※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入いくら以上で専業主婦になれるか悩んでいます。共働きで家計や子供の習い事、趣味に支障が出てきたため、専業主婦になるか、パートや正社員で働くか考えています。どのくらいの収入が必要でしょうか?

夫の収入いくら以上で専業主婦になることが可能か?

現在→
夫婦共働き
3500万の戸建てを頭金800万で購入
(2700万、35年ローン)
子供習い事二つ
車一台
旅行国内年2.3回程
外食月4回程

ずっと共働きでしたが、いつかパートや専業主婦になる人生もあるのかなと想像します。
節約で苦しい、子供に好きなことをさせてあげられないのも嫌なので、専業主婦が厳しければパートや 今後も正社員として働くべきかなと思ってます。

現実的にいくら収入があれば大丈夫なのだろう。とよく考えます。

ご意見ください🙇

コメント

現状旦那さんの年収はおいくらですか🙋?
ままりさんのお給料は何に使われてますか?
うちもローンあり、旅行、外食も似たような感じで専業主婦してますよwww
旦那年収、1000万都内近郊です!今後も上がる予定です。
住んでる場所にもよる気がしますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!専業主婦されてるんですね👏貯金はされていますか?✨私の収入は食費と日用品に使っています。年収は夫850万私は時短社員で320万です。貯金は1500万程、年120万~200万貯蓄にまわしてる感じです。今後夫の収入が増えたら…と思っていたのですが😅今の生活から一度見直してみようかなと思います。

• 4月19日
ままりん

子供2人なら1200は欲しいなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1200にすぐなることはまずないので、やっぱり共働きですかね😅

• 4月19日
はじめてのママリ

夫婦共働き、子供2人
35年ローン借入2100万
子供習い事1つずつ
車一台
国内旅行年3回くらい
外食月3〜4万くらい
と、少し似た状況です!

夫年収650万妻年収350万くらいで年間250〜300万貯蓄に回している感じで、割と余裕がある状態でした。

私が辞めて今の生活を続けると貯蓄に回せる額はほぼ無くなるけど、夫の収入のみでも生活はできます。

今までの貯蓄もあるので、
子供達の進学や、車や家電などの買い替えがあっても困ることは無いと思います。

うちの場合は、夫だけで年収800万くらいになったら、年間100〜150万くらいは貯蓄に回しつつ、そこまで我慢せずに生活ができそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!詳しく助かります!毎年しっかり貯蓄されてるんてすね👏旦那様のお給料だけでの生活の見通しがしっかりされててすごいです🥺
    今後夫の収入が増えたら…と思っていたのですが😅今の生活から一度見直してみようかなと思います。

• 4月19日
ゆき

節約して1000万円、少し節約するとかで1200万円、自由に使うよーとかなら1500万円はいりそうな気がします🤔

年齢と貯蓄額にもよりますが、子供が大きくなると学費とか生活費とか増えるので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今は夫32歳貯金は1500万程、年120万~200万貯蓄にまわしてる感じです。今後夫の収入が増えたら…と思っていたのですが😅今の生活から一度見直してみようかなと思います。

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

旦那さんの収入だけで年150〜200万貯金できてる感じですか?🤔
    それであれば、子供の年齢によりますが節約頑張ればパートとかでも大丈夫そうな気がします🥺

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

今のところは専業主婦です。
夫31歳、年収900万
4500万の戸建てを2年前購入(35年ローン)
地方住み
子ども3人
習い事は長女3つ、次女1つ
車1台
国内旅行年に1、2回程
外食月8回程

です!
年間200万前後は貯金貯蓄してる感じです🤔💦
旦那もまだまだ昇給はありますが
将来的にはパートをする予定です😣(子育てが落ち着いたら時間持て余すので)
食費も教育費も
お金が倍以上に飛ぶのは
これからかなと思うので‥😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!詳しく助かります!専業主婦されてるんですね👏習い事も沢山させてあげられてる上に貯蓄もされてて素敵ですね!私もずっと専業主婦をしたいというよりは、子供が小さい間すこしでも一緒にいられる時間を増やして、子供がおおきくなってからまた働きたいイメージなので共感します!今うちは共働きでも年120万~200万の貯蓄なので、今後夫の収入が増えたら…と思っていたのですが😅まずは今の生活から一度見直してみようかなと思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメント返信見ましたが
    32歳で年収850万あるのなら
    専業主婦でも出来そうな気しますが‥🤔
    子育て落ち着いて働く予定なら尚更です!
    旦那さんに一度相談してみてもいいのかなーと思います🥰

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    今まで共働きでどうにか生きていくのがやっとで生活がカツカツで(時間と心の余裕的に)それを言い訳に貯蓄貯蓄!って思えてなかったので反省しました😅

生活に余裕がなく毎日カツカツで一生懸命働いていて仕事と家庭の両立の大変さを痛感する中、なかなかお給料アップも見込めないので💦いっそパートに!?専業主婦ってどうしたらなれるの!?と疑問に思って質問書いたのですが、
    皆さんのコメントみて
    貯蓄をもっとちゃんと作れるように生活を改善するか、
    しっかり収入を増やすかしないとだめなのね~~!と思いました😅

将来的には、子供が大きくなってきた時自分もコミニティーがあったほうが生活も潤うかなと思うので働きたいんです♥️🤗

どんな生活水準をもとめるか含めて、
    どうしていくか夫と相談してみようとおもいます😆

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

現在の年齢と貯蓄次第ですが…1500万くらいでしょうか?🤔
習い事2つなら2人で6万〜はかかるでしょうし、1000万越えてくると税金高いのに恩恵少ない、高校無償化も対象外、さらに学費は親工面必須…なので、ふり切る必要は出てくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!貯金1500万程、夫は32歳です。年120万~200万貯蓄にまわしてる感じです。習い事は今上の子に二つ習わせてますが、2万円弱です!大きくなると習い事にかかる費用が高くなるんでしょうか

