※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が指差しをせず、車の本で練習しても上手くできない。母親は自閉症を心配している。指差しの練習が難しい状況。

自閉症疑いあり(母の予感)
1歳4ヶ月の男の子がいます。
いまだに指差しなしです。
指差し練習に車の本を使うのって難しすぎますか?💦

・郵便車
・宅配トラック
・宅配バイク
・ゴミ収集車
・パトカー
・救急車
・ポンプ車

などが載ってるページで
「パトカーどれ?」などと練習してるのですが全然で😭
本人がクレーンで上記の車たちを指すことが多いので、
覚えられるかなーと思ってたのですが。

コメント

☺︎

子供の興味があれば難しいとは思わないです☺️車が好きな子、動物が好きな子、果物や野菜が好きな子とかいますもんね☺️興味があるものが一番覚えやすい気がします☺️でも郵便車、宅配バイク、宅配トラックは難易度高そうです😂ある程度の分類ができるまでは、トラック、バイク、車、パトカー、救急車などメジャーなものを教えてました😌

それか日常的に目にすることが多いものの方が覚えやすいかもしれないですね🤔バナナとか車とかテレビとか👏🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ただでさえ、発語なし・指差しなしで発達遅めなのに難易度高いのかなーと思って💦
    分類も出来てるか怪しいです☁️
    少しレベル下げるのも検討します💦

• 4月18日
れい

車好きなら車の本は良いと思いますよー
ただ指差しの練習の前に色々ステップがありますが、そこはクリアしてますかね??

うちもですがASD傾向の子だと
・アイコンタクトで要求を伝える

・アイコンタクトで報告する

・呼びかけに応じる
・行動を模倣する

・指差しで呼名要求する(パトカーって言って)

・言われた物を持ってくる

・絵本などで聞かれたものを指差す

多少の前後はありますが、このくらいの順番の子が多いですよー

うちの子は呼名要求からがかなり長かった印象です
2-3ヶ月はひたすら言い続けました笑
今も呼名要求しっかりありますが、語彙を増やすのに大事なので極力応じてます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちはまだ発語がなく、
    クレーン現象してます💦

息子が読んでほしい本を持ってくる
    もしくは、本のところへ私を連れて行く

息子が車を指差す

私がその車を読み上げる

別の車でこれを何度か繰り返す

って感じの流れを
    1日に何回も行っているのですが
    まだ覚えられてないです😂
    目も合わない時があったり、その他諸々心配してて💦
    来週、発達外来予約しました。

• 4月18日
  • れい

れい

うちも10ヶ月前後でクレーン出たので、即刻消去しました笑
    クレーンだと意識が相手じゃなく手に向かってることがほとんどなんですよねー

呼名要求は出てるなら、理解語彙は増えてるはずです
    ただ言葉を覚えてるのと質問に答えられるのは全くの別物なので、覚えてないからは違うかもです

パトカーを指されてゴミ収集車って言ったら気付きません?
    それなら理解はしてます

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子自閉症疑いないですが、応答の指差しは1歳半まで出来ませんでしたよ〜!
見つけたものを共感して欲しくてこれ見て見てーっていう感じの共感の指差しは出てきてますか?😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

共感?なのかわかりませんが
    私の人差し指を車に持って行って、これ!って感じで訴えてきます😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!それは要求の指差しっぽいですね!
    その次に共感の指差しがくるみたいなので、それがきてから応答の指差し出来るようになるかなぁと思います💡(順番飛ばす子もいるとは思いますが、、)

以前助産師YouTuberの方の動画で見たのですが、指差しってコミュニケーションツールの1つだからとにかく子どもとコミュニケーション取って、他人とコミュニケーション取るって楽しいんだよって分かってもらう事が指差しに繋がっていくって仰られてました🥺
    既に沢山取られているかとも思いますが指差し練習と並行してコミュニケーションどんどん取っていくと良いかもです!!

• 4月18日
ママリさん

定型発達ですが、〇〇どれ?は1歳半でできたのでまだできなくても大丈夫ですよ!
クレーン現象も言葉が出ないうちは普通にありましたよ✨私の手を引っ張ってリモコン持たせてテレビつけるのを要求してきたりなど!
〇〇どれ?よりは、指差しながらこれは救急車だね、ピーポーピーポーだね☺️などのほうが良いかなと思います✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとですか😭
    うちは絵本持ってきたり、ドアノブまで手を引っ張ったりしてて・・・
    言葉は「マンマンマンマ」「パパパパパ」しか出てないのも気になって😭そもそも親のことを指してるのかも怪しいです😭

• 4月20日