※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が食事を遅く食べ、量も少ない。園でも同様で、先生に食べさせてもらっている。家では自分で食べるが時間がかかる。どうしたらいいか悩んでいる。

年中になりました息子のことです。
家でもなのですが、食べるのが本当に遅いし量も少ないです。
そんな感じなので園でもかなり遅いのですが、
それプラスで自分で食べないらしいです…
ほとんど先生に食べさせてもらってると…

家では自分で食べと言うと時間はかかりますが
食べます、、食べない日もありますが…
どうしたらいいのでしょうか😭😭
先生も自分で食べてみてーと声はかけてくれてるみたいですがダメみたいです。

コメント

ママ

同じ年中の子がいます。
うちも1歳の入園当初から、ずっと食べるのが遅くて、食べさせてると先生に言われて困っていました。

でも年少さんになって、先生が厳しい先生になり、夏くらいは「今日も遅いと怒られた」と落ち込む日が多かったのですが、おかげで今では時間内に自分で食べられるようになり、嫌いな物も保育園では残さず食べれるようになりました。

先生が食べさせる量を徐々に減らしていって貰って、期限付けて全部辞めて貰うのは、どうですか?
お子さんにも「先生のお手伝いは5月で終わりね」とちゃんと毎日伝えてもらったり。

ほんと悩ましいですよね。
小学生になっても給食は続くし。。
保育園のうちに食べられるようになるといいですね。

• まま

まま

やはり少し厳しくしてもらうほうがいいんですかねー。
    ほぼ全部食べさせてもらう日もあるみたいで…
    徐々に減らしてもらうように相談してみます!
    先生には感謝しかないのですが😭
    ありがとうございます!!!

• 4月19日
  • ママ

ママ

うちの子の場合は厳しい先生にあたって、食事面では良かったですが。
    でも夏頃は、見てて可哀想なくらい怒られてたと、ママ友から教えて貰い、とても心配しました。

怒ったり厳しくしなくても、頑張ろうって励ましてもらいながら、優しい感じですすめてもらえると1番いいですよね。

• 4月19日
  • まま

まま

少し厳しいではなく結構厳しそうですね😨確かにそれは心配になります…

息子は頑張ろっていう励ましにすごい反抗するタイプなので本当に難しいです。

• 4月19日