※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学3年生の娘が友達トラブルで悩んでいます。友達との関係が複雑で、娘が置いてかれたり無視されたりしています。様子を見ながら、放課後預かりを考えていますが、友達への気遣いもあり悩んでいます。

小学校3年生の女の子がいるのですが、
いつも近所のお友達4人で行っています。

1人は入学当初から行きも帰りも一緒で
あとの2人は途中で仲良くなり、
一緒に行く様になり、放課後は学童の子です。

あとの2人はよく喧嘩する様な子たちみたいで
その子が嫌と言う理由で学童をやめ、
少し前から3人で帰ってくるようになりました。

一昨日、先に帰ってたのを見付け
娘が追いかけられたら逃げられたそうで
泣きそうになっちゃったと帰ってきました。

次の日は待ち合わせはするものの
朝も帰りも置いてかれたそうですが、
1年生の頃からずっと一緒に登下校してる子は
待ってくれたそうです。

ですが、その子とは話せず結局置いてかれ
(学童やめた子が指示してるんだそうです)
たまたまその日は一斉下校で
1年生の妹もいたので一緒に帰ってきました。

その子は学校でも無視してくるそうです。
クラスは別です。

なのに下校後は遊ぼう、ゲームしようと誘ってきます。
恐らく遊ぶ子いないんだろうなぁと思っちゃいます💦

独占欲?が強いのか2人でくっつくタイプ、
みんなで遊ぶ約束してても嫌いな子は呼ばないで、
自分の思い通りにならないと
もう一緒に行かない遊ばない、友達やめる、
嫌い嫌い嫌いとたくさんのメール、

うちの子はそこまでまだないですが、
Switchの名前まで○○嫌いとかにしたり
フレンド消してまた聞くような子です😅

その時点であまり良いイメージなかったのに
ここまでされるようになったら
正直私としては関わってほしくないですが、
仲良く遊んでる時は楽しいみたいで
子供のことなので少し様子を見ようと思いつつも
なんだかなぁと思ってしまい、
放課後預かりに行かせようかなと思ったりもしてます。
これは前々から行きたがってましたが、
私も家にいるし、帰ってくれば入学当初からの子と遊んでたので。

ですが、入学当初からずっと一緒に登下校してくれてる
友達にも悪いかなぁなんて思ったりもします。
いつもごめんね、○○ちゃんに言われてと連絡くれるし
その子もどうしたらいいのかわからないみたいです、、
この子は同じクラスで娘だけ別です。

初めての事で私もどう対応してあげたらいいのか
もちろん味方だよ、登下校辛くなったらすぐにGPSのボタン押していいんだからね等の声掛けはしています。
よくわからなくなってます😮‍💨

コメント

ママリ

娘さんの頑張りどきかもしれないです。

うちの子も、そういう意地の悪いトラブルに巻き込まれたことがあって、うちの娘もあまり人を嫌わないし、おとなしいし優しいので

「でもいいときもあるから」と言って付き合ってました。

だから私からは、
「あなたの友達を大切にできるところすごく素敵だと思ってる!
でも、ママからすると、あなたが一番大切なんだよ、だからママはあなたの自分の気持ちも大切にしてほしい。

嫌だな、悲しいな、を我慢して相手を大切にする必要はなくて、
悲しいことされたからもう知らない!ってなってもいいんだよ。

家にいるときはママが話を聞いたり味方になれるけど、外にいるときは自分を守れるのは自分しかいないからね、

自分のことちゃんと大切にしてよ?」

って話はしました。

それ以降しばらく変わらなかったけど

4年生になった今は
意地悪な子たちとは距離を置けるようになりました!

遊びに誘われても
「ごめんね、きょうはいいや」とちゃんと断れるように!

