※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開が悲しい理由や後悔について相談したいです。普通分娩後の後悔は少ないけど、帝王切開後悔する人もいるのか気になります。

なんで帝王切開って悲しいんでしょうね?
帝王切開したくないって話は聞いても普通分娩したくない帝王切開がいい!って聞かないですもんね。

この前、TVで助産師さんの仕事特集見てて陣痛に耐える妊婦さんがお腹切って!って言ってるの見て心底腹立ちました。
帝王切開後悔する人いても普通分娩後悔する人いないでしょ?

コメント

女の子ママ

みなさん陣痛で余裕が全くないんだと思います😭
私も分娩中お腹切ってとは思いませんでしたが、何をしてでもいいからもう出してくれって思いました😭

はじめてのママリ🔰

周りの偏見が帝王切開を悲しいものにしてるんだと思います。
私自身帝王切開でしたが、
下から産んでないから愛情薄いんじゃない?
陣痛の痛み知らないでしょ。
いいなー。私もお腹切りたかった。
と言われたことあります。

私は緊急帝王切開&色々あり、1分間隔の陣痛経験し、とても痛かったですが、それでもお腹を切って欲しいとは思いませんでした。人によると思いますが。

帝王切開って偉いの?とか、切りたかったってコメントは、お腹切りたくなかった私からすれば、多少ムッとします。
結局相手の気持ちを想像する事にも限界がありますから、経膣分娩の人には帝王切開の人の気持ち分からないよなーと思ってます。逆もまた然りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    誰も帝王切開が偉いなんて言ってないです。普通分娩で産めた人は帝王切開したかったなんて後悔する人いないですよね、でも帝王切開だと後悔しない人もいるかもしれませんが後悔する人もいると思います。私だって出産前は帝王切開になんの偏見も持たなかったし、逆子で帝王切開になりそうだった時も何もしませんでした。
    結局帝王切開は別の理由だったんですが。
    共感して頂きありがとうございました。

• 4月18日
はじめてのままり

腹立つ意味が分かりません
陣痛で余裕が無くて気絶する程ですよ?😇

そんなに帝王切開ってえらいの?
帝王切開した自分が1番
辛い思いしてる とでも?

ままり

帝王切開の何が悲しいですか??

正直言っちゃうと、
わたしは出産に入院してから3日かかり、精神的にも身体的にも辛くて帝王切開ならすぐなのに
いっそ切って欲しいと思ったのは事実です💦
それほど命を燃やしての出産だと感じました
会陰切開の後も激痛、痔にもなり激痛。
だけど、帝王切開にしてたら後から腹部の痛みも半端じゃないだろうし、傷も残りますね
どちらの出産も命懸け

帝王切開がいい!ってたまーに聞いた事ありますよ
陣痛怖くて痛みに弱すぎるひとですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私初産なのでもう立会い出産が出来ないのが1番悲しいですね。
    探せば帝王切開でも立会い出来るんでしょうけど、私妊糖やってるから総合病院1択なりそうなので限りなく難しそうだし、トーラックも年子妊娠したんでダメでしょうし。
    まぁ、総合病院でも、帝王切開立会い出来る所探せばあるでしょうし、トーラックしたいなら間隔あければ?って話なんですけどそれもそもそも帝王切開じゃなかったら年子問題ないですよね? だから帝王切開って制限がかかって辛いです。
    そんなに産むつもりもはなから無いけど、産める人数も制限かかるじゃないですか?
    世の中帝王切開せずに出産終えれる人の方が圧倒的に多い訳で。
    もちろん子供が無事なのは大前提なんですけどね、なんで自分はそっちに入ってしまったんだろうと思うと悲しく思えてしまいます。

• 4月18日
ママリ

帝王切開って悲しいですか?私自身は帝王切開で生まれた子供ですが、母は私の陣痛を見て居られないほど楽だったと言って居ましたけどね。まさに高リスクでどちらを優先しますか妊婦だったらしいですが。
私は第二子がしんどすぎて帝切なんでしないのー!!!って思った事はありますよ。経産婦じゃなかったら緊急帝王切開に切り替えるところだったと言われました。
普通分娩で後悔する人も帝切で後悔する人も身近では知りませんが、
あまり言いたくないですが、普通分娩して後悔というのかよくわかりませんが、悲しい思いをしている人もたくさんいらっしゃるのではないかと思いますよ。昔は今よりも母子共に耐えきれなかった方も多くいらっしゃったかと思いますし、帝王切開で母子共に元気で生きられる事って幸せな事だと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    帝王切開してしまったがゆえに色々制限がかかってしまうから悲しいのかなと思います。
    次のお産も帝王切開だし、そうなると立会い出産もできないし。妊娠糖尿病やってしまってるので総合病院1択だと帝王切開出来る立会いも出来るとこ限りなく少ないですし。今後産める数も限られてしまいますしね。
    そんなに産むつもりもないんですけど。 世の中帝王切開経験せずに出産終えられてる方が多い訳でなんで自分はそっちに入れなかったのかな?と悲しく思えてしまいます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も正直1人目の出産は微弱陣痛でなかなか子宮口広がらなくて激痛なのに、促進剤どんどん追加していってその過程で口には出しませんでしたがもうお腹切ってでも今すぐに出して欲しいと思ってました。
決して帝王切開を楽なものとして見てたわけでなく、早くこの痛みがなくなって欲しいって思いしかその時はなくて、余裕がありませんでした。
帝王切開も自然分娩も決して楽では無いですし、辛いことは沢山あります。でも帝王切開だから悲しいとか私にはわからないです。

