※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
子育て・グッズ

保育園の離乳食試食、いつするか迷っています。日曜は新しいものを食べさせられず、休日に試すと1週間1品しか試せません。朝食べさせて保育園で様子を見るでしょうか?

保育園に通っている赤ちゃんの離乳食について!

給食で出るいろんな食材を事前に試すように言われていますが、いつ試すのでしょうか???

日曜は新しいもの食べさせられないし💧
朝食べさせて保育園に行かせて、様子を見るんでしょうか??🤔💧
休日に試してたら1週間1品しか試せないのですが💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは卵などアレルギー出やすいものはなるべく仕事休みの日に試す。
他のものは保育園で様子見るので、連絡帳に書いて先生にも朝一言伝えてくださいとなってました✋🏻

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

そうしてみます!
    保育園によって違うかもしれないので、とりあえず今日相談してみます☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに保育園によってはなにかルールがあるかもなので、確認してみてください😆✋🏻

• 4月18日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

やはり休みの日に試すように言われました💦
    土曜も仕事の日があるので、日曜をはぶくと月に4〜5品目しか進まなそうです😱💦

とりあえず頑張ります!!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

月曜から土曜まで保育園行かれてるのですか??
もう私は平日夜ご飯時にやっていました。
週末やっても、結局は救急外来なので。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

土日休みですが、質問にも書きましたが土曜日に試してたら週1しか新しい食材試せないので💦5月の献立に間に合わなくて💦

日曜は控えようと思ってます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    私も土日祝日休みです。
    保育園が様子見してくれるなら、
    平日でもよいと思います。
    私はみんなが皆それしてたら、先生の目も行き届かないのでは?とも思い、平日の夜というか夕方にしてました。
    まだ時短だったので。

• 4月18日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

先生に確認したらやはり休日に試すように言われました💦
    土曜出勤もあるので無理のない範囲でやっていこうと思います😅

帰宅は17時過ぎなので夕方試すのは難しいかもなので💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違いますよね。
    もうしょうがないと思います!

• 4月19日
べき

私は夜にチェックしてました。
近所に小児科やってる内科があって19時まで開いてたので、18時頃離乳食あげてだいたいアレルギー反応あったら1時間以内で出るだろうと。
重篤なの出たらもう救急車ですし。

2回食以降は朝も食べさせてたので、野菜でアレルギー出なさそうなのは朝は食べさせて(家出るまで30分以上ありますし)朝先生にその旨伝えてました。