※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーん🌽
子育て・グッズ

保育園の0歳向け給食や対応に不安を感じています。他の保護者の保育園ではどうなのか知りたいです。

【保育園 0歳給食】
現在8ヶ月の子供を保育園に預けています。
保育園の給食が0歳向けじゃない?というか、離乳食でこんなの食べるの?と思った献立です。
また、保育士からの一言一言が、なかなかメンタルにきました…

*保育園での離乳食は、家のような薄味や野菜を出汁で煮たようなものは出せないとのこと。
ナポリタンやハンバーグ、やきそば、カレー、ニラ玉スープが普通に出るそうです。
マヨネーズ、ドレッシング、ソース等も普通に使用するらしく、白身魚のフライの時は、揚げたフライの衣を外して、白身魚として提供すると言われました。

*給食が食べられず、ミルクが飲めないならお昼前帰宅
 離乳食が進み、一回量がそれなりに食べるからか、ミルクをほとんど飲みません。先生からは、保育園の給食で食べられない食材が多い場合、ミルク飲ませる事もできるが、200mlのめないなら、お迎えまでお腹空かせて、可哀想な思いしちゃいますねと言われました。
可哀想だから、11時お迎えでどうですかと。
慣らし保育なのに全然慣れないじゃんー😭

*お弁当の中身の野菜の大きさ
 先日お弁当の日で、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、ササミの煮たものと、さつまいもとほうれん草ポタージュ、フルーツを持たせました。
先生から、『芋類ばかりでなく、他の野菜も入れてください』と言われ、『野菜ももっと硬く茹でて潰さないで2センチ程度の角切りとか』と言われました。
そもそも、月齢的に合ってないし、固茹でってなんで?
サイズもデカくない?と思い、聞いた所、『歯が出るために必要』とのこと。

なんか、色々不安になってしまって、愚痴のような感じなのですが、皆さんの保育園は0歳用献立ありますでしょうか?
また、普通に0歳でもカレー等刺激物食べるのでしょうか?

カレー粉は蜂蜜が入ってますよね?と聞くと、『あ~そうでしたっけ?』の一言で、めちゃめちゃ不安です…

コメント

キノピオ🍄

7ヶ月の息子が保育園通い出して
離乳食初期の時にも関わらず
中期、後期からの食材を出され
これって後期からだと思うんですが…?
と聞くと
そのままボンって出してる訳じゃなく
細かく刻んであるので…
って言われ
???しかなかったです💦
食材食べてるのと変わらんやん!
と思いつつ💦

あーそうでしたっけ?とか
ありえなさすぎてその人に対して
引きました😵😵
そうでしたっけ?じゃねーよ!
ってなりますよね!
下手したら殺人になるレベルなのに!

• こーん🌽

こーん🌽

栄養士さんと話したら、同じ事言われました🫢
    2-3歳がメインの献立なのでと言われ、細かく切るので大丈夫、調味料も大きい子たちの半分で作ってるからと…
    めちゃめちゃ不安で無理すぎます…

• 4月20日
野菜

幼児食とほぼ一緒ってことですよね💦
さすがに全部早いと思いました!
そんな給食なのに、お弁当に文句付けられるの謎です😇
お子さん一人一人で離乳食の進み方も違うのに弁当ぐらいは自分の好きなようにさせて欲しいですね🤨

うちは4月から入園したところですが、ちゃんと0歳児用と1歳児用で分かれてましたよ!
アプリでどんな給食だったか写真で確認できるようになってます!

0歳児にカレーは早いと思います💦
西松屋とかでも1歳からのカレールウとかは売ってますが、8ヶ月はまだ早すぎますよね😅

• こーん🌽

こーん🌽

幼児食と同じ献立で出るそうです😞
    離乳食食べていても、細かく切れば大丈夫と言われました😂
    写真で確認めちゃめちゃ羨ましい…
    この間、栄養士さんと担任の先生と話してきた時、お粥で主食は出してと言ったのに、軟飯で食べさせた残り見せられて、驚いて固まりました…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

離乳食後期食を保育園で食べてますが後期でもマヨネーズとか使ってないです。
園説明時にサンプルと使用してる調味料の説明があり後期でも醤油・味噌・塩だけでした。
中期はそもそも調味料書いてなかったと思います。
なので早いんじゃないのかなってイメージです。

• こーん🌽

こーん🌽

全体的に早すぎますよね…
    市役所に相談したら、普通出さないんですけどね…と言われました…😭

• 4月20日
kai

ちょっとそれは不信感が出ちゃいますね😂

うちの子の園では、"普通食" "離乳食中期" "離乳食後期"それぞれでメニュー表が毎月配信されていますし、0歳児ではカレーは出ません。
大きい子さんがカレーでも、離乳食さんは別メニューになっています!

