※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入院中、母乳推奨の圧力を感じています。母乳やミルクは自由に選択できるべきだと思っていますが、混合や完ミを選ぶ人は少数派なのか気になります。息子の授乳指導に疑問を感じています。

入院中ってなんか、母乳が出るなら母乳で行かなきゃいけない雰囲気ありませんか…?🥹

母乳推奨!!って感じではないし、ミルク足していいんだよ!って言われるけど、でもおっぱい吸う気がない赤ちゃんに頑張って吸いな!って声かける感じとか、吸えば出てくるんだよ〜?とかミルクの方が楽だからって〜って声かける感じとか…笑

ところどころに、母乳でいけるなら母乳で行くのが当たり前。みたいな圧?を感じます😂
ちなみに2人とも違う病院で産んだけどどっちの病院もこんな感じでした。

哺乳瓶の方が吸いやすいならさく母乳でいいし、
おっぱいの味が嫌ならミルクでいい
って思ってるんですけど、母乳は充分出てるのにあえて混合とか完ミにする人って少数なんですかね?🤔

完母にするつもりこれっぽっちもないのに、吸い付きが浅い我が子と共にめちゃくちゃ吸わせ方の特訓されてて、なんでこんなに頑張ってるんだろう…?って授乳指導中ふと疑問に思います🥹

コメント

しましま

私は二人を別の病院で出産しましたが、どちらもできるだけ母乳で、みたいな圧はなかったです。
母乳推し強いとその圧がストレスになって、逆に良くない気がしますよね。

い。

いや、めっちゃわかります😂
上の子の時何回も何回も乳腺炎になったり混合で飲んだ量とかもわからなくなって病んで次は上の子もいるし乳腺炎になってられないし心に余裕をもって育児したい!って思ってたんで完ミ希望で出したのに結局めちゃくちゃ授乳指導されて😂母乳でるなら母乳でいきな!みたいになって困りました😂

• ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです💦💦

い。さんはどのように切り抜けたのでしょうか🥹
    授乳指導やめて欲しいと言いたいのに言い出せない……

• 4月18日
  • い。

い。

とりあえず入院期間は頑張ってますって雰囲気出して授乳指導受けてスケールも借りてたんで体重測ってミルク足してとか勝手にしちゃってました😂
    私も完ミにしたいのでって言い出せなかったので😅やる気ありますよみたいな雰囲気だけ作ってました😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちは母乳指導のスパルタ医院だったのでミルクはなかなかくれなかったです。
そこまで母乳でてないのに。
お腹空いて泣き続けてもミルクは簡単に飲ませてくれず、とても辛かったですね
相部屋だと厳しいのに個室にした途端甘かったりと謎でした🥲

1人目だととくに厳しいように思います
退院しても困らないよう熱心に指導してるのかもしれませんが、、

かなりトラウマなので
次はママに優しい母乳推奨じゃないところにしようと思ってます

おこめ◡̈

母乳育児を推してる病院多いですよね💦
私は全くでなかったんですが、病院側は3日目までミルクくれませんでした😭

母乳推しの病院の理由としては、初乳は栄養があるとか免疫がどうとか発達を助ける成分があるとか、そういった理由だった気がします。

母乳が嫌でせっかく病院変えたのに、同じ病院に転院になってしまったので、母乳育児のこと考えると今から憂鬱です😞