※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へちま🔰
妊娠・出産

3年の妊活を経て自然妊娠で双子を授かり、周arisaから「不妊治療したの?」と聞かれることに戸惑いを感じている。妊娠中も同様の質問が続き、不快に感じている。皆さんはどうでしたか?

双子=不妊治療??

私は3年の妊活を経て自然妊娠で双子を授かりました。
産前産後、双子とわかると色んな人から
「不妊治療したの?」と聞かれました。

もちろん私は不妊治療に否定的な思いはないのですが、
深い仲ではない人ほど聞かれました(職場の年配の人や通りすがりのおばさま、グループでしか会わない友人等)

妊娠中から聞かれ過ぎて
デリケートな話だし、聞いてどうするの?とモヤっとしてました😅

同じような方はいらっしゃるのかなと気になりました。
皆さんはどうでしたか??

コメント

はな

不妊治療で双子妊娠中です😀
私の周りには不妊治療したの?と聞いてくる人は今のところ1人もいません💦
聞いてどうするの?って思いますよね😅

• へちま🔰

へちま🔰

双子ちゃん妊娠中なんですね🤰
    体調管理が難しいと思いますが、身体第一にしてくださいね🥹

まだいないんですね💦
    通りすがりの方にも聞かれた時はびっくりしました🫨

• 4月18日
3mam♂♀♀

双子ママは割とあるある話だと思います。

本当デリカシーないですよね
(・_・;中には話したくない人も居る話題なのに🤔

仮に治療していたとして、単体児なら聞かないのに、双子三つ子ママ達にそれを聞いても大丈夫みたいなのなんで?って思ってます😅

• へちま🔰

へちま🔰

やっぱりあるあるなんですね😅

まさにそれなんです‼️
    凄い軽く聞いてくるけど単胎だったら、そんなふうに聞かないよね😅?って思ってました‼️😅

そう感じてしまいますよね💦

• 4月18日
かりん

聞いてくる人は今まで会ったことありませんが、他にも「聞いてどうするの?」みたいなセンシティブなこと聞いてくる人いますよね😅
「母乳なの?」とか…それ知ってどうするつもり?ってなります😩
失礼な人だなあ…ああはなりたくないなあ…気をつけよう!って思いながら見てます…笑

• へちま🔰

へちま🔰

母乳なの?も聞かれました😅
    しかもそれ以上話も広がらないし、そうゆうこと聞く人ほどデリカシーないですよね💦
    私も気をつけようと思います😰

• 4月18日
♡♡

私も聞かれた事あります!
うちの場合、双子が2組いるので珍しいからだと思いますが..👀

• へちま🔰

へちま🔰

ありますよね〜😰‼️
    2組の双子‼️それは珍しいですね😳‼️凄い‼️奇跡ですね☺️

• 4月18日
ママリ

聞かれたことはあります。
でも、不妊治療をしてたことは事実だし、別に隠すことでも悪いことでもないと思ってるので「不妊治療で双子ができたよ。」って普通に答えてました。
別に不快には感じなかったです。

• へちま🔰

へちま🔰

聞かれますよね😨
    そうですね☺️
    隠すことではないとは思います☺️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

不妊治療がなかったら、今いる可愛い双子と会うことができてなかったです。
    隠したり恥ずかしいと思うことは、なんか自分の子供を否定しているように思えるのです。不妊治療があったからこそ我が子に会えたのでとても感謝してるし不妊治療を誇らしく思っています。なので、私は堂々と答えますね。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

治療で双子を授かりました。
ほんとにデリカシーないこと聞かれますよね😅人の子作り方法聞くってどうなの?ですよね😇
私は親しくない人には「偶然です」、友達とか付き合いがこれからもある人には「治療だったんだよ」と答えてます☺️
治療でできたにせよ、妊娠出産は全て奇跡の連続で「偶然」には間違いないので!笑

• へちま🔰

へちま🔰

やはり聞かれますよね😰
    相手によって対応を変えてるんですね😊それは得策ですね💡
    本当そう思います‼️妊娠出産は全て奇跡の連続です🥹
    そして確率の低い双子を授かれて幸せですよね👶👶

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も聞かれたことありますが、全然気にならないです☺️
こればっかりは性格だと思いますが、妊娠することも治療するこも出産することも、流産してしまうことも、何も恥ずかしいことではないので、ありのままを話せちゃう性格です😌

聞いてどうする?って内容ですが、どうもしないでしょうし、興味本位、コミニュケーションのひとつだと思います。

• へちま🔰

へちま🔰

それは私も同感です☺️‼️
    わたしもありのままを話せちゃう性格なので、聞かれたら素直に答えてます🥹

ただデリケートな問題ではあると思ってるので、興味本位で相手を傷つけないように私は気をつけたいなとおもいます😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    自分の発言は気をつけるようにはしています☺️
    3人目の週数近いですね!
    お互い頑張りましょう〜👍

• 4月18日
  • へちま🔰

へちま🔰

週数近いですね😳‼️
    妊婦期間折り返しですね🤰