※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そちゃこ
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらない悩み。育休中で休ませるか悩む。保育園で元気に遊んでいる様子。どうしたらいいか迷っています。

〜保育園登園しぶりの悩み〜

経験者や保育士さんなどのお話聞けるとうれしいです。
※うちはそういうのなかったというためにならないマウントなのか?っていうコメントや
悩んでいるので批判のみのコメントはいらないです。

土日くらいから鼻風邪っぽくて、
月曜からずっと「保育園行きたくない」ってしぶっている息子。

・月曜
休み明け月曜に行きたくないってなるのは、たまにあることだから行ってしまえば元気になるいつものやつかなと登園。
保育園の後耳鼻科通院。

・火曜(一昨日)
火曜も登園しぶり、具合悪いからかなとお休みしました。でも結局休んだら休んだで家でめちゃめちゃ元気な息子。明日からは保育園行けそうと思った。

・水曜(昨日)
水曜も「行きたくない」と。
でも元気そうなのにずるずる休んだら行けなくなってしまうのではと登園。
バイバイの時先生に抱っこされながら泣いてバイバイ。
お迎え時には友達と楽しそうに遊んでいて、
「ママのお迎え早いよー!」と文句言われるくらい。

・木曜(今日)
「保育園行かない」とぐずり、保育園ついてもぐずる。担任の先生との話で、「新生活で疲れが出る頃かも」とのこと。「今日は早めにお迎え来てもらった方がいいかも」と言われる。
もちろんそのつもりではある。
このやりとりで休ませた方がいいのか?とまた悩みが生じる。

悩んでいるのは、
○私は育休中なので休ませようと思ったら休ませられるので、本人の気持ちを尊重して休ませてあげた方がいいのか。(休ませた場合、行けなくなるのではという不安があります。)
※もちろん体調悪そうな時などは休ませます

○育休中も生活リズムをつくった方がいいという園長先生との話のもとに保育園利用しているのもあり、頑張って連れて行ったほうがいいのか。
(担任の先生の話を聞くと、別れた後は元気に遊んでるそう。)

コメント

ka

同じく登園しぶり中の息子がいます。私も産休育休中なので、産まれる前はけっこう休ませてたのですが今はぐずって泣こうが毎日登園させてます😅
経験上、休ませれば休ませるほど登園しぶりが酷くなるので、体調よければ行かせた方がいいかなと思ってます。

• そちゃこ

そちゃこ

コメントありがとうございます!
    休ませるとひどくなってしまうんですね。
    経験したことを教えてくださりとても助かります。
    ぐずって泣いてる中登園させるの大変ですよね💦
    お疲れさまです。
    私もめげずに本人と向き合いながら頑張ろうと思います。

• 4月18日

同じく3歳半行き渋りまくってます!
うちも先生から園では普通に過ごしていると聞いていて、帰りは元気に帰ってくるので毎日行かせてます😆

多分もうしてるかな?とは思うのですが、一応何で行きたくないのかな?ってことは毎日訊くようにはしてますね💦
新しい担任がかなりお若い方で初めての担任で😅去年かなり人気な先生だったため、ぶっちゃけその落差はあるかもと思ってます💦

• そちゃこ

そちゃこ

毎日聞くの大事なんですね。
    話していることをまとめると息子は「ママと家でゆっくり遊びたい」んだそうです。
    息子もお迎え時はいつも楽しそうに遊んでるので、朝だけなのかなぁとは思ってます💦

そうですよね。
    担任の先生が変わるのも子どもにとって大きな環境の変化ですよね!担任の人数も前年度より1人減ったし、朝登園後、朝おやつ食べてたのが、登園したらすでに先に来た友達が外で遊んでいるように生活も変わりました。

息子の話気をつけて聞いてあげようと思います。

• 4月18日

退会ユーザー

うちの息子と一緒です🤝
    基本的には毎日行ってほしいので早寝早起きさせて幼稚園行く前に少しでもパパと遊ぶ時間をつくる(夫が激務でほぼ顔を合わせないので)、家事は上の子がいない間にほとんど済ませて降園後は思い切り遊べる余裕をもつように気をつけてます😊下の子が一歳半になりますが二人いるときは上の子優先するようにしてます💦

そちゃこさんのところは多分下の子が生まれたばかりでママもまだまだ大変でしょうし、上の子も環境の変化に慣れないのかもしれませんね💦
    あまりに上の子にストレスがかかるようならおやすみさせても良いかと思うのですが、ママの体調管理だって大事ですから…いけるときには登園してもらって休めるときにママさんが休んでくださいね😣✨

