※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性が次女を保育園に預ける際、次女が「かーちゃんがお仕事行くのやだ」と言い出し、夜寝るのを拒む様子に困っています。同様の経験や解決方法を知っている方、ご意見をお聞かせください。

最近仕事復帰し時短を駆使しながら次女が慣らし保育をはじめました。そろそろフルタイムになりそうです。
長女が「なぜかお母さんが家にいて前より早めに迎えに来てくれる」という状態に慣れてしまったせいか、最近よく「かーちゃんがお仕事行くのやだ」と言います。じわじわと次女を預ける時間が長くなっていて、それに伴い自分の迎えも遅くなることを理解してきた節があります。
それはそれとして何かしらしっかりした理由があれば説得もしやすいのですが「仕事行かないで欲しい」「どうして?」「かーちゃんが好きだから」という3段階くらい段階をすっ飛ばして結論を出してくるので解決しようがなく困っています。
また、それらを免罪符のようなものにして「かーちゃんがお仕事に行くから寝ない」という言い訳をして夜寝ようとしないので(眠気があるのに寝ないので余計ぐずぐず大騒ぎしてぐずる)次女も起きてしまい、なんとか解決したいのですが、似たような経験はありませんか?また,どうやって解決しましたか?

コメント

ゆりこ

状況は違いますが幼稚園に行き始めて、専業主婦だった私もパートですが仕事を始めて、自分が幼稚園に行ってる間私が仕事に行ってるのが不安みたいで(仕事のイメージがわからない、不安、おうちにママがいないって想像するらしいです)お仕事行かないでと言われてます🥹
私は、お仕事するとお金がもらえる、だから娘のごはんもおやつもお洋服も買えるんだよ、と伝えました笑
最初1回言っただけではやっぱり理解しているようでしていない部分もありましたが何度か伝えると理解してくれたようで最近はお仕事行かないで、は言わなくなりました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭やはり繰り返ししないと理解しないですかね〜、本日お洋服とかおもちゃとかいっぱい欲しいでしょ?お母さんがお仕事行くともらえるんだよって言ってみたんですけど「いらない〜」って泣いて終わりました笑 諦めずまた説明してみます…

    • 4月17日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    いらない〜って言われたんですね🥲もう4歳目前で状況わかってるからこそ難しいですよね、、、ごはん食べないと生活していけないんだよって私は伝えました🥺あとはちょっと嬉しいもの(娘の場合はプリンセスの子供用マニュキア)を買った時にこれもママが働いてるから買えたんだよ、とか伝えてました🥺

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    なんとか理解できるようにお話ししたいですね…都合が悪いことをわからないふりをしてやり過ごすなどやるタイプなので理解してもらえるまで長そうですが頑張ってみます。ありがとうございます😭

    • 4月18日