※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子どもが1週間以上39度の発熱。食欲や排便に問題なし。病院で検査なしで薬を処方。再度受診し、血液検査やウィルス検査を受ける予定。心配なので対処法を知りたい。

一歳2ヶ月ですが、もう丸1週間39度前後の発熱が続いています。時間帯によっては40度超えも。

金曜の晩に発熱して、食欲も排泄も問題なく、寝れないわけではないし、機嫌も悪くないので暫く様子を見ていましたが、3日目も熱は下がらなかったので、週明け受診。
その日はインフルなど特定のウィルスの検査は特にせずに様子見に。痰切りと鼻水の薬だけもらって、現在に至ります。

こんなに発熱が続いたのは初めてで、さすがに不安になってきました。同じような方いますか?🥲
明日再度病院で診てもらおうとは思いますが、今度は何か血液検査や何のウィルスなのか分かるような検査とかをしてくれるのでしょうか?(そういえばすぐ検査してくれる訳ではないんですね)
もし病院側にお願いした方がいい処置?などあれば教えてください。
本人が割と元気そうなのが唯一の救いなので、きっとそこまで心配することじゃないのかもしれませんが、色々みなさんの体験談を見ていると入院された方とかもいたみたいなので...悪いことばっかり考えてしまい🫠
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

アデノしたとき
ずっと40℃でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の長女が3歳のときにです

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アデノは高熱が長く続くんですね...コロナ以外かかったことなかったので、参考にさせていただきます🙏

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

インフルはおそらくもう検査しても薬が飲めない(飲んでも効果が出ない)ので、できないと思います。
他の検査はやったほうがいいかと思います。
週末になるので、朝イチで受診して、検査して陰性なら、紹介状書いてもらって大きいところを受診してもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ!貴重なご意見ありがとうございます。インフルってそうなんですね。
    行きつけのクリニックが発熱していると当日診療になってしまうので朝イチ鬼電して早めに診てもらおうと思います。

心持ちが変わります、助かります🙏

• 4月18日
さーちゃん

1週間熱下がらないのは心配ですね💦細菌感染とかでしょうか?🥲
息子と友達の子(1歳)の子が最近別々で溶連菌にかかりました。。
友達の子は5日間熱下がらなかったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    週末に2度目の受診をしたのですが、酸素濃度も悪くなく、本人もケロリと元気なのもあって、今回もウィルスを特定するような検査をせずにもう2、3日様子を見ることになりました。(土日も下がらなければ週明け血液検査などしましょう、と)

そうしたら見事に、ようやく、昨日くらいから高熱の振り幅が狭まってきたようです🥺

溶連菌ですか…🥲
    結局こちらは何の菌が原因だったのか分かりませんが、いずれにしても対処療法しかできなかったと思うので、処方も変わらないのだろうとは思いつつ、個人的には検査して原因知りたかったんですけどね😂

• 4月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

元気そうなのがまだ救いでしたね😭コロナもインフルも治まりつつあるので周りに感染者がいないと息子の小児科も積極的に検査はしてもらえないです😢

溶連菌は今回周りに感染者はいなくてでも舌が真っ白で喉の痛みがあったので検査してもらえました😵
    ちなみにわたしも先月1週間ほど熱が下がらず血液検査で細菌感染してることが分かりました💦
    血液検査もウイルス検査も本人はやるの辛いだろうけど、親としては原因が知りたいのでやってもらいたいですよね🥺✨️
    でもお熱落ち着いてきたとのことで良かったです!お大事に😌💗

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこもなかなか検査自体はしてくれないものなんですね!
    ありがたいことに最後までご飯もよくたべ、💩も問題なく、よく寝てくれたので、まだ冷静でいられたと思います笑

溶連菌の症状、勉強になります!ついでに私も今喉の痛みとだるさに苦しんでおり、見事に移されたな…というところです…母も免疫つけたいものですね🥲
    ありがとうございました🙌

• 4月21日