※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自衛隊で単身赴任中の旦那がリボを組んでいて、家計に影響が出ています。生活費を削っても足りない状況で、6万円は少ないでしょうか?

自衛隊で単身赴任中の手渡すお金について。

自衛隊で官舎生活で単身赴任されてる方がいれば
お聞きしたいです。

旦那が今単身赴任中で
元から浪費癖があり、一時的に帰ってきてる今
リボを組んでいることが判明。

(結婚前にも組んで、リボ払いに抵抗がない。
私は利子がすごいことになるから
リボ払いをする人の気が分からないので
どうしても理解が出来ません。)



私も、3歳と4ヶ月の息子がいるので
お金にはさらにシビアになったこともあり
足りない時に私に催促が出来ない環境を
作ってしまったのだと反省もしてます。


官舎暮し
家賃、光熱費 0円
ネット環境はこちらでやりくりしてる。


・食費(平日は食事は出てるが、土日は夜ご飯の時間が早いから食べに行くことが多いそうです。)

・日用品 医療 被服

・娯楽(漫画など)

(帰省費、ガソリン代 単身赴任手当で賄える)



これまで5万渡してました。
(赴任前からお小遣いは3万+宴会代必要な時だけ)



集団生活でストレスで
ストレス発散したいのも分かりますが
こちらにも生活があり、2人の子どももいて
私も今育休中です。
こちらの生活費を削って
なんとか1万+できるかなぁというところなんですが


小遣いと生活費込で6万は少ないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに単身赴任中ですが、私はお小遣い多いなって思いました!
確かに夜ご飯早いですけどそれに加えて食べに行くの勿体ないなー、、と思います🤔💭毎週なんですかな??
日用品は安い時にたくさん買っておいて、帰ってくる時にキャリーに入れて持って行きます。笑笑
漫画も今はスマホで読めるのでそれで満足してるようです🤔課金はなしで🙅‍♀️
官舎にいて、6万ってそんなに使うことあるのかな?と思います…💦部下とかに奢ったりしてるんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おんなじなんですね!!
    夜ご飯は早いから出かけてたら帰って来れないから、元から外で食べてるそうなんです。
    私からしたら早かろうが食べてよって思うんですけど😂😂
    毎週とは行かないと思うんですけど、誘われたら行かない理由がないしねーみたいな、、、
    そこで部下に奢っているのかどうかも、グダグダ口出すのも、、、、って思って聞けてないです🥲

    確かに日用品は買いだめしておいて、足りない分は持って行ってーとか、帰ってきた時に買いに行けばいいですもんね💡

    漫画もスマホで課金して見てます🙈

    • 4月18日
mama

同じく夫が自衛隊で単身赴任しています
周りから いつもエッ??って言われますが私は夫にはお小遣いは好きに遣えばって言ってます😭
ちなみに主人の給料も知らないし聞かないです😭
ご主人何歳ですか??
20代前半だっからわからないけど、20代後半または30歳越えると 後半たちに奢ったり(自分も若い頃奢ってもらってきたかららしい)、
勤務休憩中はジュースを奢ったりしてるみたいです
夫はリボはしないけど元々はけっこうな浪費家でしたが
今はめっちゃ倹約家になりました💦


お小遣いは少々今よりあげてもいいとおもいます💓
でもリボはちょっとね、、辞めない??辞めようよ、、って思います🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が管理できないからとはっきり言われて、全部多っぴろげされました😂😂

    30代前半で変に気前はいいので
    もしかすると、、、🫣
    そんな余裕はないのにって思っちゃいますが。

    倹約家であればいいんですけど、貯めてから買うって、考えがないので、渡したら綺麗に全部使い切ってくれるんですよね🥲

    • 4月18日
  • mama

    mama

    ご主人自体が自覚ありなんですね😔
    差し支えなければ、、リボ払いにしてるのは飲み代とかですか??
    それとも洋服代とかをリボ払いなのでしょうか??

    どうしても必要な物ならまだ、、、ですが、そうじゃないなら今後は改めて欲しいですよね、、、
    これからの子どもの学費の積み立てについてとか、具体的に先にお金がめっちゃ居るねって話して 私だったら少々プレッシャーをかけてしまうかもです😣
    お金の事って言いすぎても喧嘩になるし難しいですよね😞

    私の夫が言うには自分より年下と食事いくとご飯代を割増で払ったりしなきゃいけないから、最近は同期か歳上としかご飯行かないようにしてる💦って雑談の中で言っていました💦

    ご主人がもし年下たちと飲み歩いたりしてら めっちゃ払ってるとは思います🙏

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自覚はしてるんですけど、制御が出来ないんです😂

    何にリボを使っているのかわかんないんですけど
    スマホ、パソコン、モニターや課金のマンガなどをカードで決済してるのでその辺をリボにしているんじゃないかなぁと思います。

    パソコンやモニターも買うこと自体はいいんですけど、
    リボをしてまで上の方のグレードを買う考えも分からず🙈
    貯金などしてて、その分をしっかり払えるのであれば私もなんの文句もありません!

    どこまで突っ込んでいいのか。
    突っ込みすぎて縛りたくもないですし。
    縛って余計に私に内緒でリボ増やされたくもないですし。
    既に内緒でされてましたが🥲

    そうやって飲みに行く仲間を自分で調整してくれたらいいんですけど
    りさこさんの旦那さんは、お子さん生まれたきっかけとかで、倹約家になられたりされたんですか??

    • 4月18日
🌸

旦那自衛隊です!
私も将来旦那には単身赴任してもらおうと思ってて月5万くらいが妥当かな?と思ってました!
旦那さんの浪費癖が原因だと思います。はじめてのママリさんは悪くないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと浪費癖、、、他の単身赴任よりは費用かからないはずなのに、予算気にせずポンポン買ってしまうんですよね。

    • 4月18日
ママリ

旦那官舎に暮らしてて単身赴任してます。

3か月くらいに1回、10万ほど渡してます!

朝晩は自炊して、お昼はお弁当作って持って行っているようです。

仕事が忙しい&ど田舎にいるので遊びに行くところもなく、ガソリン代くらいしか使い道がないと言ってます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月に1回なんですね!!
    それはお小遣いとは別で生活費として10万ですか??
    一緒で10万なんですか??

    仕事は単身赴任する前より
    人が少なく、1人でこなす業務が多いとかで忙しいと言ってはいるんですけど
    出ていくお金は増えてますね😂

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    キャッシュレスで払えるものもたくさんあるので10万しか使ってないというわけではないですが、生活費込みででこの金額です!

    私がたくさんお金使っている分、旦那が節約してくれてます😅

    • 4月20日