※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開を控えている方が、限度額申請と高額医療費制度の違いについて不安です。病院任せでいいのか疑問を感じています。

予定帝王切開を控えてる者です。
出産に際しての限度額申請と高額医療費制度ってどう違うんでしたっけ?上の子の時やったはずなのに忘れてしまいました。
ちなみに限度額申請について病院に尋ねると、『病院側でやるから何もしなくていいよ!』って言われました。

た◯ひよルームをチラッと覗くと、皆さん『限度額申請してきた!や書類もらってきた!』という方ばかりで
本当に病院任せにしてよいのか?と不安です。

わかる方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント



私も詳しくは理解していなかったのですが、出産時に、普通分娩予定でしたが、無痛分娩、帝王切開とフルコースでした、、
出産してから、産院の受付の方が全部してくれたので、私は全任せって感じでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も前回フルコースの緊急帝王切開だったので正直ちゃんと覚えていなくって💧

参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月18日
ママリ

えと、限度額認定証は社保の人がもらうもの。

高額医療は国保の人が手続きするものだと認識してます。
(いまはマイナンバーカードに国保を連携してたら病院で分かるみたいですが)

もし社保であれば、ご自身の加入してる健康保険に申請書を提出しないと限度額認定証は貰えないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨

そうなんですね…!私は社保です。
    病院側が全部こっちでやるからって言ったのは高額医療のことだったんですかね?
    社保だから全部病院任せじゃダメってことですよね?

次回の健診が35wなのでそこで改めて聞いてみます😢手続き間に合いますかね〜😢不安になってきました。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    私は前もって加入してる健康保険に申請書出して2週間ほどで限度額認定証が届きました!
    まずは明日にでも健康保険のホームページに限度額申請書の書式があるか確認して印刷して速達でもまずは申請書を送って、出産までに認定証届くように速達でお願いしますとかメモも付けて送るといいかもです。
    私は協会けんぽでしたが、すぐ対応してくれて、2人目の時は1週間ほどで届きました、が基本2週間みてくださいと言われます。

全部こっちでやるからというのはおそらくですが、限度額認定証は持ってると思っていて、それ以外の手続きは病院でやるから大丈夫だよって言うことだと思います。
    病院は限度額認定証の手続きなんて出来ないので🥺

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もそんなようなことを1人目の時にした覚えがあります。

今思い出したのですが、私は直接申請書を取りに行った記憶が出てきました!!

今日健診だったのですが『今はね!病院からネットでできるようになったの!だから大丈夫〜☺️何もしなくていいよ』って助産師さんに言われたので
    時代は変わって楽になったな〜!なんて呑気に思ってました💧笑

明日自分が加入してる健康保険の方に聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

ちなみに、ママリさんの最後のお子さんは2年2ヶ月前に出産されましたか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!2年2ヶ月前ですね!2年の間に変わったんですかね!?
    でも4ヶ月前に子宮の手術で入院してるので、その時も限度額認定証を提出しましたよ💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も1年10ヶ月前に帝王切開したので、その間にいろいろ変わったのかも…と思いましたが、4ヶ月前に手術されたのなら、やはりママリさんが正しいと思います!!

申請の仕方など詳しく教えてくださりありがとうございました😊✨✨手続きがんばります☺️

• 4月18日
はじめてのママリ

高額医療は一度支払った医療費から限度額以上が払い戻しされるもの
限度額はそれを事前に申請することで退院時の支払い負担額を減らすものだと思ってます!

結果的には金額は同じですが、一度大きな金額を支払うかどうかはだいぶ違いがあるのかなと🤔
私も予定帝王切開ですが、夫の会社から限度額認定証もらってます!(夫の扶養なので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    なるほど!納得です!

私は扶養外なので、自分の会社から?(社会保険から?)限度額認定証をもらわないとダメってことですね💧
    38wで帝王切開なので急がないとです〜😢

• 4月18日
あー

私も1人目まさかの緊急帝王切開で何も申請しなくて病院側からも何も言われなくて
退院した後に社保だったんですが自分で協会けんぽに電話して高額医療申請して後でお金戻ってきました。

2人目のママリさんのは違うと思います。
3人目の初めてのママリさんの言ってることが私も認識してます。

なので扶養や社保は関係ないと私も思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なるほど!事前に申請しても、後から申請しても額は同じなんですね!理解が深まりました!

どちらにしろ皆さんが教えてくださったことは、病院任せではなく、事前でも後でも個人的に申請は必要ってことですね!✨手続き急いでやりたいと思いました💧助かりました…ありがとうございます✨

• 4月18日
はじめてのママリ🍊

マイナンバーカードと保険証を紐付けしていれば手続き不要みたいです!

限度額認定証は事前準備、高額療養費は退院後に申請する感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんです!!✨✨

今日の午前中に病院の会計係に電話して聞いてみたところ、
    本当に、マイナンバーと保険証が紐付いてるから、個人での手続きは不要って言われました!!

上の子を産んでまだ2年経ってないのに、こんなに楽になっているなんて。本当便利な時代になったな〜と感動しちゃいました🥺✨✨

コメントありがとうございます♪

• 4月19日