※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽぽ
その他の疑問

幼稚園でRSウイルスが流行中。上の子が感染した場合、いつまで休ませればいいか悩んでいる。潜伏期間は2〜8日、排出期間は7〜21日と長い。

幼稚園でRSウイルスが流行っているとお便りが入っていました💦
下の子がまだ2ヶ月にもなっておらず、もし上の子がウイルスを持ち帰って感染でもしたら… と思い、上の子を休ませようと思うのですが、いつまで休ませたらウイルスは落ち着くと思いますか?💦
また、もし同じ状況でしたらいつまでお休みさせますか?💦

お便りによると、「感染してから発症するまで潜伏期間は2〜8日、典型的には4〜8日。ウイルス排出期間は7〜21日と長い」とのことでした😭

コメント

はじめてのママリ

RSは一年中流行ってるので、それを気にして休ませるならずっと休ませないといけないと思います😅💦
うちは去年6月・10月にやり今月にもRSになりました。

アデノウイルス・胃腸炎、ヘルパンギーナなど感染症は沢山あるので気にしてたら家の中に引きこもるしかないです😥
私なら休ませないです。

• ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

コメントありがとうございます!
    もちろん、他の感染症やRSが年中流行っているのは承知なのですが、特に小さいほど重症化しやすいRSには感染させたくなかったので💦
    今感染すれば入院になるリスクも高いと思うので、万が一感染するにしてももう少し月齢が上がってから…と思ってのことでした💦
    勉強になります!ありがとうございました!

• 4月18日
ママリン

とりあえず落ち着くまで休ませますね💦1週間くらいやすんだら園に電話して、感染状況を聞いてみます。
たぶん下の子が今かかったら入院必須だし、重症化のリスクもかなり高いと思います。1歳以降にかかるのとはわけが違います💦

• ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

コメントありがとうございます!そうですよね、やっぱり1週間ほどは見たほうがいいですよね😭
    RSが年中流行っているのは承知ですし、キリがないことも分かっていますが、小さいほど重症化しやすいことを知っていながら登園させるのも怖くて😭
    来週休めばゴールデンウィークにすぐ入るので、とりあえず1週間様子見で、また園の方に感染状況を聞いて見ます!ありがとうございます😭

• 4月18日
  • ママリン

ママリン

年中流行っていると言っても、いま育休中なら仕事を長期で休んで休ませるのとは全然違うかなと思います💦
    医師ですが、低月齢のRSなめない方がいいです。。
    うちの子も低月齢から保育園行ってますが、RSはまだかかってないですよ。園の規模とかによるんでしょうが😵
    早く落ち着くといいですね!

• 4月18日
  • ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

そうですよね😭!みなさん、休ませないと仰ってたので「大袈裟なのかな…」とも一瞬思いましたが、やっぱり産まれて間もない時に感染するのと、少し大きくなってから感染するのとでは全然違いますよね😭下の子もある程度大きくなり、仕事をしている状況での流行だったら、私も休ませないかなとは思いますが💦
    子を守れるのは自分だけなので、しばらく休ませようと思います!ありがとうございます!

• 4月18日
ママリ

1番上の方と同じになりますが年中かかります💦
下の子が上の子から貰い2人とも1年に2回なるほどなので💦
下の子は1歳になっていないです。
気にしてたら登園できないので出来ることをして上の子を登園させてました。

私も長期で休ませないですが、休ませるなら幼稚園に随時連絡して状況聞いて幼稚園で落ち着いてきたら登園する!という感じにすると思います。

• ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

コメントありがとうございます!
    もちろんRSが年中流行っているのは承知なのですが、産まれて間もない今は重症化、入院のリスクが上がってしまう可能性が高いので、もしかかるにしてももう少し月齢が上がるまでは…と思っていたので😭
    とりあえず1週間休ませればゴールデンウィークに入るので、また園に電話して確認しながらの登園にしたいと思います。ありがとうございます!

• 4月18日