※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
お仕事

保育園に預けている方で、平日休みがある方いますか?子供の預け先について悩んでいます。


保育園に預けてる方で
平日休みがある人いますか?
多分パートの方に多いと思うんですけど

平日自分が休みだったら子供はどうしてますか?
預けて1人で過ごすのか預けずに自分で見るのか…

保育園のしおりには受け入れの際に必ず知らせて下さい。またいつもより早いお迎えをお願いしますとしかかいてません。

コメント

deleted user

私は週4のパートなので平日1回は
休みありますが普通に保育園預けて
ゆっくりしたりしてますよ〜!
お迎えもいつも通りです!

  • ERiKa!

    ERiKa!

    特に用事なくても預けてるってことですか??
    休みですとかは言いますか?

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ〜!
    いちいち言わないです!
    休みだからって家で見てくださいって
    言う保育園は少ないと思いますよ💦

    • 3月28日
nao。

私は週3.4日ですが
普通に預けてますよ(^^)
でも、仕事の日よりは
遅く登園で早くお迎えです!

  • ERiKa!

    ERiKa!

    そうなんですね!
    今日は仕事休みですとか一言言いますか?

    • 3月27日
  • nao。

    nao。


    言ってください!と言われても
    いませんので言ってませんが
    時間が全然違うので、普通に
    分かってはいると思います(^^)
    言ってください!と言われれば
    言いますけどねえ!

    • 3月27日
deleted user

友達とのランチなど私用で預ける時もありますが、早めに迎えに行ってます^_^
特に用事がなければ、預けず一緒に遊びに行きます!

  • ERiKa!

    ERiKa!

    そうですか!ありがとうございます!
    うちも預けずに一緒にいたいなーと思ってて
    けど主婦の集まりの仕事なんで
    いきなり誰々さんが子供の熱でお休みだから代わりに入ってとか言われることもあるんですよね(´ω`;)
    そんなときもし子供がお家にいたら迷惑かけるよなーとか思ったり…

    難しいとこですよね(´ω`;)

    • 3月27日
イチ

公立の保育士です。
基本的に一緒にお休みするご家庭が多かったですが、用事などで預ける方もいらっしゃいますよ!
その日の都合により、という感じですね。
ただお子さんが小さければ小さいほど保育園での生活は体力を使うものなので1日でも平日お家でゆっくりできると全然違います。

多分そうゆうことも含めて預けるとしてもいつもより早めのお迎えということなのだと思います。
休みの日を必ずお知らせくださいというのは、もし熱が上がってしまったりなどの体調不良などで職場ではなく携帯に連絡する為だと思います。😊

  • ERiKa!

    ERiKa!

    そうなんですよ!保育園行くことがうちの子供のストレスになるようだったら1日でも一緒にいてあげたいなーと思ってて…
    けど仕事の都合上いきなり仕事になったりするかもなんでその時に家に息子がいたら職場に迷惑かけるよなーとか考えてまして(´ω`;)

    なるほど!色々意味があるんですね!
    勉強になります!

    ちなみになんですが
    保育園の0歳児とか1歳児って担当の先生みたいなのはあるんですか?この子はこの先生!みたいな…

    • 3月27日
  • イチ

    イチ

    そうなのですね!
    そしたらなかなか丸一日一緒にお休みするのは難しいかもしれないですね(>_<)

    わたしの市では2歳児まで担当制で保育していましたよ😊
    市や園によるかもしれませんが😣💦

    • 3月28日
  • ERiKa!

    ERiKa!

    それぞれ違うかもしれないんですね!
    お返事ありがとうございました😊

    • 3月28日
haretara

私も週4になりますが、両親の仕事がお休みの時は家庭保育でお願いしますとしおりには書いてました(。•́︿•̀。) こればっかりは、園によって違いますよね。

2人とも3歳未満児なので保育料も高く、本当は預けたいです。お昼寝前のお迎えにするから、預けさせてーと思います 笑

  • ERiKa!

    ERiKa!

    うわぁ…厳しいですね!忙しいんでしょうかね(´ω`;)

    ほんとですね(´;ω;`)
    けど保育士からすると休みなんだからみてよ。って感じなんでしょうね(`・Д・´)

    • 3月27日
you

小さいうちは両親どちらか休みの日は家庭で、、となってましたが、年中組くらいからは普通に預けてます‼︎
たまに出掛ける為に休むこともありますが、大きくなってくると集団での活動や行事、役割も増えて逆に午前だけでも来てください‼︎と言われたりする事も多々有りました(^^)
園の方針や保育士さんによって色々かもしれませんね〜‼︎

  • ERiKa!

    ERiKa!

    大きくなると気にしなくていいんですね!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
あんちゃん

次男が2歳の時しか保育園行ってないけど用事がなければ休ませてましたよ🎵
親と過ごす時間が大事なのでお休みの日はなるべく子供と過ごしてあげてくださいって園の方針でした。運動会や生活発表会などイベント前は練習があったのでそのときはお昼からお迎えでしたけど✨

  • ERiKa!

    ERiKa!

    すみません、、ちょっと気になったんですが2歳以外の時はずっとお家で見てたんですか??

    • 3月28日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    2歳以下は家で見てたし年少になってからは幼稚園に行ってますよ⤴

    • 3月28日
  • ERiKa!

    ERiKa!

    あ!そういうことなんですね!
    スッキリしました♡
    ありがとうございます😊

    • 3月28日