※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

保育園でのスタイ交換について、息子のよだれが多くて服が濡れることがあり、スタイの交換が足りないようです。担任の先生にどうお願いすればいいでしょうか?

保育園でのスタイ交換について

今月から保育園に通い始めました。
息子はよだれがかなり多く、自宅では1日に15枚程スタイの交換をしていました。

現在慣らし保育中で5時間ほど見ていただいているのですが、使用済みのスタイは、毎日かばんに2枚入っているだけです。
またよだれで汚れたからと、上の服を1、2回着替えさせてくれています。

保育園では息子だけを見ているわけではないということは重々承知しています。

しかし、毎日服が濡れて着替える必要があるくらいスタイの交換をしてもらえていないということに、少し納得がいかないというか…。

こういう場合、担任の先生にどのようにお願いすれば良いでしょうか?
先輩ママさん教えていただけないでしょうか。

優しいコメントをお待ちしています。

コメント

のん

一斉に何十人と見てるので仕方ないことだと思います。
また1.2回お着替えさせてくれてるだけありがたいと思います😩

もし言うなら、
まだヨダレすごいのでお手数ですがスタイ頻繁に変えていただくことはできますか?って聞いてみます😌

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、本当に正直
1人の子にそこまで手が回らない
ので、
同じように服が濡れたらお着替えを
させています。
ロッカーまでスタイを取りに行くと
その間他の子の保育ができなく
なるので...

ママリ

5時間でスタイと服をそれくらい替えてくれるのは結構見てくれてると思いますけどねぇ〜😂

スタイを防水にしたら服は濡れないのでは…🤔
服は着替えるために何枚も用意するわけですし、そこで「もっと替えてもらえますか?もっと見てもらえますか?」って言われても保育士としては困ります😅
それでも替えている方ですし…

強いて言うのであれば、「1時間に1回替えてもらえますか?」ですかね?🤔

ママ

スタイ2枚と洋服2回の着替えってめちゃくちゃ対応してくださる保育園だと思います🥹交換も大変なのでタオルを持参してお願いして拭いてもらった方がお互いにいい気もします💡

SHOちゃんマン

最近はスタイはつけなくなりましたが、1歳で保育園に通い出した時はスタイを付けて行ってました❗️
うちの保育園は3セット保育園で常備して、基本は1日1回着替えをさせて朝着て行ったやつは保育園で洗濯してくれる形です🧺
なので、スタイも保育園に常備していたのは3枚でした🖐️
我が家で洗うのは付けて帰って来た1枚だけで、保育園から常備分では足りないから追加で〜と言われたこともなかったので…恐らく1日1〜2回しか替えてなかったと思います🤔
ヨダレが多い時期はどうしてもスタイをしていても洋服は濡れるし、うちの子は特にヨダレで肌荒れとかもなかったので私はあまり気にしていませんでした😅
ただ、肌荒れするとか、肌荒れまではしないけどもう少し頻繁替えて欲しいなど要望があれば伝えてもいいと思いますよ😌
家庭それぞれ違いはあるので、全ての対応は無理だとしても出来る範囲は協力していただけるんじゃないかと☝️
直接言いにくければ連絡帳に書くなどもありだと思います😉
私は先生に伝えたいことはよく連絡帳に書いておきます📝
そうすると先生から返事が添えられてきてりするので🙂

ままり🔰

保育士さんからのご回答、参考になりました。
初めての保育園で、どの程度のお願いをしても良いのかと迷っていました。
よく見てくれているとのことで安心しました。

ご回答ありがとうございました。

ままり🔰

よく対応してくれているということで、安心しました。

伝えたいことは連絡帳に書くようにしたいと思います。

コメントありがとうございました!