※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなmama
子育て・グッズ

母乳の授乳間隔やタイミングについて戸惑っています。実際に母乳をあげている方はどのようにしていますか?

完母の方に質問です(;ω;)
現在2ヶ月になる息子がいます。
母乳をあげる際に時間とか気にして
上げられてますか(;ω;)?
看護師さんによって答え方が違うので戸惑っています。
泣いたら母乳上げても大丈夫!という方や
2時間半〜3時間開けて
母乳を10:10または15:15
で上げて!という方がいます…
どちらなのでしょう…(;ω;)
実際に母乳を上げられている方は
どのような感じで母乳上げられてますか(;ω;)?

コメント

ぴぴ

母乳です☺️飲みたいときに好きなだけ飲ませてましたよ!

  • はなはなmama

    はなはなmama


    返信ありがとうございます♡
    本当ですか!?
    実は私も今そのような感じですが
    ついこの前2ヶ月検診で体重の事を言われました。太りすぎとは言われませんでしたが、遠回しに太りすぎと言われたような感じでした…(;ω;)なので体重も気にしてなかなか思うように母乳を上げれません…(;ω;)

    • 3月28日
ぽむ

こんばんは!!
私の病院の助産師さんは、泣いたら母乳あげて!でも時間見て、3時間以上寝てたら起こしてあげて!って言われました…

1人目だったからか、おっぱいあげなきゃ出ないよ!沢山あげてって感じでした😅💦

  • はなはなmama

    はなはなmama


    返信ありがとうございます♡
    私の病院の看護師さんもそのように言われました(;ω;)♡

    けど、別の看護師さんはきちんと時間で上げて!って感じでした…

    体重の事も言われなかなか思うように母乳を上げれません…(;ω;)

    • 3月28日
ここちゃん

それわかります!
私も一時期悩みましたが正解はない!と思い、考えるのをやめ、臨機応変にやっています!笑
私の場合。10:10であげたことありません。
だって飲んでくれないんですもん😂😂
右胸の方が張るので、
左胸少なめ、右胸多めです。
3:4くらいですかね💦
なるべく2時間はあけて飲ませるようにはしていますが、前回の授乳時間が短くて1時間くらいで泣いてしまった場合、一応あやしてみますが、それでも泣き止まなければ2時間たっていなくても母乳あげています!
母乳ってどのくらいの量を飲んでるかわからないから難しいですよね😫⚡️

  • はなはなmama

    はなはなmama


    返信ありがとうございます♡
    悩みますよね😣💦
    私も初めの方だけでした。10:10であげてたの…笑
    頑張って2時間は開けよう!!と思っても
    2時間もたたないうちに泣き出したりして
    泣き止まない時は…もう、母乳あげてます…(;ω;)
    こんなんでいいのだろうか…と不安です…

    出産後1週間は母乳が全くと言っていい程出てませんでした…
    それから徐々に出始めて、今ではもう母乳!!って感じです笑
    飲んでる量が分からないし
    もしかしてあまり出てないのかも!?
    とかも思ってしまいます…(;ω;)

    • 3月28日
くるくるシャッフル!

母乳なら欲しがれば時間気にせずあげて大丈夫ですよ!
消化がいいのでミルクよりお腹空くのも早いですし(^^)
私は未だに2時おきです💦

  • はなはなmama

    はなはなmama


    返信ありがとうございます♡
    私もそのように言われ、もう気にしない!と思い母乳を上げていたのですが…
    ついこの前検診で体重の事を言われました。
    太りすぎとは言われませんでしたが
    遠回しに太りすぎと言われたような感じでした…(;ω;)
    なので、やはり、時間と間隔をきちんと
    しなくてはいけないのか?と思いました…
    看護師さんによって言い方が違うので
    このままで大丈夫なのか?
    きちんとすべきなのか?
    と戸惑っています。

    • 3月28日
  • くるくるシャッフル!

    くるくるシャッフル!

    母乳沢山出て赤ちゃんも飲むのが上手なんですね♡
    2ヵ月だともう少しで満腹中枢が出来てくるので、お腹いっぱいになると自分から離すようになりますよ!
    遊び飲みも始まると全然飲んでくれなくなるし、自然と体重の伸びも緩やかになるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います(^^)
    動くようになると体も細くなってくるので、今のうちにムチムチちゃんを堪能してください♡

    • 3月28日
  • はなはなmama

    はなはなmama


    全く出ていなかったのに
    今ではちゃんと出てるんだなぁと思います(;ω;)♡
    今のうちにムチムチ息子君を堪能します♡

    • 3月28日
mo-mo

私も完母で2ヶ月の子の子育て中です。
そして体重増加に不安があり、悩んでいます(^^;;1日50〜60g増えてます。
けど、悩んだ結果ばいきんまんさんとほとんど同じ答えになりました!!
調節してあげても、足りなくてすぐに起きてしまうし、体重も一日80増えていたらさすがに指導になるけど、全然大丈夫だから、気にせず10:10でたっぷり飲ませてあげて!そうすれば長く寝てくれてお母さんも身体が休められてリフレッシュできるよ!いいおっぱいを作るためにはお母さんが休まないと!と最近助産師さんに言われました。
それから気にせずたっぷり飲ませるようにしました(^_^)
眠くなって飲みながら寝てしまうときは、1時間半〜2時間で起きてしまいますが、3時間寝てくれることも増えてきました。(途中で起きてもおっぱいはあげず、抱っこでまた寝かせられるようにもなりました。)

  • はなはなmama

    はなはなmama


    返信ありがとうございます♡
    私も1日50〜60g増えてます!
    検診時、体重の事を言われ気にしてます…

    時間を気にしてたら
    たっぷり上げれないですよね…
    もう、気にせずに
    たっぷり上げます😣‼️

    もし、よろしければ
    2ヶ月時のお子様の体重はどのくらいでしたか…(;ω;)♡?