うちの園では、まずは保護者付き添いでおやつやお昼ご飯が食べれて、先生でも食べることができれば、保育時間が増えていく流れでした📛
(ミルクの子は先生でミルクが飲めるか)

• こーん🌽

こーん🌽

離乳食も中期、後期に対応素晴らしい保育園ですね…!
    保護者付き添いめちゃめちゃ羨ましい…
    我が子が何もなく帰ってくる奇跡に毎日感謝してます…😮‍💨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃズボラな私ですが
ナポリタンにカレーやら流石にお腹壊すんじゃないかレベルだ!と思いました😭

そのくせお弁当にごちゃごちゃ言ってきて
預けなくないです😭(娘さんが頑張って通ってるのにすみません)

固い2cmは絶対従わなくていいと思います!

• こーん🌽

こーん🌽

流石にやばいですよね…
    唐揚げも出しますって言われて、震えました…

• 4月20日
ママリ

保育園見学など行かれましたか?
給食の説明なかったんですか😅?

私なら、固く茹でてなど言われたら
とりあえずやってみます。
その保育園が例えば、ニュースになるような
事故が起きたところであったりすれば
話は別ですが、個人差もあるのは
わかってますし、慎重に進めたいのも
わかます😃けど先生はプロなので
テキトーに、面倒だからとかで
言ってるわけじゃないと思いますよ〜😊

マヨネーズ、ドレッシング、ソースなども
いずれ食べるし、使っても幼児食用くらいで
大人の味付けほどドバドバ使ったり
してるわけではないと思うので
あまり気になりません💦

はちみつは気になりますが、入ってないのを使うと思いますよ!

• こーん🌽

こーん🌽

元々、保育園入れる予定がなかったので、保活してなかったのですが、申し込み締め切り月に、主人の仕事の関係で入れなくてはならなくなり、見学に行けませんでした。
    ただ、離乳食個別対応とHPに記載あったので安心してしまっていたので、私にも落ち度はあります…🥲

給食の話は後から聞いたところ、上記のような話を慣らし保育始まってから言われました。
    保育士への不安というより、栄養士への不安が大きくて…
    自分が勉強してきた基準と大幅に違うので、お話させて頂いたところ、ハンバーグも唐揚げも0歳児に普通に出す発想の高齢の栄養士さんでした。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

0歳用ありますし、カレーとかは出なかったです。
なんなら離乳食も「初期」と「中・後期(サイズの差)」で分かれてましたよ😱

うちの子は逆に0歳クラスに4月生まれ(1歳)で入園して、家では軽めの味付け済み離乳食を食べていたら、先生から「離乳食では中期後期が大きさ違いなので、使っているのが出汁のみ。調味料の味付けが出来ないから、息子くんは味が無さすぎてたぶん食べないんだと思います…。早めにアレルギーチェックリスト終わらせて幼児食の刻み対応にレベルアップしましょう!」と言われました。

• こーん🌽

こーん🌽

カレーでないですよね🤯
    来週、唐揚げとかエビシュウマイとかハヤシライスあるんです…

そうなんですね…!
    卵アレルギーの判断基準も、卵ボーロで判断しますって言われて、驚きました…

• 4月20日
みーちゃん

えー!!
びっくりすぎてコメントしてしまいました…
8ヶ月でそれは早い気がしますよね!
一歳過ぎてからのメニューですよね😥
形状はどんな感じで出てくるのでしょうか?😓
うちの通ってる保育園は離乳食はじゃがいもを煮たやつとか薄味な感じだと思います。

不安過ぎて預けたくないですね😭

• こーん🌽

こーん🌽

それが、園の栄養士さんとお話させて頂いたら、幼児食のまま出ると言われました…
    それを、担任がフォークで細かくして食べさせますと…
    死ぬんじゃないかとヒヤヒヤしてます…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

りんごで窒息事故起こした園があるのに2cmの固茹でとか怖くてあげれません😭💦
2cmってかじりとるにもサイズが小さいですし。前歯で2cmの固茹でかじる子っているのかな?🥺
歯はそのうち生えてきますし…。

私立の保育園なんですかね?結構特色強そうですね。

離乳食食べない子が濃い味にしたら食べるならいいかなと思いますが薄味で食べれてる子が濃い味をわざわざ食べる必要無いですよね🤔💭
うちの子も数日実家で濃い味の離乳食食べ続けてたらその後薄味だと食べなくなって困りましたよ〜🙏

• こーん🌽

こーん🌽

そうなんですよ!
    その話したんですけど、じゃあ、細かくすれば食べれるでしょと…
    歯が生えてないのに、柔らかくない食材どうやって食べるの…丸呑み?と頭パンクしました…🥶

私立です!伸び伸び保育って言ってたのに、食事も伸び伸びさせすぎてて、怖いです…

薄味で出してる話もしたんですけど、それだと味の幅がなくて、可哀想と言われました🤔

• 4月20日
まり

8ヶ月でそのメニューはありえないですね。
離乳食用意できないな、8ヶ月の子を預かったらダメですよね。
認可保育園ですか?とりあえず役所に通報ですかね…。

• こーん🌽

こーん🌽

認可保育園です!
    市役所の栄養士さんに相談したら、公立保育園ではきちんと、0歳献立もあるし、ケチャップなどは1歳すぎてからじゃないと、献立に入れないと言っていました…

• 4月20日
  • まり

まり

え、役所に伝えたのに対応なしですか?
    役所は保育園に指導入ってくれないんですか?

