※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

人格否定になる言葉は何か教えてください。金遣いが荒いや頭が小さいという言葉は含まれる?どうすれば避けられる?

人格否定するような言葉って例えばどんな言葉がありますか?
主人に人格否定するようなことを言わないでほしいと言われましたが心当たりがありません。
常々、自覚なく主人を不機嫌にさせてしまっているのですが悪意を持って言っているわけではないので気をつけるのが難しいです🙁

金遣いが荒いとかは人格否定になりますか?
あと頭がこんなに小さいのに頭いいのすごいね!と言った時も不機嫌にさせてしまいましたがそれもダメでしたかね😓?

どう言うことを言わなければ人格否定にならないか教えてほしいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

その言葉が人格否定と感じるのは人それぞれですが、良い気はしないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言余分かもって思うことを言わない事ですかね🤔

例えば「頭がこんなに小さいのに頭いいのすごいね!」じゃなくて、頭いい!みたいな😊

• 4月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね💦結構不快にさせる発言だったんですね😱
    むしろ頭が小さいねってことを伝えたかったので頭いい!だけだとちょっと意味が変わってしまいます😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒め言葉で頭が小さいだけ伝えたいなら、小顔で良かったんじゃないですかね😂

下の方がおっしゃるように頭いいのに大きさは関係ないので、一緒に使う言葉じゃないかなと思います😭

• 4月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

褒め言葉とも違って…😓
    小顔でもなく、単純に後頭部の部分が小さいねってことを伝えたいというか思ったことをそのまま言ってしまった感じですね😣
    言う前によく考えないとですね💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後頭部が小さいねって言葉が私的に褒め言葉には聞こえないですね😭😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外見に対して褒め言葉じゃないものは、相手にとっていい気がしないので言わないのが1番です🥺

• 4月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

夫婦なのにそんなこと話すのにも気を遣わなければいけないのかと思ってしまいますがしょせん他人なのでしょうがないですね😣
    気をつけるようにします!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親しき中にも礼儀ありですからね😢

とんでもないです!

• 4月19日
J

ドスレートすぎるんだと思います😳
金遣いが荒いとかは人格否定にはなりませんが
頭がこんなに小さいのに頭いいのすごいねは人格否定になると思いますよ!

頭いいのに頭のデカさ関係ないので🥺

旦那さんは人格否定という言葉で伝えてくれたと思いますが
はっきり言って
人をバカにしてるようにきこえる
ということだと思います😔

YouTuberの方も似たようなことを言ってる方がいましたが、
治せることは言ってもいいですけどすぐ治せないことは思ったとしても言わない方がいいです!!

今回で言うと金遣いは治せることだけど頭のデカさは治せないですよね?

そう言うのを気にするだけで少しそう言った人格否定するような言葉はなくなるのかなと思いました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

頭が小さいねってことを言いたかったんですがそれがもうアウトですか?
    頭が小さいのに頭いいと言ったせいでアウトですか?
    昔から私の発言で母を怒らせることがあったのでもう子供の頃からなんだと思いますが難しいですね😭

バカにしてるつもりは全くないのですが…本当に頭がいいと思っているので🥲

身内でも発言するのにかなり気を遣わないといけないんですね💦
    頑張ります😣!

• 4月19日
  • J

J

んー、、
    例えばですが
    頭が小さいね!は褒めたいのですか?それともいいと思ってないですか?
    もしいいと思っているのでしたら
    頭が小さくて羨ましい!などと褒め言葉を付け加えるといいのかなと思いました😊

いいねって思ってること=いいね、羨ましい、素敵、かっこいい(かわいい)などをつけてみたら言いたいことは同じでもよく聞こえますよ!

今回は
    出来れば
    頭が小さいことといい事は違う場面で言った方がいいとは思いますが
    もしそのまま言うのであれば
    頭が小さいのに頭いいね!ではなく
    頭が小さくて素敵だね!
    さらに頭もよくてかっこいいね!など言うと悪い気はしないのでは無いかなと思いました🥺

身内でも気を遣いますよね!
    でもそれは気を遣うって思うのではなく相手を思う行動だと思います🥺

失言は誰にでもあるのでその都度どう言えばよかったか色々旦那さんに聞いてみるといいかなとも思いました🥺✨

• 4月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

頭が小さいね!って言うのは単純に思ったことを言ってしまった感じです😓
    褒めてもないし貶してもいないです…
    ほんとに頭が小さいのに賢いのすごいなーと思ったことをそのまま言ったんですよね😣

身内になると相手を思う行動が薄くなってしまうんだと思います😱
    気を引き締めます!
    ありがとうございました✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

まさに夫がぴっぴさんと同じ感じです!(失礼ですみません🙇‍♀️)
本人は全く悪気ありません。
それも長く一緒にいてわかってるんですが、言われた方はイライラもやもやします😂

なので気をつけて!と言っても、何も悪いことを言ってるつもりがないので気をつけようがないと本人に言われました🤣

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    はじめてのママリ🔰さんは何とも言えない気持ちでしょうが同じような方がいて嬉しいです😭
    こちらもちょっと失礼なこと聞いてしまうんですがご主人は何か発達障害の傾向ってあったりしますか?
    私は自分がADHDとかASDとか怪しいかもな…と思っています💦

• 4月19日