※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

要領の悪さは遺伝するかについて、子供に数字や要領を伸ばす方法を知りたい。自身は数字に弱く、勉強は努力型。子供には苦労させたくない。発達自己診断で頭が悪いだけと判明。

要領の悪さって遺伝しますか?😂
子供に数字に強くさせたり要領良くさせるにはどうしたらいいですか?

私は昔から徹夜で勉強して赤点取るタイプです😭
人より何倍も勉強しますが、特に数字に弱いので数学など本当に悲惨でした。

社会人になり家に帰ってから教えられたことを復習して、3年ほど勤め部署のリーダーにはなれました。
まだ赤ちゃんですが、私に似たら苦労する人生なので子供にはそうなってほしくない……こればっかりは本人の性格とかなんでしょうか?

発達自己診断しましたが当てはまりませんでした。シンプルに頭悪いだけでしたので批判はせずにいてほしいです🥲🥲

コメント

kanakan

まずは集中力をつけさせるのがいいと思います!
そもそも、勉強で徹夜は良くないですが、徹夜して赤点とるってことは、集中力ないのかな?🤔と思いました!

子どものうちは、何かに集中していたら邪魔しないとか、手先を使わせる遊びがいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰 

遺伝すると言うよりは環境によって狭まるみたいなのはあるかな?と思ってます💡
子供が小さいうちは親から与えるものが全てになりがちなので、どうしても親の得意不得意で触れるものに偏りが出てきてしまい、親の苦手なものに自然と触れる機会が減って、それが後々苦手意識に繋がったりするのかなと思っています。
私自身、数学と運動が苦手なんですが、母親も数学嫌いかつインドアで😅小学校入学まで数字を書いたこともなかったし、公園や外に遊びに行くという概念すらなかったので、共に根本的にセンスがない感じがあります💦
お子さんはまだ8ヶ月ということで数学に限らず満遍なく色々なものに触れさせていったりたくさん経験を重ねて行く感じがいいのでは?と思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

求めているコメントではないと思いますが境界知能ではないでしょうか?

うちの子が勉強(特に数字)に弱く何回教えても理解できないみたいで境界知能でした。毎日朝勉して長期休みには数時間付き合いましたがホント全然ダメで💦
私達は理数系でこんなに出来ないのが理解できず…。数字に強くなって欲しくてそろばんも習いましたが挫折しました🥲

下の子は早めに公文やらせたり七田式プリントやっていますが普通に理解しているので持って生まれたものだなと思っています。