※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が嘔吐恐怖症で、子どもの行動に不安を感じています。妹はメンタルクリニックに通い、安定剤も服用しています。どう対応すれば良いでしょうか。

妹が嘔吐恐怖症なのですが、
子どもが咳するだけで怖い、お腹痛いと言うだけで怖い。と言います。

子育てしている以上それは付き合っていかなければいけない事だと思うのですが、そう言われてもなんて返して良いかわかりません。

大丈夫!
と声かけても目の前で吐かれていたら大丈夫ではないだろうし…

どう対応してあげれば良いのでしょう。

妹はメンタルクリニックに通い、パニックが起きそうな時は安定剤も飲んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく会わないようにできないですか?

特に対応はしてあげられないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回LINEがくるんです。

会わないように…って

姉妹なので助けてあげたくてアドバイスを求めているので😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿文を読んで勘違いしました。

ママリさんのお子さんが咳をしたりするだけで怖いと言ってるのだと思いました。

それならママリさんのお子さんに会わせないように、「なるべく会わないように」と思った次第です。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰 

私も嘔吐恐怖症なので妹さんの気持ちもわかります。子供が咳き込むと身構えちゃいます💦
子供の嘔吐処理を1人でする時に気持ちの行き場がなくて夫に怖い!とLINEしてしまったりするんですが、「胃腸炎よりもちょっと油っこいもの食べ過ぎちゃったのかもね」とか終わったら「お疲れ様!頑張ったね!今日は(私の好物)買って帰るよ!」みたいに励ましてくれてめちゃくちゃありがたいです。
妹さんは旦那さんにそういう話ができなくて聞いてくれる投稿者さんについ話してしまうのかな?と思うので「戻しちゃった💦」みたいに連絡が来たら共感はしなくても「怖いだろうけど応援してるよ!」みたいな雰囲気の声かけをするだけで妹さんも少し落ち着くんじゃないかと思います。
苦しむ妹さんを助けてあげたいという優しいお姉さんで素晴らしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいる時は旦那さんにお願いして妹はその場から離れると言っていました😭

励ましや頑張ったねと言う言葉をかけてあげようと思います!

辛そうなのがLINEで伝わるのですがどうもしてあげられなくて、こちらまで辛くて😭

妹と同じ方のご意見が聞けて参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️少しでも参考になったら嬉しいです☺️
    旦那さんも一緒にいる時は協力してくれてるんですね、よかったです😭
    お姉さんも味方についてくれたらどんなに心強いか…!メンタルクリニックにも頑張って通われているようのでどうか妹さんの恐怖心が少しずつでもとれていくことを祈ってます🙏

• 4月19日
はじめてのママリ

妹さんにお子さんがいるのですか?
それなら他人がしてあげられることは特にないと思います💦
ママリさんのお子さんのことなら、妹さんに会わせないようにする、ですかね…🤔
吐いてもこっちで対応するし大丈夫だよーとか言っても無理なもんは無理でしょうし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹の子です。
    何か気持ちが軽くなるような声がけとかないのかなと毎回思います。

• 4月18日
ママリ

妹さんの気持ちわかります😥
胃腸炎はやったと聞くだけで嫌です。病院で胃腸炎の子いると近づけないです。自分が大人の見るの嫌なので居酒屋で学生さんが吐くまで飲んでるところ行けないです。
自分が吐くのも嫌なので悪阻は地獄です。

そっかー程度でいいと思います🥲私もどうして欲しいとかはないです笑
妹さんは嘔吐恐怖症だからどうしてほしいんですかね笑絶対共感はお互い無理だと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しいから助けて欲しいんだと思います。だから毎回LINEしてくるんだと思います。

• 4月18日