※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
子育て・グッズ

2歳の子供を断乳したいが、周囲から反対されて困惑している。保健センターでは続けてもいいと言われたが、友達は断乳を勧める。どちらが正しいのか迷っている。


断乳って可哀想なことなんですか?

2歳になるので断乳を考えているんですけど
自分の母親や旦那に断乳しようと思ってるって
伝えると可哀想だの、自分が酒飲みたいだけなんでしょ!とか言われました。

元々酒は飲まないし
もう子供は歯がすべて生えているので噛まれるのが痛くて
断乳を考えて居たのですが
色々言われすぎてどうしたらいいか、

噛まれると本当に痛すぎて叫びます(笑)

検診の時に保健センターの方に
「今もおっぱい飲んでいるんですが
断乳してもいいのか」と伝えると

おっぱいは赤ちゃんの安定剤だから
やめなくていいって言われました。
他の友達も相談したらしいのですが
その時は、した方がいいと言われたと言っていて
どっちがいいのかわかりません。
友達の子供は同い年で1ヶ月の差です。

コメント

M_IIII

1歳10ヶ月ならやめてもいいと
おもいますよ(・ω・`)
わたしも全部歯が揃い、
噛まれるのがいやで断乳しました☺

R*mama

断乳が可哀想だなんて、そんなことないですよ(*^_^*)

今は精神安定のために2歳くらいまでは母乳を与えてもいいと言われていますが
与えたければそのまま続けてもいいですし
2歳になる頃であれば離乳食も完了して食事もちゃんと食べれてると思うので問題ないですよ!

ただ、おっぱい大好きなお子様だと突然断乳すると夜泣きが激しくなったり
日中でも甘えん坊になったりするようですが。。。

個人的には断乳!といきなりヤメるより卒乳に持っていくのがオススメだと思います。

うちの娘もおっぱい大好きで全然取れず、二人目の妊娠を考えていたのもあり1歳9か月の時に卒乳させました。

1か月位かけて
あと、1か月でおっぱいバイバイね!
と言いながら
カウントダウンして行くといいと思います。
うちの娘は1か月で考えていましたが
10日で
自分からおっぱいバイバイ!!と言って飲まなくなりましたよ(*^_^*)

自分からバイバイ出来たので
夜泣きやグズグズもなく、アッサリで。。。
あんなに執着してたのが嘘のようにバイバイしました。

卒乳してからは夜中もほぼ起きず爆睡しますよ!

私は次の妊娠を考えていたのと、そろそろお酒が飲みたかったので卒乳を選びましたが
卒乳してすぐに二人目の妊娠がわかったので
大好きなお酒は1か月しか飲めませんでしたけど。。。(笑)

卒乳すると朝までしっかり寝てくれるようになるし、ご飯も更にモリモリ食べるようになるのでメリットはたくさんあると思います(*^_^*)

うちも母親に卒乳の件を話したらまだ早いんじゃない?とか可哀想だとか言われましたけど
お母様や旦那様の言葉は聞き流して、自分のしたいようにしていいかと思います(*^_^*)

  • あいさん

    あいさん


    すごく参考にしたいです!!
    できれば卒乳が良いんですが

    日中もおっぱいマンで夜も寝る時
    おっぱいないと寝てくれません。

    自分からおっぱいばいばいって
    本当に凄いですね!!

    最近、朝8時に起きて昼寝なしで
    夜の9時に寝るんですけど
    必ず夜中の12時から2時の間に起きます
    今も起きて騒いでます(笑)
    これっておっぱいあげてるから寝つき悪いんですかね?もう一週間もこんな感じです、、

    • 3月28日
  • R*mama

    R*mama


    わかります!!!
    うちもおっぱいがないと寝ませんでしたよ~(-_-;)

    言い聞かせ卒乳は友達からも聞き、関心があって
    いろいろ自分なりに調べてはいたのですが
    こんなにすんなりいくとは思いもよらなかったので
    娘におっぱいバイバイされた時は正直とてもさみしくて泣きました(笑)

    もう、お昼寝してないのですかっ!???
    もし、これから保育園などに通わせる予定があるのなら
    卒乳もですが
    お昼寝はさせておいたほうがいいかもしれません。。。(保育園はお昼寝は必須なので)

    おっぱいを飲んで寝落ちすると
    夜中に目を覚ました時に
    おっぱいを咥えてない!!とわかり起きちゃうそうなので
    おっぱいで寝落ちさせずに、トントンで寝かせたりお話したり、足や手をマッサージしながら寝かせたり、おっぱい替わりのぬいぐるみや肌触わりのいいガーゼなど
    おっぱい以外で眠りにつける方法を試していくといいかと思います。

    なるべくなら
    朝は、7時までに起こして午前中に外遊びや疲れる遊びをメインにさせ
    お昼を食べたら
    13時前後に2時間程度のお昼寝がいいそうです(*^_^*)

    夜中に起きちゃうのは
    おっぱい!って起きるのもありますが
    日中に体力が消耗しきれてなかったりもありますが
    朝、早く起こしてお昼寝をさせると生活リズムが整って
    夜中に無駄に起きなくなるそうですよ(*^_^*)

    • 3月28日
  • あいさん

    あいさん


    必ず12時から2時の間に起きて
    夜中起きて朝方の4時半ごろまで遊び出すので
    昼寝させないようにしてました(´._.`)