• 4月21日
  • こーん🌽

こーん🌽

0歳クラスで今までで、こういう相談があったのが家だけらしくて…
    指導入ったりすると、個人が特定されちゃうけどって言われて…
    こういう場合、直接園に相談という形を取るのがいいのでしょうか??😭

• 4月21日
  • まり

まり

園に直接伝えたけど、聞く耳もってもらえなかったんですよね?
    園のだれに伝えたんですか??
    特定されるのわかってるし、私なら園長に「相談しても聞く耳もってもらえないし、やっぱり食べることって毎日のことだから、役所の方に相談させてもらいます」って伝えてから指導入れてもらいますかね💦
    さすがに月齢にあってない固さ大きさ味付けで毎日食べさせられてたら、喉詰めたり、味覚形成に影響あったり、家のご飯食べてくれなくなったり…色々不安要素ありすぎるので😱

• 4月21日
  • こーん🌽

こーん🌽

園の栄養士と担任とお話しました!昔から0歳用は献立として立ててないらしく、特に指摘をされた事もないと言われました。
    むしろ、家庭のような離乳食なんて出せませんよと笑われました🫢

本当にその通りで、保育士がサイズ調整しますっていうのも、よく分からなくて…
    明日からはとりあえず、除去対応して貰うのですが、毎日不安なので、もう一度市役所に相談します😞

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ついびっくりしてコメントしてしまいました😥
そんな園があるんですね…。

そのメニューはいずれ食べるにしても、8ヶ月の子には早すぎると思いました。
固茹でって歯が出るために必要なんてむしろ知らなかったです。笑

安全な食事のために慣れるまでや食事の進み具合見て野菜は柔らかく茹でてましたよ。

不安すぎますねその園…預けたくないです😭

• こーん🌽

こーん🌽

びっくりですよね!
    固茹で食べたら、歯が出るエビデンスもないのに…😂

柔らかく茹でた薄味の野菜や、お粥も時期に合わせたものを普段食べさせているのに、先日お迎えに行った時に見せられた給食の食べ残しが、軟飯で…
    そりゃ無理だわと思いました…🥶🥶

• 4月20日
みぴ

うちの次女も8ヶ月で保育園通わせ始めました!
離乳食ですが、初期中期後期で献立が分かれてますし、長女の給食の献立とは全く別の物が出てます!
また、食材も給食で出るもの一覧表を配られ、家で食べた物にはチェックを入れて毎日提出しています!基本的に家で食べてない物は出されません!
認可保育園だったら、私は役所に相談します…💦
うちの長女は歯が生えるのが遅かったのですが、相談した小児科の先生にも固茹が必要なんて言われませんでした!
むしろ離乳食気をつけてねー!って感じでしたよー。
不安が少しでも解消されることを祈っております🥺

• こーん🌽

こーん🌽

チェック表が普通あるはずなのに、作ってないんですって…
    しかも、献立が大雑把すぎて、食材が細かく書いていないせいで、除去してもらうにしても、ハンバーグならハンバーグを除去なので、代替のものも何になるのか知らされません…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

調味料は仰る通り、ものによってははちみつやコーンシロップ(加糖ぶどう糖液等)などボツリヌスのリスクがあるものが含まれており、0歳には早いと思います。白身魚もフライ外したところで油を吸収していると思いますので、消化に負担かけないか気になります。上の方が書かれているように認可なら役所に相談された方が預ける上で安心かと思います。

• こーん🌽

こーん🌽

認可の保育園なので、市役所に相談したのですが、対応してくれるか怪しくて…
    そうなると、毎回の給食をこちらが除去する食品を書き出して、お願いするしかなさそうなので、なかなか神経使います…😭😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園との交渉で対応してもらえるなら、大変かもしれませんが都度除去を依頼された方が安心かもしれませんね💦
    大変かと思いますが、転園退園が難しい場合、私なら都度依頼をすると思います💦

• 4月21日
  • こーん🌽

こーん🌽

そうですね💦
    唐揚げなどは、衣外した中身にするか焼いたものにするかという選択肢で、サイズは保育士さんに食べやすいサイズに切ってもらうしかなさそうです…

自宅近辺の保育園が空きがないので、細かく除去対応してもらおうと思います😮‍💨

• 4月21日