※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょむ
ココロ・悩み

保育園ではいい子だけど外では暴れる4歳次女。対処法を知りたい。

4歳の次女なんですが保育園ではとてもいい子にしているらしく、今日もお利口でした!一番に○○出来ました!本当に手がかからないですね!など言われます。

でも引き渡されるともうダメで、スーパーに寄ればちょっとの事で拗ねて床に座り込み寝っ転がり走って逃げて大暴れで、外でもそうなのでいつ車に轢かれてしまうかヒヤッとすることも多いです。

約束も守らないしイタズラばかりだし癇癪娘でかなり手をやいています(次女に悪いですが...愚痴ばかりですみません💦)
家族の前だとこうなるのって普通ですか?長女はこういうことがなかったので、毎日なんでなのー?!って気持ちで接しています😂

強めに怒っても諭しても拗ねるので、もし何か良い対応や声かけ、対処法などあれば教えてもらえると嬉しいです!

コメント

たむ

保育士してます🥺
保育園でそれだけ頑張ってる分、家やお母さんお父さんの前で自分を出せていることはいいことだと思います🥺❤︎毎日毎日常に頑張ってると誰だって疲れちゃいますもんね🥺それだけ甘えられる、自分を出せるって事は次女ちゃんにとって安心出来る場所なんですね😊❤︎

っと言っても、我が子の次男も似たような感じで私も手を焼いています…🤣頭ではわかっているんです😂けど、保育士という職業を忘れて毎日雷です😂笑
他にも業務がある母は大変ですよね…💦
最近はお喋りが止まらないマイペースな次男。何も進まない、私が怒る、癇癪だす、の繰り返しなので幼稚園から帰ってきたらまず5分話を聞くようにしたらある程度喋って落ち着くのか以前よりはスムーズに進むようになりました😂
約束も守らなかったり、癇癪も酷いです😭
とりあえず何で嫌なのか、話を聞き、嫌だったんだねーと返してあげるだけでも落ち着く時あります🥹約束は、小さな事でも一個できたら褒める!を頭に入れてます。(余裕がなければできませんが😭)
あと、嫌なことがあったら、ぎゃーって大きな声出すんじゃなくて、次男お話し上手だからまずお話して教えてくれる?と言ってます☺︎
お店の時も1人暴れくるうので、車から降りる前にお店の中では?歩く、触らない、一緒にお手伝いするの3つを言ってから降ります笑
あと、勝手にお店から出ると車に轢かれることも、そんな事になったら母は悲しいからお店から車に行く時までは手を繋いで一緒に行こうね、と、事前に言うのと、会計の時に子どもたちにどうするんだったけ?と復習させてます🤣

とにかく喚き散らすときは本人の嫌な気持ちを聞いて一回飲み込んであげたのち、理由を伝えてお断りをしますがそれでもできない時は危険な場所なら強制的に連れ帰ります🤣

長々と私の話をすみません💦
全部が成功するわけではないですが成功する日もあります🤣

ほんとに毎日お疲れ様です😭
とりあえず2番目は言うこと聞いてくれません!笑