※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供の嘘に対処する方法について相談しています。

子供の嘘、どう対処していますか?
※子供は嘘をつくものや、成長過程などのコメ要りません。

あからさまな嘘だからといって信じたフリをして流すのは簡単ですが、それで人は簡単に騙せると思われるのが嫌なので、色々試してはきました。
例えば、嘘をつかれて悲しいと吐かれた側の気持ちを伝えたり、嘘をつく自分も苦しかったでしょう?と同情してみたり、嘘をついた経緯を聞き受け入れてから何はともあれ嘘をついたという事実を怒ってみたり、明日おやつなしや、2日switchや youtubeなし、など

事後であっても正直に話せば一緒に解決方法を探すよって、事前に相談してくれればお互い納得いく提案考えようとか、そう言うことを伝えたいのですが中々難しくて‥

うちでは嘘をついた場合はこうしてるよ!などあれば教えてください🙇‍♀️お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

怒られるのが嫌で咄嗟に嘘ついたりするとかはあるかもですね。

昔、結構叱責されたとか…。
おやつなしとかにしても効果はないんですもんね。

どんな嘘にもよるかもですが、、
あとどうして嘘つくかも話してるのであればその理由次第にもよりますよね、

ママリ

私は嘘をついたことに怒りません!

なんなら、
「嘘ついたな〜😂バレてるぞ!🤣こちょこちょー」ってして子どもがギャハギャハした後に
「嘘ついてもバレるからちゃんとほんとのこと言うんだゾ!」って言ってます。

それこそ嘘つかないと怒られるって思われて嘘つかれてしまうようになっちゃうかもしれないので…