※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがハンカチテストができない心配。練習すればできるでしょうか。

ハンカチテストができません…

5ヶ月半になる子どもがいるんですが、ハンカチテストができません。(自宅でやってます)
嫌がりはするんですが、寝返りで取ろうとしたり顔を振って取ろうとしたりで手を使いません。
5ヶ月では両手で、6ヶ月では片手で取ると書いてあるサイトを見て心配です。
練習したらできるようになるでしょうか…。

コメント

あーちゃん

今ネットでみたら6ヶ月未満は出来ないって買いてましたよ🤔

まだ早いんじゃないですか?

上の子も5ヶ月とかで出来た記憶はありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。
    5ヶ月では両手というのは早ければってことなのかな…。
    とりあえず6ヶ月までは焦らず見守ります😭💦

• 4月19日
ママリ

ハンカチテスト、9~10ヶ月検診の項目ですしまだ出来なくて当然かと😭
ネットは少数派のことを当たり前のように記載するので、真に受けないで下さい…
赤ちゃんの検診で見られるような項目は、練習どうこうではなく赤ちゃん自身が自分で体の使い方を発見していって出来ることなので、時々遊び程度に取り入れるくらいでいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。小児科のホームページに書いてあることだったので信憑性が高いのかと思って…💦
    練習はせずに時々やる程度で様子を見たいと思います。

• 4月19日