※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの年齢差について意見を聞きたいです。

現在もうすぐ1ヶ月目になる子どもがいます。妊娠してる時は私の年齢的にも早いうち、上の子が2歳くらいの時に2人目を…なんて考えていたのですが今が大変でもう少し後でもいいのかななんて思います😓

みなさんは何歳差で子どもをもつのが良さそう等意見はございますか?

コメント

のん

産んですぐに2人目欲しい!なんて思いませんよー😹笑
私も思えませんでした!

うちは2歳半差、上の子が1歳半すぎてから考えて授かりました💡
上の子いやいやの時期と妊娠〜産後が被ってたので大変でしたが、夫のサポートもあり楽しかったですよ☺︎💕
歳近いので一緒に遊んでくれてたすかります👌

楽なのは4歳以上ですね!
4歳なるとしっかりしてくるしいやいやもしない、トイトレも完璧なので!

ままり

妊娠中は年子希望で、産んですぐ、分娩台でもう二度と出産やだ!って思いましたが退院する頃には無痛なら…って思って、新生児期は大変すぎてやっぱり2年くらいあけようと思ってましたが今はもう年子希望に戻りました😂夏終わりから妊活始めようかなって思ってます😂

ママリ🔰

1歳半差で産んだ者です🙋‍♀️

良かったこと
・歩き始めが1歳3ヶ月で遅めだったため、妊娠中は頻繁に外に連れ出さなくてもOKだった。
・一人で遊べる時間も増えてある程度ほっとける
・上の子がイヤイヤ期前
・赤ちゃん返りは特になかった

困ったこと
・上の子が下の子をよく引っ掻いたりした💦
・上の子のご飯の介助はまだ必要(2歳頃やっと一人で食べてくれるようになった)
・上の子の寝かしつけはまだ必要

1歳半〜2歳だと、上の子のタイプによって大変さが違ってくると思います💦
一人でご飯も食べれるし一人寝できるしイヤイヤない子もいれば、イヤイヤ期真っ盛りな子もいるでしょうし…
でも、赤ちゃん(上の子)が赤ちゃん(下の子)を可愛がる様子、めっちゃかわいいですよー🥰🥰