娘ちゃんも心を強くするチャンスかもです。自分を大切にね🥺

  • ママリ

    ママリ


    起きてすぐコメント見て
    朝から私がうるうるしてしまいました🥹

    うちの子も誰にでも優しい子で
    それはいい事だけどそれが
    これから先ちょっと心配ですね🥺
    って幼稚園の先生からもずっと言われてました。。

    朝2人で話す時間あったので
    ちろろさんと同じ言葉で
    話させてもらいました😭

    ここで朝着いてったらそれはそれで
    また言われちゃうかなって思いつつも
    朝一緒に行こうか?なんて言ったら
    めずらしく来てほしいと言われたので
    1年生の妹の付き添いのふりして行ってきたのですが、
    やはりいつもと違ったそうです😅

    学年上がってくるとだんだん
    色んなことありますが、
    今は娘も強くなる時期だと思って
    いつでも家で相談出来る環境でいられるよう私も頑張ろうと思います🫡

    長々と書いてしまったのに読んで頂き、
    忙しい朝なのにありがとうございました😭💓

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    気持ちすごくわかるので、真剣に読みいっちゃいました🙂

    きっとうちの娘と娘さん似てると思います!
    うちの子も幼稚園の頃から友達にやさしいのはすごいことだけど、
    自分を犠牲にしちゃうのが心配ってずっと言われてました。

    下の子にも凄く優しくて、
    本当に家でも外でも自分が我慢してでもみんなに優しい子です。

    娘もすこーーーーしづつだけど
    嫌なことを断れるようになったり
    一人でいることを大切にできたりするようになりました!

    無理に合わせるより自分のペースでいられる場所を大切に!
    応援してます!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

おはようございます。
今朝は子どもの提出物の記入をしていなく、早めに起床し、少しゆっくりしています。笑
書かないと(*´∀`*)

娘さんご心配ですね。
読んでいて、お相手のお子さんの家庭環境が複雑なのかもしれないな、と思いました。

親御さんとお話しが出来るのであれば、一番良いのですが、それはなかなかハードルが高いですね。

学校で起きていること、一度担任の先生にご相談されても良いのかなと思います。
お友だちとの関係を保つために、相談をしたことを伏せていただき、様子見していただき、解消に進めていければいいかなと思います。

学校で起きていることもあるので、必要であれば、先生方から親御さんへ話していただき、学校で解決してもらう手もあるかと思います。

プライベートも落ち着いてくるかなと思います。

最近はスマホを持つ子が増えて、LINEなどで陰湿なことをされるケースが増えています。
放置するとどんどんエスカレートすると思います。

娘さんには、ママはいつでもあなたの味方、困ったことがあればいつでも言ってね。
と、お家を安全基地にしてあげてくださいね。

お母さんが一番のお友だちになってあげてもいいのかなと思います。

解決する日がくることを祈っています。応援しています。

  • ママリ

    ママリ


    起きてすぐコメント見て
    朝から私がうるうるしてしまいました🥹

    私も正直家庭環境が
    複雑なのかなぁと思ってます。。
    お母さんと喧嘩して夜に友達の家に行ったりとかも聞いてます...^^;

    親御さんと軽くお話出来ればとも思ったのですが、
    夜に一度会ったきりで連絡交換したわけでもなく、
    その時にいつも遅くまで
    ゲーム誘ってしまってるようで
    大丈夫でしたか?すいません~って感じでした😅

    ちょうど個人面談始まってるので
    ちょこっと話をしようかなと思ってます。

    もう3年生だし私が入っていくと
    また良くないと思われるだろうと思いつつも
    今日の朝ついていこうか?と聞いたら
    めずらしく来てと言われたので
    1年生の妹もいるので
    付き添いのふりして行ってきましたが、
    1年生の妹でも感じるぐらい
    やはりいつもと違ったそうです😅

    今は家で見守るつもりではいますが、
    エスカレートしていくのを私も恐れてます。。
    クラスが別になっただけ本当良かったです^^;

    朝2人で話す時間があったので
    しっかりと伝えました。

    私もいつでも話せる環境を作ってあげられるように頑張ります🫡

    長々と書いてしまったのに読んで頂き、
    忙しい朝なのにありがとうございました😭💓

    • 4月19日