• 4月18日
  • そちゃこ

そちゃこ

ありがとうございます🤝
    遊ぶ時間をつくる工夫をされているんですね!👏✨

最近下の子の授乳時間の合間にお風呂入れたり、ごはんあげたりすることに追われて、一緒に思い切り遊ぶ時間を作ってあげられてなかったなと反省です💦

早速今日から一緒に遊ぶ時間意識してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月18日
あんこ

理由は何か言ってますか?お友達がいじわるするから、先生が怖いから、等の理由なら検討もしますが、「ママといたいから」とかだったら私は行かせました💡
「ママ病院行かないといけないから。子供は一緒に行けないの」とかなんとか言って🤔←もちろん嘘です
ずっと泣いているとかなら心配ですが、何だかんだ楽しそうに遊んでいるなら大丈夫だと思いますよ✨😊本当に嫌ならずっと泣いていたり、夜泣きやおねしょ等、SOSが来ると思います💡
うちはやっと元気に行ってくれるようになったと思ったら、お姉ちゃんが卒園してしまったので寂しいのか時々しぶります🤣お互いがんばりましょう🤣

• そちゃこ

そちゃこ

保育園で嫌なことがあったわけではなく、話をまとめると「ママと家でゆっくり遊びたい」んだそうです。

実践してることも教えてくださりありがとうございます😊

SOSが出たりするんですね。
    息子の様子よく見たり、話を聞いたりしようと思います。

そうなんですね!
    はい!お互い頑張りましょう💪

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

風邪で体調悪いのもあったでしょうし、新学期になったのもあるし、下の子の存在も大きいかなぁと思います!
うちも、ママと〇〇ちゃんはおうち帰るの?と言われたこと何度もありました。
3歳でもしっかりわかっていて、自分は保育園だけど、ママと妹はお家で一緒なんだ、って寂しいんだと思います。
うちも1歳児クラスから通っていた大好きな保育園だったのに、下の子が産まれてから少しの間、行き渋りありました。
行きたくないと家で泣くことはなかったですが、朝起きるとまず、聞いてないのに、「今日保育園行かない!」と言う。
保育園までは何事もなく行けるけど、教室の前で泣き始める、など。
保育園でも、子ども同士でトラブルがあった時に、これまではすぐ切り替えられる子だったのに、先生に抱っこを求めてしばらく泣く、などの変化もあったようです。
先生からは、下の子の影響が大きいかも、と言われました。
わたしも、育休中で家で見れるっちゃ見れるし、やっぱり寂しいのかな、我慢してるのかな、と思うと休ませようかな、とも思いました。
でも先生には、元気なら連れてきてください、と言われました!
やはり、リズムを壊さないほうがいいそうです。
だいたい午睡のあとって、おやつ食べたら、あとは自由遊びのことが多いので、1時間くらい早くお迎えに行って、お家で上の子との時間作る方が、本人にとっては良いのかな、と思うようになり、一時期はそうしてました。
うちも「ママお迎え早いよー、もっと遊びたかったよー」と言うことがたまにあり、それからだんだん行き渋りもなくなりました。
たまに、今日はなんとなく上の子休ませてどこか行こうかな、と思って、今日保育園どうする?と聞いても、「いく!」と言ってます。
体調悪そうなときは、今までは仕事もあったので熱がなく元気があれば保育園に行かせてましたが、そういう時は育休中だからこそ早めに大事を取って休ませたりはしてます!
ただ、あのとき、頻繁に休ませたりはせずに、行かせ続けてよかったな、と思ってます。
保育園から帰ってきてからは、30分くらいは上の子優先で抱っこして保育園での出来事聞いたり、一緒に遊んだりして、甘えさせてあげられるようにしています!

• そちゃこ

そちゃこ

そうですね。
    夫が育休とってたのが4月から職場復帰して、私と下の子で送るようになったから、気づいたのもあるかもしれません💦

保育園帰ってきた後、息子を早く寝かせられるようにと、お風呂、ごはんと焦っていたかもしれません…
    保育園後息子と遊んであげられてたかなぁと思い返したら全然できてなくて反省です…
    早速今日から実践してみます!

• 4月18日
pon🐵💫

2歳半で小規模からこども園に
転園してから、毎朝登園しぶりです…
家出る前から、保育園行かない💢と(笑)
着いても足元から離れず
先生に引き離されてバイバイが
ほとんどです😭😭
すんなりバイバーイと出来た日は
数えれるぐらいです🥲
でも迎えにいくとお友達と遊んでるし
楽しかった〜と言うので
ただ朝は乗り気じゃないのか?って感じです💦

育休中とのことで休ませてあげれる
環境でしぶられると休ませた方が
いいのかなーとなりますよね😭
でも慣れていても登園しぶり
ある子はあるので、体調不良でない限り
登園させて
あげた方がいいかな!と思います(。・ω・)ノ゙

• そちゃこ

そちゃこ

転園大変でしたね💦
    うちもお迎えいくと楽しそうに遊んでいるので、朝だけなのかなーって思ってます😅

休ませたほうがいいのか悩んでましたが、元気なときは登園させようと思えることができました。
    ありがとうございます😊

• 4月18日