はじめてのままり🔰

悲しいですかね?💦

5日間促進剤使って陣痛耐えて痛すぎて何回もお腹切ってくれって思いましたよ😇💦

世の中、人によっては普通分娩がよかったけどやむを得ずに帝王切開になる場合もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    悲しいって思う私変わってますでしょうか?私は予定日超過で促進剤から帝王切開になった者です。
    でも帝王切開ってその後に制限かかりませんか?次も基本帝王切開だし、そんなに産むつもりもなくても産むのに人数制限かかるし、立会いも探せばあるけど、ほぼ限無理に等しいし。
    もちろん、子供が無事なのは何よりですけど、なんで自分がそっちに入ってしまったかなーと思えてしまいます。

• 4月18日
まろん🌰

帝王切開だもんねー
帝王切開だからわからないかー
帝王切開は絶対にしたくない。
って、言ってくる人います。

悲しくは無いですが、そういった認識の人が多いのは事実かなと思います。

誰がどう産んだかなんてどうでもよくない?と思いますがね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私自身も実際帝王切開する前はそう思ってました。妊娠後期で逆子になった時も別に帝王切開だから何?逆子体操なんて可哀想じゃんって思ってました。結局、逆子ではない別の理由で帝王切開になりましたがあってのこんなに落ち込むかと思いませんでした。
    でももう、立会い出産はできないしお腹の傷は一生残るし、そんなに産む予定無くても制限かかりますしね。世の中いろんな女性が出産されてますけど、ほとんどの人が帝王切開経験せず終えられてるじゃないですか?
    自分はなんでそっちに入れなかったのかなーとふと悲しくなってしまうんです。

• 4月18日

普通分娩も帝王切開も経験しましたがどちらもメリットデメリットありました☺️

帝王切開になった理由は逆子でしたが、別に元気に生まれてくれれば産み方なんて何でもよかったので、逆子体操すすめられてもしなかったし、赤ちゃんが決めたらいいんじゃん??って思ってました😊

なんなら予定が組みやすい帝王切開のほうが助かるので、上の子たちがいての出産は帝王切開がよかったと思っていました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もちろん、我が子は無事で良かったと思います。けど、帝王切開じゃなくても無事に産めてる人は山程いますよね?
    だからなんで私はそっちじゃなかったのかな?って。
    帝王切開したんで立会い出産も一生叶わぬ出来事ですから、それが悲しく思えてしまいます。

• 4月18日
二児母

母子ともに無事ならどちらでもいいです。
どんな産みかたでも命がけですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    でも帝王切開っていうだけでめちゃくちゃ制限ありませんか?
    初産でしたが今後立会い出産はほぼ限りなくできないし、産む人数さえ決められてしまうんです。
    別に自分は何人も産むつもりはないんですけどね💦笑
    なんでそっちに入ってしまったかなーと悲しく思えてしまいます。

• 4月18日
  • 二児母

二児母

私は帝王切開ときくとすごく頑張ったんだなって思います😊
    たしかに立ち会いできない入院生活長引く、傷口痛む、後残る。大変ですよね。
    でも保険おりる、お金もだいぶかわります。それに2人目出産日決まる、予定たてられる、産院のご飯おいしいの長く食べられるくらいいい面もあります!

まぁ比べたりするものじゃないです。気にするのも赤ちゃんとか小さいうちだけ!😃

気にならなくなるといいですね!

• 4月18日
みみ

帝王切開したいって人も普通にいると思いますよ。
なかなか大っぴらにしないだけで、海外では経膣分娩よりも帝王切開を選んでしている人が大勢いるし、陣痛は辛いから麻酔して欲しいって感情は当たり前にあるものだと思います。

陣痛という瞬間に痛い思いをして嬉しいと思うなら別ですが、私だったらそんなふうに思える自信がないです。

そして、なんで腹立たしいのか分からないですね...💦
出産はスタートでしかないのに他人と比較することも無いですし、分娩時に大きなトラブルがあって後遺症が残ったとか亡くなったっていうことがなければ、どのお産も「本当に良かったね」と思います。

私の母は産後裂傷でICUに入ったり、産まれた子が新生児仮死だったり、誘発からの長時間陣痛や吸引分娩を経験し、
経膣なので一応は「普通分娩」の枠になると思いますが、母子ともに無事だった帝王切開と比較すれば「普通」と言われても結構大変なことじゃないかと思います。