※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

予防接種のスタートは、生後2ヶ月でないとまずいですか?3ヶ月でスタートした場合、どんなデメリットがあるでしょうか?

予防接種のスタートは、生後2ヶ月でないとまずいですか?3ヶ月でスタートした場合、どんなデメリットがあるでしょうか?

コメント

申年蟹座

接種できる期間が決まってるし
間隔をあけないといけないので
出来るだけ早い方がいいと思います!
でも私は2ヶ月からと知らなくて
3ヶ月からになってしまいました😓
息子も風邪を引かず予定通りに
進んだので良かったです!

• むー

むー

回答いただき、ありがとうございます!
    やはり早いほうがいいですよね。
    里帰りで2ヶ月半なので、予約して自宅に戻ったらすぐに予防接種を受けられるようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月28日
バビロン隊長

接種期間の制限がある予防接種が間に合わなくなる可能性があります。
うちはロタを三回接種の方を選んだんですが体調不良だったり、BCGとの兼ね合いだったりで、小児科の先生になんとか予定くんでもらいました。

• むー

むー

たくさん予防接種があり、訳がわからない状態になり焦ってしまいました。。。
    種類、回数、本当にたくさんあるので間に合わなくなってしまうと困りますね。。。
    里帰りだったので、急いで予約して、私もお医者さんに相談して予定組もうと思います。

• 3月28日
ののん

スタートが遅れると、感染する可能性がある期間が延びてしまうのはもちろんですし、その後の予防接種全てもずれ込んでしまうのでよくないようです😫
スタートが遅れてもその後の予防接種全て順調に受けれれば、問題ないのでしょうが、風邪をひいていたら受けれないし、感染症にかかった人に接触したりしても念の為延期になるので、そうなってくると、どんどんずれ込んでしまうので💦
月齢が進むにつれて免疫も薄れていって病気になりやすくなるので、やっぱり早めに受けとく方がいいですよ!

• むー

むー

そうですよね、たしかに小さい子は風邪を引いたり体調崩しやすいので、そうなるとどんどん遅れてしまいますね。。。
    心配になってきました。。。
    とりあえず、予約をして早めに予防接種を、受けにいきたいと思います!

• 3月28日

息子は3ヶ月の時に口唇裂の手術があり、4ヶ月から接種開始しました!
ロタは出来なかったです😰
でもそれ以外のものは全てクリアできました✨✨

• むー

むー

そうなんですね…💦
    やはりスタートが少し後だとできなくなってしまうものもあるんですね。。。
    それを覚悟して、今からすぐにでも予防接種をスタートさせたいと思います!
    息子さん、手術お疲れさまでした😌ロタ以外、すべてできたとのこと、一安心ですね。

• 3月28日
saa*

予約するのが遅かったのか
2ヶ月だと予約いっぱいで
3ヶ月からスタートしました😊
同時接種できるので2ヶ月からよりも
予防接種に行く回数が減ったので
結果オーライでした!
0歳児が受ける予防接種は
問題なく全部終わりましたよ♪
私の場合デメリットなかったです!

• むー

むー

そうなんですね!?
    そんなメリットがあったとは…!
    私もスムーズにいって結果オーライになることを祈りながら、予約して予防接種に行ってきたいと思います!
    まずは予約いっぱいの可能性もあるので、予約しないとですね。

• 3月28日
  • saa*

saa*

最初の予約の時に病院側で全部予定組んでくれたので本当にスムーズでした😳!
    近くの小児科何件か電話するといいと思います♩

• 3月28日
  • むー

むー

そうなんですね!
    はじめに予定を組んでくれると安心できますし、助かりますよね!
    早速、電話してみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😌

• 3月28日