※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が吃音があり、言葉を探すときに繰り返し母音を出す症状がある。気になる時もあるが、治療が必要かどうか不安。吃音についてのアドバイスをお願いします。

3~5歳で吃音あった/あるお子さんお持ちの方いますか?言語発達の過程でなるこもいると聞いたのですが本当にそうでしばらくすると消えるものですか?
少し前に4歳になった娘は3歳ぐらいから吃音があります。言葉の発達が遅めで、今もスラスラと話せるとき止まりながらゆっくり言葉を探しながら話す時色々な感じです。
スラスラ話すときは吃音はでません。
言葉を探すときに吃音がでます。「た、た、た、たとえば」っていうような吃音ではなく、「きのうね、え、え、え、ほいくえんで」とか、「あした、あ、あ、あ、あ、ほいくえんで」って感じで、言葉を探してる間に前の言葉の母音を繰り返す感じです。そこまで気にならない時と、かなり長く出て違和感ありありなときどっちもあります。
特に気にしなくていいかなと思うときもあるけれど、4歳でこれは治療とかなにか必要なんでしょうか。

コメント

ママリ

吃音は波があるので
出ない時期って本当に治ったんじゃない?って思ってしまいます😂
連発の吃音があるのですね、
うちの子は伸発とブロックの吃音があります。
うちのこは3歳から始まり言語聴覚士さんに相談した所、小学校に上がるまでに治らなければ今後一生付き合っていかなければいけないと言われて今年小学生になりました☺️
そして先日の受診で治らないからそれに合った生活をしていかなればならいと言われました。
小学校からは通級がありますよ😊
そして基本的に通級以外の有料の言葉の教室は意味がないし本人にプレッシャーを与えるので行かせない方がいいと言われました。
保育園や幼稚園で先生から指摘がありましたか?

マリリ

吃音が気になってママリ検索していたら同じ方がいてコメントしました!

うちの子5歳も、3歳ごろからずっと言葉の途中の吃音です。

まさに「きょうね、え、え、え、え、お昼にね」という感じです。

なので一つの話がものすごく長いです。

私自身、娘の吃音は全く気にしていなかったのですが、最近同級生に指摘されているのを見てショック受けました😨
「◯◯ちゃんっていつも、え、え、え、っていうよねーー何それー」って言われてて😨

ただ、ものすごく酷い訳ではなく、コミュニケーションは取れるので、おそらく自治体の子育て相談みないなところに相談しても様子見と言われそうです。

ひとまずは小学校に入るまでか、小学校低学年くらいまではこのままでもいいかなと思っています。

不便さを本人が感じるようなら、そのとき考えようかなと思っています。

ぽりん

うちの娘は2歳半からの発症で言語訓練に行ってましたが、効果もなく今年の夏で3年になります。
長いこと吃音が出ている子は治る確率は低いみたいです😢
でも、諦めていたところ探しに探してリッカムプログラムというものをオンラインで受け治りつつあります。

5歳になる少し前まで様子を見て治らないようならリッカムプログラム等をしてみるのが良いかなと思いました✨