※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam🍌
ココロ・悩み

子供が児童館の書き方教室に通っているが、先生に心配されてしまい、辞めるべきか悩んでいる。先生の勘違いがあり、2年間あるので大丈夫と言われたが、モヤモヤが晴れない。

3月で4才になった子供がいます。(年中)
園から徒歩1分にある児童館で書き方教室があり入会すると園まで書き方の先生が迎えに来てくれてそのまま書き方をすると言う感じです。
生徒は子供が通っている保育園児だけなので同じクラスのお友達もいて子供も楽しく行ってました。
今週の火曜日にお迎えに行くと先生に突然
今のままだと厳しいです。鉛筆の持ち方も正しくない時が多いしなぞり書きも全然出来てない。お母さんがこのままでいいのであればいいてすが小学校1年生レベルまでにしたいのであれば相当な練習をしないと無理と言われました。
通ってまだ3回目でそこまで言われるとは思ってなく
帰りに子供が「ママできなくてごめんね」って謝ってきて
全然大丈夫だよ!始めたばかりだしママは出来ないって思ってないよ!と言いながら凄く涙がでました。
家に着いてしばらくして書き方の先生から電話があり
「お母さんごめんなさい。○○くん年長さんかと思ってました。安心してください。2年あるのでしっかり出来るようになります。心配したでしょう。ただ家では...」と長い電話があり先生の勘違いでしたが、どうもモヤモヤが消えません。
こんな事で辞めるのは間違えでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怖すぎますね…
そもそも書き方教室って別に発表会があるとかでもないですしみんなと足並みを揃えて〜とか必要なく、本人のやる気でスキルを伸ばしていくタイプの習い事じゃないですか。
(くもんとかそろばんみたいな)

なのにもしも年長だとしても3回目でそんなこと言う先生のところでやらせるのストレスになりそうですしこっちの話も聞かずに自論繰り広げる先生もどうかと思うので、合わないなと思ったらやめさせるのはありだと思います!

特に、本人が希望してやってる習い事じゃないなら親判断でいいと思います☺️

JIKI

私なら辞めます。
書き方は家でも練習できますし、、
字の綺麗さは置いておいても、殆どの子が習わずにできる事だと思いますよ。
うちはチャレンジなどでなぞり書きから初めて今では普通に書けます。書き順も完璧です。

お子さんが謝るってことはお子さんの前で話されたんですかね?
お勉強系の習い事は子供のレベルに合わせて教えて貰える所が良いですよ。
子供に合わせないどころか先生にとっての小1レベルが高そうですし、、
小1なんてまだ名前くらいしか書けない子も、書き順もバラバラの子もいますよね。。
このまま続けても書くことに自信無くしそうで自己肯定感下げるだけな気がします。

普通に子供が傷つきましたので辞めます。
と言って辞めます。
お子さんが悔しくて頑張るタイプならば考えますが、、

りんご

その電話の話を聞けばモヤモヤしません。年長のこの時期でその状態だとちょっと焦るのわかります。3回でと言いますがあと一年ないと思えば早めにお伝えした方がと思いお伝えしたのだと思います。気になるのであればやめるのは良いと思いますが、お子さんにも「息子くんが年長さんだと思って先生もう少し頑張ってもらいたかったんだって‼️」で続けても良いと思いますよ。