※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供ができてから友達との関係が変わり、距離感がわからなくなって困っています。

お互い子供ができてから合わなくなった友達っていますか?
学生の時から仲良い子なんですが子供できてから何か気を使うというか遠慮気味になるというか一方的かもしれませんが多分相手も同じ様に感じてると思います…。
同じ年に1人目を産んでお互い神経質になってしまい遊びに誘うのも気を使う様になってしまいズルズルと今もそんな感じです。
どこまで近づいていいのか距離感がわからなくなりました😞

コメント

まゆ

私も友達と同じ年に出産しました。
価値観の違いが浮き彫りになってきたり、子どもが同い年だからお互い比べてしまってるのか、いちいち張り合うようなこと言ってきたりするのでめんどくさいです💧‬
たまに遊ぶけど、少し距離置きつつ付き合ってます😅

• ママリ

ママリ

私だけじゃないと安心しました😮‍💨
    価値観合わないと疲れるしめんどくさいですよね。
    友達が真面目でお子のルーティンとか守るタイプでいつも遊ぶ時など時間合わせるのがめんどくさくなり、ちりつもで疲れてしまいました😞

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいます!
特に私は周りより結婚自体が遅く、
みんなどんどん出産していき…
生活スタイルがそれぞれ違うので、
集まらなくなりました😥

特に友だちが同級生で、子どもも同い年とかだと、成長や学力(受験)の比較になるみたいで…
うちはその点、子どもも同級生っていないですが、みんなもう、それぞれリアルに子どもとのつながりのママ友や職場の人との方がより遊んでる感じです…

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね💦
    子供同士仲が良ければ遊ぼう!ってなりますがそうじゃないとあまり誘う機会がなくて😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士が仲良くても、週末はお互い家族での時間だったり、習い事だったりで、
    わざわざ連絡までとって…ということがないんです🥺
    会うならもう子どもはそれぞれ旦那にみてもらい、年1とかで飲みに行く、とかです😂

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

確かに休日遊ぶことはないですね💦
    友達は自宅保育で私は育休中なので基本遊ぶ時は平日に少し相手の家に行ったりくらいです🤔
    いつも相手の時間に合わせるので疲れてしまって…😞
    何か私が押し掛けてるみたいで引き気味になってしまい距離感がわからなくなってしまいました💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境の変化で、学生の時とは全然違いますからね😭
    心から楽しめなくなり、疲れるなら、少し距離をおいてもいいかもですよ。
    元気にしてる?と連絡きたら、あちらも連絡取りたかったかもなので、いい時かもですよ😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

言われてみれば心から楽しめてないかもです🥲
    相手からの連絡を待つのも手ですね。。
    ありがとうございます!🥺

• 4月19日