※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がつたい歩きはできるが、1人で立ったり歩けない。周りの子供はもう歩いていて焦る。いつまでにできたらいいでしょうか。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。
少し頭が大きめです。つたい歩きはできるのですが、なかなか1人で立ったり歩いたりできません。周りはもう1人で歩いてる子が多くて焦ります。いつまでにできたら良いとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診でできてれば問題ないそうです。
うちも1歳3ヶ月で1人で立って、1歳4ヶ月で歩き始めました。
児童館など行ってももっと早くに歩いている子ばかりで焦りましたが、ボランティアさんや市の保健師さんにも個人差大きいし1歳半健診すぎてからでも大丈夫なくらいだから焦らなくていいと言われました。

焦る気持ち、とてもよくわかります。私もママリで相談しました。でもつかまり立ちできてるならあと少しなんだと思います。慎重派とか、手を離して歩けることに気づいてないだけとかそんな感じだと思います。
歩行器もいいそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    はい、すっごく焦ります。
    友達の子どもはみんな息子より生まれたのが後なのにもう立ってるので発達が遅れてるのか不安になってました...😭まだ1歳半健診まであるので気長に待ちたいと思います。😊ありがとうございます。

• 4月20日
Ayu

家の長男坊もちゃんと歩いたの1歳4ヶ月頃😅頭が大きくて歩こうとすると前のめりになってよく転んでましたwwwその子のペースがあると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭が大きいのやっぱり関係してるんですかね?!😂頭が重そうで身体は痩せてるのでなかなか歩くのが難しそうで😵‍💫気長に待ちたいと思います。ありがとうございます。

• 4月20日
ママリ

娘も頭大きめですが、1歳5ヶ月の終わり頃に歩くようになりました😊
今は心配かもしれませんが、今できることを見守ってあげてください🥺
基準としては1歳半健診がありますが、個人差なのでそれまでに歩けなくても問題ないそうです!
2歳くらいで歩き始める子もいるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頭大きいのも関係してるんですかね?😂はい、気長に見守っていこうと思います。ありがとうございます😊

• 4月20日
ゆゆゆ

焦る気持ち分かります。
1歳4ヶ月になり、やっと床からひとりでたっちできた!と思った翌日には、たっちして、そのまま10歩近くよちよち歩きました😳
歩き始めは遅かったですが、体幹?がしっかりしている分、転び方も尻餅を上手につくので、あまりヒヤヒヤしないです☺️
歩き始めて、1ヶ月もたちませんが、移動手段が一気にハイハイから歩きメインになりました。歩くのが楽しいのか、公園へ連れて行っても、ずっと歩いています!急に歩き始めたので、こればっかりは本人ペース次第なんだと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りすよね〜😵‍💫周りがどんどん1人で歩ける報告とか見ちゃうと息子はなんでだとおもっちゃって🥲つぎの1歳半健診に行きたくなくなってきます...🥲

本人のペースに任せたいと思います😊

• 4月22日