※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、反省しても改善できない悩み。アドバイスをお願いします。

厳しい意見ください!!!
最近上の子にちょっとした事でイライラしてしまい、ちょっとした事で怒ってしまいます。毎晩夜反省して明日こそイライラしないで過ごそうと思ってるのになかなかできず。時間たっぷりあるから上の子のわがままに付き合てばいいのにと自分でも思います。アドバイスや厳しめな意見ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもですー、
怒りすぎてしまうと、夜反省してます😭「なんであんな怒ったんだろ。」ってなんであんなに怒ってたのか謎なくらいイライラすることあります😭

前、悩んでた時に私もママリで相談したら
みんな上の子に怒ってしまうみたいですよ!
下の子産まれてから本当申し訳ないですよね💧

ひろ

わかります!
私もそんな時期あったのですが、ちょっと考え方変えて辞めました!
とりあえずイライラしたのは本当に上の子のせいなのか?と考えました。改めて考えた時に上の子ひとりだけで見たら普通のこと頼んでたり言ってたりしてました💦
そこに下の子の世話も加わって手がかかるから、その大変さを上の子のせいにしてるのでは(1人目の産後に夫にガルガルしがちなのが上の子に向いてるのでは)と思ったので、意識して上の子1人に対して対応するようにしたらグッと怒る頻度減りました。

今思い返しても、あの頃の上の子は、自分一人だけだった頃と同じように、ママが好きなだけだったなぁと思います。下の子があの頃の上の子より大きくなりましたが、まだまだめちゃくちゃ赤ちゃんです…
思い出しては未だに反省してますので、ぜひ上の子ともできるだけ穏やかに過ごして欲しいです😵

はじめてのママリ🔰

まっっっったく同じ状態です😱

私は、今これをして欲しい!と思った時に息子がスムーズにしてくれないとすぐイラッとしてしまいます……
なので最近は、自宅保育だし
旦那も帰ってきたら家事のフォローしてくれるし何も焦ることはないからのんびりやるかあ。
って思いながら息子の好きなようにさせて一旦待ってます🤣

イラッとして怒ることが多々ありますが、あとから考えると全部大人のわがままに付き合わせてるだけだなあと思うことばかりなので時間におわれてない時は、のんびりやってこうをモットーに生きてます🤣

ままり

小さい子2人の育児、大変だと思いますよ。明日はイライラせずに〜ってのは結構ハードル高くないですか??😅

イライラはします。けど夜後悔するなら昼間少し言葉を飲み込んでみる。子どもを見守ってるつもりが子どもの行動を監視する親になってないか?親の都合を押し付けて子どもの自主性、主体性を奪うことになってないか、私自身が頭の片隅にいつも置いています。

はじめてのママリ🔰

私の事かってくらい😢
私も全く同じ事で毎日反省しては繰り返してます‥

なので厳しく叱咤激励できませんが
私だけじゃないんだと泣けてきました😢
昨日も大反省でした…

無くなってしまいたいくらい自己嫌悪の毎日で辛いです💧

ママリ

みなさまご返信いただきありがとうございました😭😭😭