※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
家族・旦那

義姉家族がイベントに来たがることについて、義姉の振る舞いにモヤモヤしています。義姉が手ぶらで訪れ、費用を請求されるのが不快。義姉は招待されていないのに自ら行きたがる態度に困惑しています。

義姉家族(4人家族)がイベントに来たがることについて。

長くなります。

上の子のお宮参り、お食い初め、初節句の時に義姉家族が来たがったので了承しました。
(義姉家族は義両親の近くに住んでいて、車で3時間くらいのところに住んでいます。)
時間の関係でお昼ご飯はこちらで用意しました。
お宮参りのときは神社内の会食を予約しました。
お食い初めはお店で行いました。
(どちらも1人4000円くらいのお料理)
初節句は自宅でお寿司やケーキなどを用意しました。

義両親を招待したら義姉が「私たちも会いに行きたい」といってきて渋々了解しました。
お昼はこちらで用意することも伝えてありました。

私の感覚だと、お祝いとして包んでいくのが一般的だと思うのですがいつも手ぶらです。

下の子のときも義両親と一緒に会いに行きたいと言ってきましたが、今までも予算オーバーで「なんでこんなにうちが出さなきゃならないのかわからない」と思ってお断りしました。
そしたら「自分たちの分は自分で出すから」って言ってきて…。
それってこちらで支払った後に「いくらでした」って請求するってこと??と思って、あまりにもモヤモヤしたので断りました。

そしたら義姉は私に嫌われてるから断られたと思ってるらしいです。

もう会いたくないって思うのは私が心狭いですか??
誘ってないのに行きたいといってご馳走たんまり食べて帰るってひどいと思ってしまうのですが、一般的にはどうなのでしょうか。
そういうイベントは義兄弟も招待するのでしょうか。

モヤモヤしてるので、優しいお言葉でコメントいただけたらと思います。

コメント

あしゅりー

えー、普通に会いたくないです!
当たり前みたいにタダ飯集って、自分達の分は払うから!じゃないですよね💢

好きなお店予約しておいて!
うちが(みんなの分)支払うから!

ですよ!

うちの義母は当たり前に支払ってくれますよ。
それだけは感謝してます。

義兄弟なんて招待した事ないですよ。

嫌われてるシクシクじゃないよ!
お祝いくらいだしてから言え!
って話ですよね。
常識のない義家族ですね💢

私ならお宮参りする日は教えないし、行きたいから教えてって言われたら今回はしませんって言ってると思いますw

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    コメントありがとうございます。
    ですよね。
    ほんとに誘ってないのにって感じです。
    たぶん、義母が話してるんですよね…。

    ちなみに義母もお祝い包んで来ません…。
    なんか、洋服とかプレゼントはもらいますが…。
    私の両親は包んでくれるのですが、あちらの分は全てうちが払ってます。

    • 4月18日
もぐら

いや普通は着いてこないし呼ばれてないのに着いてくるならお金を包んでいくのは当たり前だと思います。
あと義両親もお金を包まない義姉に何も言わないのでしょうか…

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    コメントありがとうございます。

    義母も包んでこないです。
    なんか、洋服とかプレゼント持ってきますが…。

    本当に呼んでないのにくるなよって感じです。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

呼ばれてないのに来たがるのやばいです普通じゃないです。でしゃばりすぎですね。
義姉の子供のときはよばれてたのでしょうか!?
うちは集まるの好きな親戚なので、お食い初めだけは義姉(子持ち)も義弟(結婚子なし)も呼びました!私の弟も来ましたが、皆お祝い包んできましたよ☺️

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    義姉の子どもは結婚した時にはすでに小学生と幼稚園でしたのでお祝い事は終わってる感じです。

    やっぱりお食事するってわかってたら包みますよね…。

    • 4月18日
りんご

えーー💦図々しい😰
呼ばれてないのに来ないでって感じですね😡
てか常識的にお祝い包みますよね💦
お祝いも包まずタダ飯。。
あまりにも非常識すぎます😂
会いたくないのは当然ですよー💦

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。。
    普通呼んでないのに「いっていい??」なんて聞かないですよね。
    なんか、なんでもありみたいに思われてるのがすごく不快で…。

    次からははっきり断ろうと思います!

    • 4月19日