※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の保育園送り迎えで、玄関に入らず車に逃げる悩み。他のママのサポートもあるが、解決策模索中。実家に下の子を預けて上の子だけ登園する案も考え中。

下の子連れての上の子の登園について💡

1ヶ月の下の子を連れて1歳の上の子の保育園の送り迎えをしています。
上の子もやきもちやイヤイヤ期からなのか、車から降りて玄関前までは歩いて行ってくれるのですが、玄関のドアを開けず、笑いながら車に逃げようとします😂

駐車場に行ってしまうと危ないですし、下の子を片手で抱っこした状態なので、上の子の腕を掴むことしかできず、、

今朝もなかなか入ってくれなかったので5家族くらい見送りました笑
他のママさんたちも、一緒に行こう〜!とか、このリュック中に持って行ってくれる?など話しかけてくれるのですが外の隅っこに行ってしまいます💦笑

私も笑顔で送ってあげたいのと、育休で時間がないわけではないので、娘のペースに合わせていますが、結局今日はどうしても玄関に入らなかったので、片手で背中におんぶし中に入り、玄関にいる先生に渡しました。大泣きでした😅

自分で思いつく方法とすれば、実家や祖母の家が割と近いので、下の子を一回預けて、上の子だけで登園するのもありかな?と思います。ただ、両親とも働いているので、実家に預けるとすれば両親が家を出る時間より前に戻らないといけないので少し登園時間は早くなります。(今は8:40ごろ登園してますが7:50ごろ登園することになる)
祖母は働いていないので時間は気にしなくていいと思います。

みなさんどうしてますか?😂💦💡

コメント

のん

下の子抱っこ紐して上の子送迎してましたよ🌟
下の子最近までです。

実家に預けるのはいいですが、成長するにつれて人見知り場所見知りが始まったら実家に迷惑かけないかなと思いました🤔
わざわざ朝の忙しい時間に預けに行く時間も勿体ないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!いままで見送りは抱っこでしたが明日は抱っこ紐してチャレンジしてみます😂片方の手が空くだけで違うかもしれないので!笑
    預け続けて実家に慣れてくれれば1番いいですが🥹

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

下の子抱っこ紐で、上の子は手を繋いで..ですが、
駐車場からお部屋まで距離があるとなかなか歩きませんよね😢
私がその場合だったら、「〇〇先生いたよー!」「〇〇が飛んでる!(虫が好きなので)」など楽しい話をしながら、下の子おんぶ、上の子抱っこして行きますかね。

それか、「上の子のお部屋どこだっけー?下の子に教えてあげてくれる?」「ほら、お姉ちゃん自分で靴脱げるんだよ!すごいよねぇー!!(下の子に言いながら..)」など上の子持ち上げる作戦ですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地面に座ったりするのでそうするとなかなか大変で😂
    私も「あ!〇〇ちゃんいた!」と誰もいない空間に手を振ってみたらちらっと覗いてましたが中には入ってくれませんでした笑
    カラス好きなのでカラス作戦もやってみます!笑
    下の子をおんぶできるようになったら少しは違いそうですね🥹それまでどうにか頑張ってみます😂

• 4月18日
miu

基本は抱っこ紐してました。

赤ちゃん寝てたら駐車場に放置で送ってました!
夏なら冷房はかけて。
チャイルドシート脱出できるようになってからはやってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    抱っこ紐してなかったので明日は抱っこ紐してみます💡

• 4月18日
ママリ

下の子抱っこ紐、上の子は自転車の後ろに乗せて降りてからは手繋いで送迎してます!

ただ、もうスムーズに自分のお部屋まで行ってくれず、先生が手伝ってくれたり、どうしようもない時は抱っこしたり担いだりしてましたが、まぁイヤイヤ発狂です笑
おやつ(園に持ってくのは本当はダメ)ですが、開封しないので袋だけ見せて、おやつあるよ〜!とか誤魔化してたりしてましたが、本当大変ですよね💦
旦那が休みの時は送迎は旦那にみてもらって、送迎してました!
最近は義両親にお迎えだけ行って貰ったりして、私は自宅で下の子と過ごしてるって感じで、やっぱり楽だしありがたいです、自分の親じゃないのでめちゃくちゃ気は使いますが使えるものは使うって感じで😭😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨日の先生は靴を履いて外まで迎えにきてくれたので助かったのですが今日の先生はあまり知らないふりでした😅この前帰る時もなかなか靴を履かなかったのですが、今日の先生はその時も知らないふりでした😂
    使えるものは使う!ですよねほんとに笑
    旦那もお迎えはいってくれるのですがどうしても朝は時間的に無理で😢
    実家も車で5分ほどの距離だし、孫たち大好きなので、協力してくれるんじゃないかなー?😊とは思ってます!
    あとで母に相談してみようと思います笑

• 4月18日