    • 3月28日
R*mama

新生児のうちは母乳の感覚を3時間空けないでと言われてましたが
もう、2か月でしたらうまく飲めていると思いますし
体重も順調に増えてるのでしたら
時間など気にせず欲しがったら飲ませて大丈夫ですよ!

完母であればあげすぎ!という事はありません!!!

何分あげたら左右交換して!ではなく

赤ちゃんの飲み方を観察していると
替え時がわかりますよ(*^_^*)

飲み始めはグィーングィーンと力強いと思いますが
少しづつゆっくりになり
少し休憩が入る感じになったら
左右交換の合図です(*^_^*)

時間なんて計ることなく
赤ちゃんとママの感覚だけであげるのが1番ですよ(*^_^*)

何分あげたら交換して!は昔の考えだそうです。

赤ちゃんもそれぞれ飲み方が上手な子、うまく飲めない子、早く飲める子、ゆっくり飲む子、様々なので
赤ちゃんに合わせてあげるのが1番ですよ(*^_^*)

試してみてくださいね(*^_^*)

ちなみに。。。
うちの子は完母で3210で生まれ5か月になった日に8640まで育ちました(笑)

  • はなはなmama

    はなはなmama


    返信ありがとうございます♡
    昔の考えだったんですね😳💦
    交換の合図も知らなかったので
    とても勉強になりました(;ω;)♡

    やはり、時間を気にして上げるより
    赤ちゃんが飲みたい時に上げて
    赤ちゃんに合わせてあげるのが1番ですよね(;ω;)💓

    うちの子も、多分5ヶ月頃になると
    そのくらいまでいくと思います😆♡笑

    アドバイスありがとうございました😣♡

    • 3月28日
あや

わかります😭聞く人聞く人によって返ってくる言葉が全部違う💔どれが正解なの!?って思いますよね😣
わたしの場合は、10:10であげていますよ★
泣いたら母乳あげてますが、1時間以内だったら抱っこしてゆらゆらしたりしてます😊それでも泣き止まなかったら、おっぱいくわえさせちゃいます♪(笑)夜は長いと6時間くらい起きません。3時間以上寝てたら、起こしてあげてと言われたので、その時は起こしておっぱい飲んでもらってます😙でも、自分が眠くて起きれない時の方が多いです(笑)ちょっとくらい間隔ずれても、授乳回数が増えたり減ったりしても、あまり気にしない方がいいですよ♪母乳の出具合やあかちゃんの体重の増え方だったりを、助産師さんや保健師さんにみてもらい、授乳について相談してみるのもいいかと思います☺️どれが正解というやり方はないと思うので、自分が、おっぱいかな?と思ったら、とりあえずくわえさせちゃうのもいいかと、、😌わたしも未だにタイミングが掴めないので、戸惑ってますが一緒に頑張りましょう❤️

  • はなはなmama

    はなはなmama


    返信ありがとうございます♡
    そう思いますよね😣💦

    授乳回数を気にしたり
    時間を気にしてては
    赤ちゃんも満足しないですよね…(;ω;)
    おっぱいかな?と思っても
    時間を気にしてすぐにあげれなかった事もありました…
    もう気にせず赤ちゃんのタイミング、自分のタイミングをみて、たっぷり飲ませようと思います♡
    アドバイスありがとうございました♡
    一緒に頑張りましょう💓

    • 3月28日
ぽにょぽっぽ

母乳ならいつでも大丈夫ですよー。
おっぱい加えたい子やら消化が早いのでミルクとは違いますからね、、、笑

体重も気にしなくて大丈夫です。

ただ、大きく育ってるねってことを言っただけですよ!順調ってことです!
小さいと指摘やらミルク足してなど言われるんですよ!

うちの子もでかいですから!4ヶ月で8キロ

今は12キロ近くあります。笑

大きいから歩けないですし、寝返りも遅かった 全てゆっくりペースです!
病院いけば 大きいねーとか肝座ってんねーやら貫禄あるって言われますが、元気に育ってるって言われてるんだと思ってますよ^_^

  • はなはなmama

    はなはなmama


    返信ありがとうございます♡
    おっぱいあげても
    飲まずに加えている時とか
    時たまあります…笑
    それで落ち着いたりしてました…笑

    私の考え過ぎでしょうか…(;ω;)
    今現在6㎏あって、それで言われました…

    そうですね♡
    大きく育って元気に育ってくれたら
    それでいいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    ぽにょぽっぽさんのお子様のように
    うちの子もゆっくりペースだと思います♡笑

    アドバイスありがとうございました♡

    • 3月28日