※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

飴を舐めた後、ガムで終わっても大丈夫でしょうか?歯を磨かないと虫歯になりますか?歯科衛生士に相談したいです。

歯科衛生士さんや、またその辺りの知識が豊富な方教えてほしいです。

悪阻で気持ち悪くて、夜中に飴を舐めています。虫歯にはなりたくないので、毎回1階に降りて歯を磨き直しています。

正直、面倒臭いし、子どもが目を覚ましてしまう事もあって申し訳ないです💦

飴を舐めた後、ポスカムなどのガムを噛んで終わりにしても大丈夫でしょうか??

やはり、歯を磨かないと虫歯になりますか??

コメント

り

私のお兄ちゃんが赤ちゃんの頃から今もですが寝る前に麦茶を飲んでます!虫歯ひとつもできたことなくて、歯医者さんで聞いたところ麦茶が効果あるとか言ってました😅✨

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    麦茶が虫歯予防に効果があるんですね!初めて知りました😊

お家のお茶をルイボスティーから麦茶に替えようかな✨
    麦茶もノンカフェだし、家族で愛飲するのにもいいですね😊

• 3月28日
トイライム

歯科関係者です。
歯を磨くのがベストですが、つわりが辛い時に体を動かすのはしんどいですよね。
かといって妊娠時はホルモンの影響で口の中が酸性になりやすく、虫歯の進行がはやくなったり、歯周病になりやすかったりしますので…
砂糖の固まりである飴の後にポスカムを噛むだけでは少し心配です
抵抗がなければ寝床で歯を磨いてベースンなどに唾液を吐き出し最後に水やお茶を飲んだりすると口の環境はぐっと良くなります。
実際にケガや病気などで体を動かせない人はそうやって磨いてます。
あと飴をシュガーレスにするといいですね。
ラカントとか。キシリトールとか。砂糖でなければ虫歯のリスクは減りますよ。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊
    そうなんです😢飴を舐めて治った吐き気も、動いた事で結局ぶり返すみたいな感じで。。。

なるほど!とっても詳しく教えていただきありがとうございます✨

できる限り、歯磨きをするようにして、どうしても無理な時の為に、寝床でケアできるように準備してみようと思います😊

• 3月28日

詳しくないですが、虫歯のリスクはあると思います。。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊

やっぱりリスクありますよね💦
    すぐ歯磨きが一番ですね

• 3月28日

リスクはかなりあると思いますが、喉が痛いとか夜中に咳き込む風邪をひいた時にいつもしてしまいます。
それが原因で虫歯になった事はまだ一度もないです。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊

おさるのじよーじさんも、ベッドで飴舐めているんですね🌸
    咳ひどいと子どもも起きちゃいますもんね💦

• 3月28日
ムー

歯磨きを毎回していても、飴を舐める頻度が増えれば口の中が酸性になっている時間が長くなるので虫歯のリスクは上がってしまうと思います^^;
でもそのまま寝るよりはもちろん歯磨きした方がマシだし、何もしないで寝るよりはガム噛んだ方がマシだしっていうぐらいですかね😓
特に妊娠中はただでさえ口の中のばい菌が増えるので歯周病のリスクも上がります。
飴を舐めてても虫歯にならない人はならないし、なりやすい人はなるしで、体質にもよるので何とも言えないかと💦

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊

そうですよね💦飴は特に口の中に滞在している時間が長いですもんね💧💧

普段は飴、全く舐めないんですが、飴を舐めていると吐き気がおさまる事を発見してから、よく舐めちゃいます😓

私は、歯が弱くてすぐ虫歯になっちゃうんです💦4ヶ月に1回クリーニングもしてもらって、大人になってからは虫歯0なんですが、飴はリスクが高いですよね💦💦

できるだけ減らして、舐めたらすぐ歯磨きをやっぱり徹底します!

• 3月28日