※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
家族・旦那

料理を作るのが好きな育休中の女性が、家族からの料理に対する批判に傷つき、料理をやめたいと思っています。家族の反応に悩んでいます。

みなさんお疲れ様です!

昨日久しぶりに心やられました…
愚痴です、良ければ見てください
もし良かったら優しい言葉ください😢


次女出産後育休中の4ヶ月目です。
毎日何らかの家事をしてします。
その中で私が好きなことは料理です。
食材がほとんど無い冷蔵庫から料理してみたり、いつも食べてる食材を使って違う料理作ってみたり、昨日の残りをリメイクしてみたり…旦那にリクエスト聞いてすぐ作ったり(この前はブタの角煮)自信というか趣味程度に好きなんです。母の義務的なことよりしたいからしてるって感じです。

娘から魚料理が食べたいとリクエストもらったのでシャケを使って初めて食べる料理を作りました(クラシルにあったレシピで作りました)
けれど娘は好みの料理じゃなかったらしく好きじゃない所があると文句を言われました。
前々から娘は嫌いな物や好きじゃないものには美味しくないや嫌いとか子供ながらの文句を言いながら食べてきました。
そして、旦那は基本美味しいも言わなけりゃ不味いとも言いません。しかし初めて見る料理はコレ食べれるのか?みたい視線を料理に向けます。

昨日は娘から好きじゃない所がある、白ごはんが美味しい
旦那は脂っこいから何を付けて食べていいかわからない
と言われました。
めっちゃショックを受けました。
以前から美味しくないとか味付けが変じゃなくて好みの問題で言われた事は何度もあったのでスルーすることもできたのですが旦那からも追い討ちのように言われ私もカチンときてしまい、いらんのやったら食べるな!ときつめの口調で旦那と娘に言いました。
でも気持ち治らなくてここに居るとまだ言いたくなると思いご飯残して私だけ寝室に行きました。

後から旦那が背後で「料理して感謝しとるけど子供に気を使わせなあかんのか?今日の料理失敗したわ、アハハ😀じゃ済ませられないの?」と言ってきました。
ご飯作って不味いって言われる気持ちわかるか?しかも失敗してないわと言い返しましたが、子供が言ってる事やん、そんな態度とらなあかんの?と俺も怒ってるでみたいな雰囲気を出してきました。

負担になるならしなくていいとまで言われました。



正直もう作りたくないです。
美味しいと言ってほしくて作ってるわけじゃないけれど月の半分を不味いや嫌いと言われたり、何コレ?的な視線をおくられ続けなきゃいけないのでしょうか?
5歳になる娘にそんなこと言われて傷つく人もいるって態度で示したらダメなのでしょうか?
母親も人間ですよね?ショック受けても怒鳴ってもダメ、逃げてもダメなのでしょうか?
旦那は声を荒げて叱るのを嫌います(私はしてしまうタイプ)なので部屋から去ったのに今回は違ってたらしいです。
負担になるので料理しません!…じゃどうするの?
具体的な事は?
後先考えてもいない口先だけの旦那に腹が立ちます。

寝て気持ち落ち着くかなと思いましたが、まだモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ

普段から美味しいとか言われないなら尚更嫌ですね。

私の中では作ってやってるんだから文句は言うな精神は捨てて作ってるけど受け取る側が美味しくないとかならそれ以降はもうその料理は作らないようにしたり味付け変えたりはしてます。

確かに、気を使ってまで食べてもらいたくないので・・

でもそれは美味しいとか褒め言葉もあるからだと思ってます😭

普段から誰も美味しいとか言わないんですかね?この味付けいいねとか・・。

味付けに文句つけるなら美味しいものは美味しいと言ってもらえればきっと気持ちは変わるのでしょうね🥲

なんかでもそういう人たちって基本カレーとか本当に手の込んだものよりも楽なものとかの方が美味しいって感じなんだろうなって思います🥲

  • えりさ

    えりさ

    読んでいただいてありがとうございます😭
    もう昨日作った料理は2度と作りません。
    シャケはフレークか焼くだけのイメージだったので違う料理にしてこんな料理もあるんだ‼️程度にみてもらえたらって思ってたんですけど散々でした😔

    私は家庭内や外でも美味しいね、この飾り付け可愛いよねとか言葉に出しながら食べてますが旦那は基本無いです。付き合ってたころにそれを言った事あるのですが、俺は食事に無頓着で食べられればそれでいいみたいなスタンスらしいです。
    ご飯漬物味噌汁だけでもいいらしいです。
    けれどそれってたまの1食の話じゃないですか?毎日じゃないでしょ?肉や魚も食べたくなるじゃないですか😂
    義母が料理得意じゃなくて義祖母さんがメインで作ってたみたいなのでよけいにご飯や食べる過程に無頓着みたいです。

