを祈ります😭

    • 4月25日
マーガレット

生後8ヶ月と1歳ですかね。
生後8ヶ月でおすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、バイバイ、パチパチといきなり増えてびっくりしました。その後はそのまま月齢が進み、「もう歩くね!」と言われながら4ヶ月がすぎ笑、1歳になりましたが、1歳を前後してまたグッとできることが増えました。なにより、挑戦する姿勢が増えました。

でもまだ歩きませんよ😂本人のやる気次第な部分もありますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも8ヶ月ぐらいで模倣始めて成長を感じました!!そこから停滞ですが😅
    挑戦する姿勢が増えたのわかります!!
    やる気次第ならいくらでも待つのですが😭

    • 4月25日