※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
雑談・つぶやき

二人目のつわりがしんどい…6週から始まって今10週、ここ最近急に悪化し…

二人目のつわりがしんどい…

6週から始まって今10週、ここ最近急に悪化してホントしんどい😢

でももう1ヶ月もこんな気持ち悪さと付き合ってるんだから、頑張ってる頑張ってる。

あと少し…1週間くらいでピークすぎるかな…

美味しいものを美味しいと食べられるようになりたいなぁ

上の子と一緒にたくさん外で遊びたいなぁ

コメント

R*mama

こんばんは(*^_^*)

一人目はほとんどつわりというつわりが無かったので、二人目のつわりにゲンナリです(笑)

私の場合は9週~14週が1番のピークでしたよ!
15週に入って少しだけ落ち着いてきましたが
まだまだ気持ち悪さは一日中ありますね。

食欲もないので毎日、娘の3食のご飯作りが嫌で嫌で(笑)

周りには出産までつわりが続いたママ友が沢山いるので
そらよりはマシだと言い聞かせて
あと、1週間。。。
あと、1週間。。。と呪文のように自分に言い聞かせてます(笑)

上の子がいるとなかなか体調か悪くてもゆっくり横になれないので
休める時間もなく、辛いとは思いますが
もう少しで楽になると思うので無理しないようにして下さいね(*^_^*)

• white-lilac

white-lilac

コメントありがとうございます!!

私も一人目のときはそこまでひどくなくて、怠い眠いにおいが気になる程度だったんですが、今回はとにかく始まったのが早かったし、9週あたりから急に悪化して吐きづわりになってしまったので、外に出るのもしんどくて引きこもりの日々です(/_;)上の子がいるつわりがこんなしんどいとは、覚悟が足りませんでした。。

14週ですか…あと1ヶ月って考えると長いですが(笑)、私も「あと1週間」と言い聞かせて頑張ります(>_<)

• 3月27日
  • R*mama

R*mama

一人目が軽いと、二人目のつわりは上の子を見ながらなので休む時間もなく余計にしんどく感じてしまうのもあるかもしれないですよね(T_T)

私もピークが長く、食欲ないし人に会いたくないし外に出たくない、家事が出来るほどの気力がない。。。と
    何もできない状態が続いていたので
    軽い鬱のような感じですよね(笑)

外に出るのにもメイクしたり服を着替えたりも出来なくなり(気力もなく)娘は体力温存するばかりで家の中走り回り外行くー!!!攻撃ですし(-_-;)

少し体調がいい時になるべく外に出て公園で娘を遊ばせたりしてましたが
    ひどい時は週イチしか外に出られなかったですよー!

って今もそうですが。。。(笑)

でも、つわりは必ず終わりがあるのでそれを信じるしかないですよね(笑)
    私もあと一週間。。。とまだ言い聞かせます!
    あまり無理せず、辛い時は
    お子様のご飯も簡単にして
    洗い物も出ないように
    お子様と二人の時は紙皿、紙コップ、割り箸などにしちゃうとか自分が楽になることを考えると気持ちも楽になりますよ(*^_^*)

• 3月28日

white-lilac

読んでいて、初めて理解してもらったような気持ちです(T-T)

一人目だったら今ごろ横になれてるのかな(上の子いないから)、とか考えて余計辛くなってました。。

外に出るためにコンタクトやメイクする気力もなく、着替えるのも億劫だし、息子は家中荒らしまくって破壊行動に出るし、横になってても乗ってこられたり髪の毛引っ張られたり物で殴られたりして嫌になって泣いたりして、もう、まさしくホント軽い鬱です!

洗い物出ないような工夫、全然考えてませんでした…目から鱗です‼󾭠いつも、やっとシンク綺麗にしてもすぐ洗い物たまるし、ってそれもまた暗く考えてました(/_;)

本当に励まされます!ありがとうございます!!

