※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘が祖父母を「おばあちゃんおじいちゃん」と呼ぶのに対し、周りの子は「ばぁば、じいじ」と呼ぶ。お友達との会話でどう呼ぶか悩んでいます。

【ばあば、じいじ】と呼んでいるお友達との会話について
小1の娘がいます。
娘は祖父祖母のことをおばあちゃんおじいちゃんと言っていますが、周りの子はばぁば、じいじが多いです!
それでそのお友達との会話で例えば
お友達『あしたばぁばのおうちにいくの』などと言ったやり取りの際、こちらが『ばぁばはどこに住んでるの?』とか、こちらもお友達に合わせてばぁば、じいじと呼ぶものなのか?それともおばあちゃんおじいちゃん?もしくはおじいさまおばあさま?💦
まだお友達歴も浅いお友達の時特に悩みます!

コメント

ママリ

相手に合わせてないです💦
「いいねー!おばあちゃんと遊ぶの楽しみだね」て感じで我が家の言い方で言ってます😅

はじめてのママリ

気にしなくていいと思います🌟
合わせなくていいですよ!

れい

どっちでもいいと思いますよ
小学生なら認識できるので

私は相手がばぁばと読んでるものをわざわざ言い換えませんけどねー
ママ呼びの子にうちがお母さん呼びだからって、わざわざお母さん呼びしないのと一緒です
こっちから話しかける時はお母さんが多いですけど…