※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

最近保育園での悩み。先生の言動に不安やプレッシャーを感じ、他の保護者と比較して落ち込む。保育園の先生方の対応についての情報を知りたい。

最近保育園に子供を連れて行くのが憂鬱です。
先生達に仕事の休みが少ない事を遠まわしに怪しむ様な言われ方をしたり、迎えに行く時間がいつもより遅くなる日は〇〇ちゃん寂しそうにしてました。とか毎回必ず言われます。
自分が悪い事ですが土日特別保育の申請用紙を毎週提出するのですが、1度出し忘れた時は散々に言われました。ちょっと厳しい(保育が)かも。とかお給食が人数分しかないのでとか。。仕事も急に休めないし焦りと不安でいっぱいの中、複数の先生達に追い討ちをかけられ本当に嫌でした。
まだ初めての子供で初めての保育園で慣れないところもあります。他の保護者の人達は何も失敗したり注意されたりしてないように見えてしまって落ち込みぎみです。。
仕事のストレスなども重なり考えすぎてしまっている部分もあると思いますが皆さんの預けてる保育園の先生達はどんな感じですか?💦参考までに教えて欲しいです。

コメント

ゆゆママ

そんなんじゃ嫌になりますね💦
わたしはパートで短時間保育で
土日は休みなので
また違うかもしれませんが
先生たちはふつーですかね!
目が笑っていないとか
何か言いたげな先生も居ますが
今はあまり気にしません笑
最初は周りのママや先生たちの
顔色を気にしていましたが
悪いことなどしていないし
堂々としています!

• ゆあらmama

ゆあらmama

そうですよね。憂鬱な時はそんな風に前向きに考えないといけないですよね。もともと凄く周りを気にするタイプなので余計に悪く考えてしまってるところもあるかもしれないです。明日も憂鬱ですが気持ち切り替えていきたいと思います!

• 3月27日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

憂鬱な時期は前向きになんて
    考えられなかったですよ!
    心折れずにがんばってください!

• 3月27日
ミルキー

元保育士です。
お母さんがお休みの日は早めのお迎えをお願いしてましたし、土曜日申請を出してない方は今回だけです。と言っていました。
土曜日は特に保育士が少ないというのもありますが、休みなのに預ける保護者が増えてるので少しきつめ?に言っていました(>_<)
きっとそういう方が多いのではないでしょうか?💦
それで先生たちも強めに言っているのかもしれないです😣

• ゆあらmama

ゆあらmama

休みの日はもちろん預けてないです!会社は平日が休みになるので土日保育は無くては困りますが休みなのに預ける保護者もいるんですね。。ちゃんと仕事してるから預けてるのにそう言う人達のせいで同じような目で見られるのは腹立たしいですね。先生目線での意見参考になります。

• 3月27日

うちも1歳から延長保育で、日によっては一番最後なんて日もありました💦
責められた事はないです。安心して〇〇ちゃんをお預け下さい。お母さんも頑張られてますね!と声をかけて下さいます。

保育士さんの人数がギリギリとか余裕のない園では、結構冷たかったり、融通が効かないと、話には聞きます😓
働く人のための園で、きちんと申請して入ってるのに、 その言われ方は辛いですね。

• ゆあらmama

ゆあらmama

そうなんですね!私も好きでお迎えが遅くなってる訳じゃなく接客業なので急なお客様の来店などに対応する事もあるので早く迎え行かなきゃと言う気持ちと仕事にミスがないように集中しないとと板挟みの様な気持ちになります。結構高額な保育料も払ってますし、楽しようと思って預けてる訳じゃないので辛いです💦

• 3月27日
しぃ

それは辛いですね…

私の子供達の保育園では、日曜・祝日は休みなので預けられませんが土曜日は「明日お願いします〜」と前日に言えば見てくれます。
お母さん達の負担にならないようにと考えてくれていますし、3人子供がいると一人ひとりと向き合う時間がなかなかないので「お母さんが仕事休みだったらお兄ちゃんやお姉ちゃんとデートしてきていいですよ〜その間、他の2人は保育園で預かりますから〜」と言ってくれます。
仕事してるお母さんが預ける場所なんだから、お迎えが遅くなっても仕方ないですし、寂しそうにしてましたなんていちいち言うのもおかしいと思います。確かに寂しそうにしてるかもしれないけど、子供のために必死に働いてるんだから。私なら預かる子供がいるから自分達の給料に出るのに!と捻くれた考えになってしまいます…(笑)
転園するにも保育園に入るのが厳しい時代ですからなかなか出来ないですよね…