• 3月28日
  • R*mama

R*mama

めちゃくちゃわかります!!!
    私も、常に一人目の時はいつでも横になれたのもあって
    今、本当に
    気力がなく何もできない自分にもイライラするし
    娘と十分遊んであげられなくて
    娘も家の中で暴徒化してますもん(-_-;)

洗い物も溜まってくると
    やらなくちゃ。。。でも出来ない(T_T)でも、やらないと。。。
    の繰り返しでどんどん溜まり
    ストレスも溜まっていきますよね

洗い物を極力減らすのはつわりの時期以外にも産後にも大活躍しますよー!
    紙皿がなければ、お皿にラップを敷くだけでもラップ剥がして捨てるだけですし=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ

しんどい時はしんどい自分を見つめないで
    どんどん、楽をする逃げ道を作っていったほうが気持ちも身体も楽になりますよ(*^_^*)

私も何度、家事サービスや一時保育に預けようかと考えましたが
    実際、他人に家事をやってもらうのは好きではないし
    近所の一時保育は満員で
    前月の20日までに予約しないと預けられません(-_-;)

もう、八方塞がりなので
    100均でいろんなおもちゃを買い溜めして
    どうしてもしんどくて横になりたい時に
    娘に1個渡して真新しいおもちゃで15~20分はひとり遊びしてもらいます(笑)
    すぐに飽きますけど(笑)

外になんて全然出られないですよ
    酷い時は平日5日引きこもりでした。

ただ、1日短時間でも太陽の光に当たらないとどんどん鬱のような感じになりやすくなるので
    もう、午前中天気のいい時は
    お子様を連れてスッピンにマスクで近所を散歩したり
    お昼ご飯をコンビニやスーパーで買ってくるだけでも
    少しは外の空気が吸えるので、気分転換にもなるかもしれません(*^_^*)

一時保育などは、空きがあるのならどんどん使っていいと思いますよ!
    私の周りはつわりがしんどくて使っている方かなりいます!!

その間、横になりたければ横になってもいいし
    一人でリフレッシュに買い物してもいいかと思います。

私は預ける所がないので
    毎日、娘のひとり遊びをどうしたら時間稼ぎできるかを模索してます(笑)

あっ!!
    この頃のお子様なら
    小麦粘土(水と小麦粉と塩分なので万が一口にいれても安心です)夢中になりますよ!!
    粘土渡して横になって
    多少見ながら放置出来るので
    やってみてくださいね!

• 3月28日
☆

私もつわりしんどいです…
今日なんて本当に立ってられなくて上の子放置で午前、午後と寝てました(´・_・`)
毎日上の子に申し訳なく思ってます>_<
お互い早くよくなるといいですね>_<

white-lilac

本当にしんどいですよね(/_;)
    私だけじゃない、みんなそうだし乗り越えていかなきゃ、と思うんですけど、毎日「上の子見てくれる人いないかな」「一時保育に預けようかな」とか考えちゃってます…

でも結局、夫以外の誰かが家にいるのも億劫だし、一時保育に預けるのも寂しいしとなって、何も行動を起こせず…

私も毎日横になる日々です。天気悪いのもあってここ2日外に出てませんし、その前だってベビーカーでコンビニ行くぐらいで…

お互い、早く治まってほしいですね(T-T)

• 3月28日
riomom

二人目はまだなのですが、悪阻で入院しました。
まだ娘を一番に見ていてあげたいので、悪阻の再来がこわくて二人目妊娠に踏み切れないのですが…

病院には行かれましたか?ひどくなるまで我慢して入院となると上のお子さんも更に大変になると思うので、通院ですむレベルのうちに一度相談してみてくださいね!

上のお子さんのお世話でお忙しいとは思いますが、休める時にしっかり休んでくださいね(>_<)水分、カリウム大事です。

white-lilac

ありがとうございます(T-T)

一人目のときが軽かったのもあって、二人目も大したことないんじゃないかと過信してました…

まだ毎回吐くわけではないのですが、お風呂のときとか何でもないときとか、急に吐き気に教われるので、いつくるかいつもビクビクしている感じです(;_;)

人よりはきっと軽いはず、と思ってなかなか病院に行く気になれずにいたんですが、確かに入院にでもなったらそれこそ上の子にも申し訳ないですよね…

昨日の夜は水でも吐いてしまったので、これからそういうことが増えて水分とれなくなりそうだったら病院行こうと思います(T-T)

• 3月28日