    今から旦那を矯正しようと思わないですが黙って食べとけと思います😮‍💨

    • 4月18日
ぴ

私でも同じこと思うと思います☹️

頑張って作って、そんなん言われたら、「じゃあ食べるな」と思うのも当然だし、「作らなくていい」って簡単に言うけど、「え、じゃあご飯どうするの?あなたが毎日作ってくれるの?冷蔵庫広げて見て何が作れるか考えて作って片付けまでしてくれるの?」って思っちゃいます。笑

毎日子どもの好きなものだけ作って出すことは簡単だと思います。
それでも、いろいろ考えながら作ってあげるのは親として当たり前の行動だと思います。

料理の味に関しては、私は主さんの料理を食べたことないのでなんとも言えませんが、そんなに毎日毎日ちゃんと作ってて趣味にもなっている主さんの味がそんなに美味しくないとは想像できません!笑

  • えりさ

    えりさ

    読んでいただいてありがとうございます😭

    ホントにそれです!そこまで考えて言ってます?ってマジの喧嘩になりそうでした😮‍💨

    味というより食感や食材が気に入らなかったみたいです。
    献立考えるだけで苦労するのに毎日好きなものだけあげてたら値上がりのこの世の中で食費がバカになりません😢

    • 4月18日
kanakan

態度でしめしても5歳児にはではどうすればいいのか?は分からないので口で教えてあげるといいですよ。

一生懸命作ってるのに不味いとか言われるとママは悲しい。
不味いって思っても、次からはちょと〇〇には合わないかな、とか苦手かなって言って欲しい。

↑って私は毎回子どもに言ってました🥶
確かに旦那さんの言ってる通り、お子さんにママの顔色を伺うようになってしまっては、悲しいなと思います。

一生懸命作って食べてくれなかったりすると悲しいですよね。文句なんてもってのほかです!
旦那さんが毎日美味しいって言ってくれたら、報われるんですけどね😓それも伝えてみるのがいいと思いますよ!

  • えりさ

    えりさ

    読んでいただいてありがとうございます😭

    娘には以前からそれを言われた時にはkanakanさんの言うとおりの事を伝えてきました。もちろん子供なので1回じゃわからないことも理解してます。なのでたまに態度でしめすのも有りなのかなって私は考えてます。今回初めて食事中に離脱しました。

    旦那には何度かたまにでもいいから美味いって伝えてくれたら嬉しいのだけどと言ってみたのですがその時は返事だけで翌日になったら忘れてます🤣

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

悲しいですよね~~🥲失敗ってさらにひどいこといってることに旦那さん気がついてないんでしょうか😅私もそういうとき夫に子供はともかくあなたは
相手にもうちょっとリスペクトをもちなさいよ!ってなります😂

うちの夫は嫌みなのか素でほめようとして言葉選びがただ下手なのか
うわぁこれコンビニよりおいしい!とか、
これ食べ物!?っておもったけど食べてみたら絶品だね!とか、
絶妙にいらっと一瞬させる言葉を放ちます(笑)

私もだいたいは笑って聞き流すのですが、
たまに本当にいらっとして怒るので😂そのせいか我が子は
すこしわたしに気を遣いすぎてる気がします💦

一度夫の変な食レポをまねして子供が「本当だ!意外とおいしいね!」みたいな言葉ばかりつかう時期があって😅💦
子供には悪気がないのはわかっていましたが、外でもそういうことを言ってしまったらとおもって注意したことがあります


それからは、
「ちょっとぼくお腹がいっぱいになっちゃって食べれないみたいだなぁ」とか
「ぼくのお口にはちょっとあわなかったみたいで全部食べれなくてごめんねぇ」
とか、なんとなく私に気を遣っているのがわかります😅


まだこんな小さい子が親に向かってきをつかいすぎ!?
それはそれでどうなのとおもってます💦💦💦



娘さんはどういうところがすき、きらいがハッキリ言えて素直なんだとおもいます💕
とはいえ、実際ママは傷ついてますし🥲娘さんのためにもちょっとずつ言い方によって傷つくこともおしえてあげたいですよね!🤗

  • えりさ

    えりさ

    読んでいただいてありがとうございます😭

    言葉のチョイス変なの自分でわかんないんですかね??
    日本語下手すぎません?🤣
    そして家にほとんどいないくせに子供の教育に口出しして終わりっていう…お前はせんのかいっ‼️(笑)って毎回なります😅

    親子でも人なので小さかろうが大きかろうがダメな事はダメだと教える事が良いと私は思っています。
    ただ子供なので伝え方や何度も伝えるという事は絶対気にしないといけないと思います。
    なので、以前はそう言う事を言われたら傷つくよと伝えてきました。しかし今回は初めて態度でしめしました。

    それよりも先に旦那がそんな事を言わないよって注意してくれればよかったなと思うばかりです😢

    • 4月18日