※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん🌼姉妹ママ♡
子育て・グッズ

第二子の授乳について、混合で進めるか悩んでいます。1人目は完ミになりましたが、今回は早めに卒乳したいです。離乳食が始まってから混合にする方が良いかアドバイスをお願いします。

今日、帝王切開で第二子出産しました🙌
授乳についてなのですが…

1人目は途中から完母になり、妊娠がわかった段階で断乳し完ミにしました。
2人目は1歳までには仕事復帰の為、早めに卒乳したいと思ってます。

こう言った場合は混合で進めた方が良いのでしょうか🤔
1人目の時、哺乳瓶拒否で少し苦労しました💦
離乳食始まってから混合にする方が良いとか
アドバイス下さい🥺❤️

コメント

TNK

私は1ヶ月までは完母
2ヶ月から混合にして5ヶ月なる前くらいには完ミにしました!!
上の子が哺乳瓶拒否で完母で下の子は完ミにしたかったので早めに混合にしましたよ😊

• みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

回答ありがとうございます😊
    混合の時はどんな感じでミルク足してましたか??

• 4月18日
  • TNK

TNK

最初は日中の一回をミルクに変えました!
    そこから夜寝る前にミルクにして夜中は自分が面倒だったので母乳あげたりして
    どんどんミルクの回数増やしましたよ☺️
    ただ乳腺炎とか怖かったので少しずつ母乳を減らしていった感じです😶

• 4月18日

みーたん🌼姉妹ママ♡

そうですよね!少しずつですよね!
    母乳が結構よく出るタイプだったようで、夜中起きなくなってくると寝られて楽な分、胸が張って苦しかったの覚えてます😂
    今回どれだけ母乳が出るかとか、子供が一気に飲んでくれるタイプかどうかとか、まだわからないので様子見ながらやってみます🥰

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます‼️‼️
失敗談なので参考にならないかもですが、我が家も二人目は混合にしようと思っていて、一ヶ月までは哺乳瓶ちょこちょこ使ってたのですが、ミルク作る手間を惜しんでいたら離乳食始まる頃に試したら哺乳瓶拒否でした。
今慣らし保育で少しずつ飲めるようになってきましたが、飲む量は少なくやっちまったーとなってます。
なので定期的に忘れないよう使うのがいいかもしれないですー‼️‼️

みーたん🌼姉妹ママ♡

返信遅くなりました💦
    私もそうなりそうです😭
    搾乳するなりミルク作るなりして、定期的に哺乳瓶使うようにします🙌

• 4月30日