※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🌸
子育て・グッズ

災害時に必要なものについて教えてください。

昨夜の地震でもしもの事を考えて、液体ミルク、使い捨て哺乳瓶を購入しました。
哺乳瓶用のインナーバッグは既に持ってます。
災害時、乳児と避難または自宅避難の際に必要なもの、
最低限揃えておいた方がいいものあれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

去年避難しましたが、おむつ臭わない袋が無いと荷物全部臭くなります😭
オムツ捨てる場所無かったりするので!
あとは静かな光るおもちゃ便利でした。

差し入れの飲み物が全部カフェイン含まれてるものだったので、母乳だったり幼児いたらノンカフェインのものも必要です💦

• 👶🌸

👶🌸

大変でしたね💦
    オムツ袋確かに必須ですね!
    飲み物も苦労されたんですね(´;ω;`)
    実体験聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

沐浴剤溶かしたお湯でタオルを浸せば新生児〜大人も体拭けるって見ました。
おしりふき、保湿剤も誰でも使えるので多めにストックしてローリングで使ってます。
離乳食、おむつも数ヶ月で形態やサイズが変わるのでまめに見直してローリングです。
あと大人のご飯、子どもがいないときは2〜3日食べなくても死なないしくらいに思ってましたが、母乳のためにもちゃんと用意しないと…と意識変わりました。
母子手帳、保険証、医療証あたりのコピーもあるといいのかなと思います。

産院か自治体であかちゃんとママを守る防災ノートというのをもらったので、そういうのも参考になると思います。ネットで拾えます。

あと物ではないのですが、赤ちゃんのカップフィーディングを練習しました。結構難しくて、途中からミルク拒否されたのもありうちはマスターできないまま卒乳してもいい時期になってしまいましたが、まだまだミルク・母乳だと思うのでトライしてみてもいいかもしれません。

• 👶🌸

👶🌸

私も大人だけならどうにでもなるなと思ってました😅
    いま準備してても赤ちゃんの成長が早いので定期的に入れ替える必要ありますね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 4月18日