• ゆあらmama

ゆあらmama

いい保育園ですね!近くにあったら転園したいほどです。先生と保護者の信頼関係がしっかりしてる園なんでしょうね。うちの先生達は何かあると詮索してくるので悪いことは何もしてないのに私も焦ったように話してしまい本当に嫌です。一応遅くなりそうな時は園に電話し先生達に伝えて了解を得てるのですが迎えに行くと寂しそうに、ちょっと泣いちゃってましたとか言われます。私だって遅くなりそうな日は人一倍早く仕事を片付けようと必死です。さぼってる訳じゃないので辛いです。

• 3月27日
  • しぃ

しぃ

私も遅くなり、延長保育利用時間ギリギリにお迎え行ったことが何度かありました。うちの子供だけポツンと残って先生からお茶とお菓子をもらって食べてた時には泣いてしまいましたが、親も本当に必死ですもんね。
    ゆあらmamaさんが日々どんなに頑張ってるかすごく伝わってきます。お休みにはお子さんとの時間をとっているようですし、こんなに頑張ってるママに対して追い討ちかけるようなことを言うなんて酷いです。保育園も保育園なりの考えがあるのかもしれないけど、子供にだけじゃなく、親にとってもいい保育園が増えてほしいですね。

• 3月27日
♡062105♡

寂しそうにしてました~。
なんて言われた事ないです😓
初めは泣いてましたが、後からはお友達と遊んで楽しそうにしてました~♪とか最近では大きな声でお話してくれるようになりました~♪とかいい事や子どもの成長を教えてくれます😊
私も話すの苦手なのであまり先生と話す機会はないんですけどね😅
土曜日保育毎週だと忘れますよね💦
私も何回かうっかり忘れてしまって実母に頼った事あります😓

cheese

私の預けている園は、お迎えに行く時間がいつもより遅くなる時は事前連絡しないと駄目です。
連絡しないと困りますとはっきり言われました。
今はいつ迎えに来るかわからない親や仕事じゃないのに(仕事を休んで)園に預けて遊びに行く親が増えているみたいで…
緊急で連絡してもどこにいるかわからないし連絡がつかない等…
園でも対応に困っていると言っていました。
保育者をギリギリで設定?しているから
一人子供が増えると人数外だから
大変だとも言われました。
私も仕事復帰した時、気持ちに余裕がない時ありました。
ちょっとした一言で傷付いたり…💦
今思えばメンタル弱ってたなと思います。

美桜さんママ

元保育士です。
確かに休みが少なく、平日と土曜日、フルで預ける保護者の方は怪しいというか、ほんまに休みがないんかな?みたいなことを保育士同士で話していました💦
平日はいいのですが、土曜日は保育士の人数が少ないため、子供が増えると大変だからだと思います。
私がいた職場でも、土曜保育が無料だったので、申請なしで急に連れてきて預ける方や、仕事が休みなのに預ける方がいたので、少し強めに、保護者の方に話をしていました。
しかし、言い方がきついと、預ける方も嫌になりますよね💦
預ける理由があるなら気にしないでいいと思います(*^_^*)
保育士の人数が足りてないと働く側もイライラしがちなのかなって今は思えます💦

sakura

元保育士です。

お迎えが遅いと、お子さんが寂しそうにしてましたなどと言われるとツラいですね〜私自身そんな事は言った事ありませんでしたね。

ただ、先生方も時期的に年度が変わるので、色々準備があったりで余裕がないのかな??

でも、ゆあらmamaさんはお休みの時はお子さんとの時間もとられているようですので、
堂々と預けていいと思いますよ!!

ただ土曜保育の申請などは、今後信頼関係を築いていく中で大事になってくると思うので、お仕事で大変だとは思いますが、忘れないようにされた方がいいと思います。