※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人育てるのが安心だけど、2人の子供も可愛いと思う。将来の不安や幸せ、年齢的なタイミングで悩んでいる。どうしたらいいか迷っている。

2人目の迷いについて。

1人を育てる方が私のキャパ的に安心。

だけど、この子の妹か弟がいたら可愛いだろうなと思う。
将来、私や夫がいつ亡くなるかも分からない。
この子1人になってしまうかも分からない。
苦労や悲しみを1人で背負うかも分からない。
人生100年時代と言われて、子に先立たれる方もたくさんいる。

長い人生で考えると、育児が大変なのは数年。
なら、産めるかどうかも分からないならチャレンジしてみてもいいのかもしれない。
でも、2人になるってやっぱり大変ですよね。
1人っ子の幸せもあるし。

迷っているうちはタイミングじゃないと思うけど、年齢的にチャレンジするか、しないなら諦めるかの年齢です。

どうしたらいいんだろう。

コメント

むぅ

同じような気持ちで2人目妊活しました。 

1人目が2歳過ぎるまでは、娘が可愛すぎたのと、基本ワンオペでしんどくて余裕もなく、1人で十分だなぁと思ってました。

余裕がもてるようになり、私や旦那がいなくなったときに1人より支え合える兄弟がいたほうがいいなぁと考えるようになり妊活スタートしましたが、なかなか授かれず…
妊活期間が長くなれば長くなるほど、焦る気持ちと欲しい気持ちが強くなりとても辛かったです…
結果的に授かるまで2年かかり、5歳差で出産予定です。

欲しい気持ちが少しでもあるなら、前向きに考えてもいいのかなと思います😌