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

多くを望まないなら1200万もあれば専業主婦や扶養内パート出来ると思います!
ただ奥様の年金が少なくなるので、年収もですがいくら貯蓄できるかが大事な気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1200万にすぐなることはまずないので、やっぱり共働きですかね😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン抑えめなので、
子供二人ならご主人だけで1200万程度あればまぁそこそこな暮らしは出来ると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1200万にはすぐなることはまずないので、やっぱり共働きですかね😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うーん🧐
月に決まった貯蓄ができる計算をしてみて
逆算してはどうですか?🧐

私の感覚では、
手取り月60あっても足りないな〜
75は欲しいなって感覚なので
(叩かれそうですが)

ご自身の今の支出を見て逆算をお勧めします 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!生活水準は家庭によって様々ですもんね!1200はないとという意見の方がおおくてやっぱり共働きしないといけないのかなとおまいました😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメント見ました!

例えば

小学校一年生の時は完全専業主婦で
    とか
    あとはパートで
    でも全然いいと思いますよ!✨

その時ご主人様も年収上がっているだろうし!
    世の中にたくさんパートの方いらっしゃいますし、
    ご主人様と話し合われてください😾

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🤗正社員で一生懸命働いてきましたが、なかなかお給料アップが見込めないのでいっそパートも…と考えることが増えたのですが、そして専業主婦ってどのくらい世帯年収があればしていいのかなってふと質問したんですが😂考えがあまかったかもです💦
    皆さんのコメントで自身がなくなってきました(笑)

するとしたら期間限定ですかね~~🫠

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

1,500万は欲しいです💦
我が家も現状
夫850万、私450万の共働き
住宅ローンは残り1,800万
習い事、上の子3つ、下の子2つ
車一台
国内旅行年3、4回
外食月2回ほど
で、現状余裕がありますが、教育にはお金をかけてあげたいと思っているので今の世帯手取りは最低超えてほしいです💦
夫婦共に同じ職場なので分かるのですが、どう頑張っても1千万はいかない(いって900万)ので、共働きは辞められません笑笑
私は時短なので、最終600万くらいにはなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!詳しく助かります!向上心素晴らしいです👏お子様の教育につかってあげるんですね🤔なるほどです。1500万は我が家にはどんなにがんばっても一生無理😅今私が時短で320万なんですよ🥹もっとお給料があれば絶対正社員!とおもうかもしれないのですがわ、毎日一生懸命はたらいても上がる見込みがないので、それだったらもう少し子供と過ごす時間を優先してすごしてもいいのかなとパートを検討する理由のひとつがそれです。

求める生活水準によっては沢山お金が必要ですよね。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

2人子供なら1200からかなーと思います!!
うちは860(子供1人)ですが私はパートやめてますが貯蓄300は毎年できてます☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    皆さんのコメントで子供二人だと1200からというイメージのかたがおおいとわかりました!😖自分が求める生活水準と一度向き合ってみようと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

今はパートしてますが、年収900弱で専業主婦してました。
毎月10万貯金、旅行も年2回くらい行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金も旅行も実現されてて素敵です👏我が家も一度収支を見直してなににいくらかけたいか、最低いくら貯金にまわしたいかなど夫と話し合ってみようと思います!!

• 4月21日
はじめてのママリ

お住まいがどこかにもよりますが、我が家はままりさんのご主人より少なくても専業できています。
節約は特別しなくても、我が家的には特に不自由なく生活できるくらいの生活水準です。

でも、ままりさんは今即専業!となると無理だと思われてるんですよね?
であれば、今どのくらい使っていて、今後どのくらい必要で、とかそのあたり計算されないことには「ままりさんにとっての現実的な話」はできないと思います。
結局求める生活による、の一言だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きと育児の両立に日々いっぱいいっぱいで、それを言い訳に貯蓄金額もそこまで増やせてなかったので漠然といつか…となってしまってました😩この余裕のなさ(時間的な)も専業主婦やパートを考える理由です。一度ちゃんと時間を作って見直してみようとおもいます!ありがとうございます

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

今の時代は年収1000万でも大した贅沢出来ないので、専業主婦でも心配ない年収は最低1500くらいかな?と思います。
もちろんどこに住んでるか、子どもの教育プランや夫婦のライフプランにもよりますが。
地方なら1000万あればまぁまぁ十分に生活は出来て困る事はないと思います。
我が家は共働きで夫はまだまだ年収は上がる見込みで義父は高額納税者で日本ランキング100位以内なので夫もいずれそうなるかと。
夫がどんなに高所得でも私は私で仕事があり、夫の年収で専業主婦をする選択肢はないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家もお金持ちで奥様も自立されてて素敵ですね👏
    我が家は仕事と家庭のバランスが上手く行っておらず、ずっと時間的な余裕がなく、家族の時間を作ることも難しいことが続いた為
    どこかのタイミングで転職や専業主婦、パートになるなど何か変更が必要と考えています。
    そこで収入はいくら必要か?ご意見ほしかったのですが、
    今回ママリのコメントだと1200~1500はないと!というご意見が多いように感じました!
    自分達が今後どんな生活をしていきたいか考えるきっかけになりました!ありがとうございました!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

みんなお金持ちでビックリしました。
うちは地方都市?なので850万くらいで児童手当諸々貰えるのが一番良さそうと思ってしまったけど、物価も上がってるしそうもいかないのですね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう感じました🥲
    時代てきなものでしょうか。私が世間知らずなだけでみんな世帯年収1200ないと生きてけない世の中なのかな…現実は厳しいなぁ…あまかったかなぁ…というのが心の声です。

• 4月22日