※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮口の開き具合がわからず心配です。難産になる可能性や内診の影響が気になります。同じ経験の方のエピソードを聞きたいです。

妊娠後期です。内診時に
「子宮が奥にあって、指がとどかないから開きぐあいがわからない」
と言われました🥲
難産になってしまうのでしょうか…
子宮口の開き具合がこのままわからないとなると、内診ぐりぐりなどはできなくなってしまうのでしょうか?💦

同じような方いらっしゃいましたら、出産エピソードをお話ししていただけるとありがたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんが降りてきてないから、という意味かなとも思うのですがどうでしょうかね🤔

子宮口は開いていないとグリグリはできないですよ!
私も予定日に産前最後の検診があったんですが、開いていればグリグリしてみるねと言われ
1センチくらい開いていたのでグリグリしてもらい、2センチかな、、?程度ですが少し開きました👶🏻
ちなみにそれが刺激になったのか、診察後から地味な生理痛が続いてそのまんま陣痛に繋がりましたよ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥹
    それがエコーの際に、赤ちゃんはすごく下に降りてきていると言われ、アンダーヘアの一番下のあたりくらいまでエコーを当てられていました🤣

医師の言い回しの違いからくる意味を理解することができず…難しいと感じています😂

生理痛から陣痛へ移行した時はどのくらい時間がかかったのですか?😳

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すみません何もお力になれず💦

遅めの検診で17時予約で、会計終わったのが18時とかだったのですが、診察後からお腹痛いな〜&血混じりのおりもの(グリグリ後は出血するのは普通みたいです)がずっと出てて、そういえば定期的じゃない?と気がついたのが21時ですね!7〜9分間隔とかだったとおもいます👶🏻
    なので私は陣痛に繋がるまでは2〜3時間でした!

ちなみに出血とおりものはずっと続いてて、診察の1時間後にドロっとしたのが出てきていたので今思えば粘液栓だったな〜と思います!病院行くまでおりものひどくて、どんどん量が増えてました(笑)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないです!!
    私が未記入のため、わかりづらくさせてしまい申し訳ないです😣💦

陣痛まで2〜3時間だったのですね!😳
    陣痛だと気付けることもすごいです🥹
    私はお腹の張りだと思っていたのにその痛みは胎動レベルだと言われ自信がなく…🤣💧

先輩ママさんのお話って、本当に参考になることばかりで…🥹👏
    お話してくださってありがとうございます✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くそんな事ないです!!😭💦すみません🙇🏻

怖がらせてしまうかもしれまけんが、、あれ?って気づいた時の21時とかの陣痛なんてほんと屁でも無かったです🫠(笑)
    陣痛は間隔短くなってきたら嫌でもぜっっったいに気がつきます!🤣私も気がつかなかったらどうしようと思っていましたが、、、(笑)絶対大丈夫です!!気が付きます!安心してください🤣🤍

不安緊張ワクワク、、といろんな感情があると思いますが
    出産はぜったいに終わりが来るので頑張ってください!♡
    母子共に健康でありますようにっっ!👶🏻🤍

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、お話聞かせていただけて感謝です🥹✨

痛いの苦手ですが、そこまで辛いと逆に安心です🤣笑

優しいお言葉…ありがとうございます🥹頑張ります!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど昨日検診で、子宮口が奥の方にあり診察に苦労しました😂

調べていると、元々の子宮の傾きとか位置とか、あとは反り腰だと子宮口が奥の方にいきがちという情報がありました!

赤ちゃん降りてきてくれてるならきっと大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに1人目の出産の時は、全然子宮口遠いとかなく、すぐ触れる位置でした🤔

前回と違うことは今回超絶反り腰になってしまっていて、それでかなぁ〜と思ってます!

次は腰を丸めて、力を抜いて診察を受けてみようかなと思ってます☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そして週数同じなんですね🫶

激痛じゃなかったですか?🤣💦
    必死に息を吐き脱力しようとしましたがうまくできず、医師が諦めてしまいました笑💦

確かに!!😳
    不妊治療を大学病院で行っていた際に子宮の傾きと位置を指摘された覚えがあります💭

教えていただき、ありがとうございます🥹
    大丈夫と信じて赤ちゃんを待ちたいと思います🥲✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね☺️
    私はまだ赤ちゃん上の方にいるらしく…🥲すごく降りて来ているとのこと素晴らしいです👏🏻

めちゃくちゃ痛かったです!
    同じく息を吐いてリラックスしようとしたんですが、膣の入り口?をぐりぐり伸ばされて先生の拳あたりまで入ってきたので、びびって多分力が入ってしまったと思います🥲

そんな指摘もあったんですね!
    じゃあそれが理由かもしれないですね☺️
    赤ちゃんが順調に降りて来てくれてるならこれからの経過もスムーズかもしれないですね😊✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨盤周り死にそうです、いい兆候のはずなのに素直に受け入れられず🤣
    こんな状態を2度も乗り越えるママリさんすごいです🥹✨

こ、、拳!!?🥶💦
    それは…😵
    想像するだけでも力がはいってしまいますね😨
    経膣の超音波ですら激痛で参ります💧😂

願わくばスムーズに、健康に出産できることを祈ります🥹🍀

• 4月19日
すりごま

難産かどうかはわかりませんが...😭
私も子宮が高い位置にあって、促進剤使いましたが全然降りて来ず、という状態で長時間苦しめられました🫥(結局、血圧が一気に上がり帝王切開になりました)

先生の指が届かない、とかはありそうです!
私も助産師さんは届かなかったけど、先生にやられた時は声出るほど痛かったので🙇‍♀️💦

ちなみに37週から毎週グリグリされましたが、結局促進剤使うまで子宮口の開き具合は変わらなかったです!

ちなみに反り腰です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

促進剤を使用しても難しい場合があるのですね😵💦
    長時間ということで、心身的にお辛かったと思います😭
    本当に、、無事に出産を終えられてよかったです🥲
    そういった場合もあると、頭に入れておきます!

たしかに!!処置してくださる方によっても変わってきそうですね😳
    でも…やっぱり痛みはありますよね、、覚悟します😭

お腹が大きくなると、無意識に反っちゃってる気が😂💦
    間に合うか置いといて、意識して過ごそうと思います!

• 4月19日