    もうほんとためになりました!!
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 3月28日
あいさん

相当なおっぱいマンなんですけど
どうやって断乳しましたか?(´._.`)

deleted user

全然かわいそうじゃないと思いますよ。
うちは上の子は1歳になる頃断乳というかフォロミからのフェードアウトしました。私は専業主婦なので職場復帰するとかの理由もなく、離乳食も順調に進んでるし牛乳が好きみたいだったのでいいかなぁと。
今回下の子もまだ離乳食始まったばかりですが、順調に進めれば同じようにするつもりです。

  • あいさん

    あいさん

    コメントありがとうございます!!
    頑張ってみます😭

    • 3月28日
M_IIII

わたしの子も買い物中にも
服に手つっこんだり
寝るとき触らないと寝ないとか
飲ませないと寝ないくらいの
おっぱい大好きっ子でした!

わたしの場合は断乳する何日か前から
おっぱいバイバーイって言って
一切触らせなくしてお風呂も旦那に
してもらい、夜は寝るまえ牛乳に
切り替えて夜中泣いても牛乳あげたり
トントンして乗り越えました!
でもお昼寝のときはあげてましたが
徐々におっぱい見せても反応が
なくなってきて成功しました😊💕
1ヶ月弱かかりましたが笑

  • あいさん

    あいさん

    わー!一緒です😭😭

    牛乳ってストローで飲ませてましたか?(´._.`)
    コップでもちゃんと飲めるのですが(´._.`)

    本当羨ましいです😭😭

    • 3月28日
  • M_IIII

    M_IIII

    夜泣きしたあとに飲ませていたので
    最初はストローでしたが
    最近は夜泣き0なのであげてません💓

    • 3月28日
  • あいさん

    あいさん

    挑戦してみたいと思います❤︎

    • 3月28日
みゆ213

可哀想じゃないです!いずれ遅かれ早かれやめるんですし。2歳って頑張ってるなあって私思いました✨
一歳検診の時、小児科の先生に聞きましたら、今は様々なので、お母さんが思うようにしたらいいですよ。いつがいいとかないですよ。っていわれました。
赤ちゃん相談ダイヤルの方は、やめてもいいけど、牛乳とかフォローアップミルクとか、何かカルシウムとれるものをのませてあげてねーとだけいわれました。
かまれると本当痛いですよね。。夫の乳首とかかませて味わってほしいくらいです。一歳の子に本気で叱ってます笑

  • あいさん

    あいさん


    そうなんですか!!
    やっぱり牛乳とか飲ませた方がいいんですね!!参考になりました◡̈♥︎ありがとうございます!!

    • 3月28日
黒瀬

可哀想なことではないと思います😊💭

私は子供が自分でいらなくなるまで自然に任せようとおもっていたのですが、保育園に入ると、お昼寝時に先生達が大苦戦😅
それをきっかけに一歳半の時に断乳を決意しましたが、夜泣きの時はどうしてもだめで、、
結局2歳半過ぎくらいまで上げてました😅って言っても吸ってる訳ではなくくわえてるだけ←本当安定剤のような感じですね🤔💭

でも、多くのママさん達は保育園に入れること機に断乳してるみたいで、だいたい一歳頃ですね!

私の友達も、噛まれるのが苦痛。授乳がうまくできない😞の理由で半年くらいの時に完ミに切り替えてました🤔💭

私は授乳してる、ママさん本人がストレスになってしまうなら断乳はいけないことでも可哀想なことでもないとおもいます!

ストレスが軽減されその分、笑顔でお子さんと触れ合えるならその方が全然いいんじゃないかなって😊👏🏻💓

旦那さんも可哀想とおっしゃっているようですが、乳首を噛まれる事がどれだけ私たち母親にとって、恐怖で苦痛なことかわからないでしょーって、感じです😅

  • あいさん

    あいさん


    やっぱり保育園入れる方で断乳が
    多いですよね!わたしも保育園考えているんですが離れるのがちょっと寂しいです笑😞

    • 3月28日
  • 黒瀬

    黒瀬

    わたしも保育園が決まれば6月から仕事復帰です。こんなこと言って気分も害される方がいるかもしれないですが、受からなで🙏🏻💭って感じです、😅丸2年育休とれるのですが、一歳の誕生日に一度、必ず申請しなきゃ無いので😞😞

    • 3月28日
  • あいさん

    あいさん

    そうですよね😭ずーっと毎日一緒にいた子供が離れなきゃいけないんですもんね😭でも保育園に預けて仕事してるママさんはカッコいいです😋👍🏻

    • 3月28日
ぽにょぽっぽ

うちもおっぱい星人で断乳未だにできてません(´TωT`)

母乳ももうほぼ栄養ないからやめても大丈夫なんですがおっぱいが生きがいみたいな子なんで(´TωT`)
でも二人目妊娠してさすがに産むまでにはやめないとお腹にも良くないし預けられないので五月に断乳予定です!

親が保育士でよく一歳くらいまでであとは断乳した方がいいって言われてました!
大きくなればなるほど断乳が大変になるみたいで(´TωT`)
完母は楽だけどやめさせるのが大変だとは思ってなかったです(´TωT`)

断乳頑張りましょ(´TωT`)