※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月のむくみについて、血圧が正常なら危険ではないかどうか知りたい。産前にむくんでいたが、今はほぼない。産院でむくみの指導があるか知りたい。

臨月のむくみについて、

血圧とかが正常であればむくむこと自体は危険なことではないのでしょうか?

今はほぼむくみはありませんが、一人目のときは産前から相当むくんでいました。旦那に言われるまでむくみがあったこと自体忘れており、正直なところ産院で確認されたか指導があったかすら覚えてません💦

今の産院では毎回むくみがあるか聞かれるのですが、あった場合どうなのか、わかる方いれば教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさに、むくみに悩んでいます😖
臨月ではないですが、もう足がぞうの足のように、足首もなく、低反発のような感じになってます。正座すると足にクッションが入っているかのような感覚だったり、最近は足の甲までむくみが広がっています😭
1週間前に検診を受けた際に相談しましたが、妊婦は水分を溜め込みやすいので、水分を控えることと、歩きすぎないことだけ言われて、特に大きく問題視はされていません。一人目の時は、出産後の退院時にぞうの足のごとくパンパンになっていました。
今まで母子手帳にむくみ「−」で記載されていましたが、さすがに「+」になりましたが、その更に上の「++」には記載されていませんでした。私的にはあり得ないくらいのむくみなのですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も一人目産後がかなりひどく、ぱんぱんで象の足になってました。。

妊娠中のむくみも特に問題視はされてないのですね!とは言えむくみ辛いですよね🥲💦
    出産して落ち着くまでお互い頑張りましょう😖

• 4月18日