※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
その他の疑問

小学校PTAのポイント制について、子どもの数による負担感や平等性について疑問があります。他の小学校も同様なのか気になります。

小学校PTAについて質問です。

今年娘が入学した小学校のPTAはポイント制になっており、子ども1人につき卒業まで3ポイントはご協力お願いしますとの記載がありました。

ポイントは役職によって高いのから低いのまであります。

同じフルタイムでも子ども1人の家庭は3ポイント、兄弟等がいて例えば子どもが3人いる家庭は9ポイントとなり、確実に子どもが多い家庭の負担が増えるように感じるのですが、どこの小学校もそのような感じなのでしょうか?

ご協力お願いしますとのことで強制性はないような文面ですが、家庭に一枚PTAの用紙が配られ、子どもが何年生の時に何の役職をやって何ポイント獲得したかを記録するようです。名前を記入して今は学校で保管されています。

みなさんお忙しいので平等にするためとはいえ、子どもの数を考えると果たして平等なのか?と思いました。

コメント

うー

うちのところはポイント制ではないですが、子ども1人につき1回は役員やります
ただの役員でも、常任でも、三役でも同じ1です
ポイント制で大変な役についたらその分減るならいい制度だと思います😊
子供がたくさんいるとPTAがなくてもそれぞれの子のやることがいろいろあって忙しいですが、産んだのは自分なのでそんなもんかなって思ってました✨

• むむ

むむ

やはりどこの小学校でも子ども1人につき一回はって感じなのですね🥺
    シングルマザーで初めての入学だったのでポイントだけ見るとすごく大変そうに思えてしまって、、、
    みなさんの意見が聞けて良かったです😊

• 4月18日
ゆっこ

うちの学校もポイント制ですが、1人何ポイントお願いしますとは言われません。
高ポイント取れば1回で済む、低ポイントや1回もやらなければ本部立候補がなかった時に抽選対象になりますよ、という感じです。
兄弟がいる方ほど高ポイント狙って1年だけ頑張ったり、地道に回数重ねてポイント貯めてます。
兄弟の数で差が出るのは嫌ですよね💦

• むむ

むむ

やはり学校によって制度は違うんですね、、、
    地道に頑張ろうかなって思っていました🥹
    せめて2人目は1ポイントマイナスでいいですとかあればいいんですけど😂

• 4月18日
ママリ

うちの双子も今月入学しました。
ポイント制ではないですが、子供1人につき何らかの役員は1回はするようになってます。
双子なので、6年間のうちに2回しないといけないです。
私もフルタイム正社員で、同僚に聞いてもどこの小学校もそんな感じです。
ポイント制ということは、責任のある役員になれば1回で済み、簡単な役だと2回必要ということなのであれば、平等にできてるのかなと思います。

• むむ

むむ

双子だと2人分になってしまうので他の方より大変ですね🥺
    色々地域差があるように思いましたが、今はどこの小学校も同じ感じなのですね。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月18日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちの学校も児童1人につき一度は役員をやることになっています。
でもPTA本部(2年任期)、専門委員の副委員長+委員長(2年任期)は1度やれば子どもが何人いても以降は免除になります。

• むむ

むむ

学校によってはそのような制度もあるのですね!初めてのことだらけだったので、そのような学校もあるのだと知れて良かったです☺️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

子供の学校は1人につき1回で役職によってポイントが違い、立候補者がいない場合はポイントが低い人から抽選になります。
本部役員をやると永久免除なので、うちも子供3人なので1年頑張って本部役員するか、コツコツ3回やるか迷ってます💦

• むむ

むむ

本部役員で永久免除なんてシステムがあるんですね!!!
    ほんとコツコツやるか迷いますよね😂
    私のところは上の役員やっても3ポイントまでしか貰えないので、コツコツ行きたいと思います🥲

• 4月18日
ぴょんぴょん

うちもポイント制で似たような感じです😭
子ども1人につき卒業までに10ポイント目安にとらないといけないらしく笑
役員の会長副会長は10ポイントや9ポイントで、なれば1回で済みますが絶対にやりたくありません😂
今年入学しましたがコツコツ貯めて後から楽しようと考えてます💦
そもそも、何百人もいて1人10ポイント取るなんてできるのか?絶対1.2ポイントで終わらせる人いるだろうなと疑問に思ってます💦
同じく用紙が配られて、6年間使うみたいで学校で保管されるみたいです😢

• むむ

むむ

制度がとても似ていてめっちゃ共感です😭
    こっちは高くても3ポイントなので、上の役職やっても最低でも3回はやらないとって感じです🥺
    それにしても子ども1人10ポイントは高すぎて謎です笑
    分からないことだらけですが頑張りましょう😂😂

• 4月19日